新着トピックス

2006年08月31日

なぜか気になる・・・看板

kanban.jpg

 カフェの記事を書くようになってから、お店の写真やメニュー、看板、お料理・・・たくさん写真を撮るようになりました。

 そうして撮った写真はブログ右側のmusicafe's picsに随時アップされているのですが、今までアップされた中で一番アクセスの多かった(クリックされる回数が多かった)写真が↑の看板なんです。

 全体的に看板は思わず詳細を見たくなるのかクリックされる回数が多いのですが、この看板はダントツですね〜

 看板に限らず、同じお料理の写真でも、食べる前に静止画のように撮るのと、少しカットして断面を見せたり、スプーンですくったりと動きや変化を入れながら撮るのとでは反響が違います。

 思わず見入りたくなる写真・・・ちょっといろいろ試してみたいですねひらめき

posted by MusiCafe♪ at 12:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

哀愁のあるマヌーシュ・スウィングにのせて贈るひと夏の初恋〜『僕のスウィング』

僕のスウィング
僕のスウィング


 ある少年がおばあちゃんの家でひと夏を過ごす間に出会ったジプシーの少女とマヌーシュ・スウィング〜

 マヌーシュ・スウィングというのは、ジプシー音楽とジャズ・スゥイングが融合したものだそうで、伝説の名手ジャンゴ・ラインハルトの最も忠実な後継者とも言われているチャボロ・シュミットが主人公の少年がジプシーギターを習う先生として出演。映画の中でもジプシーの生活の中でのギターを披露しています。

 少年のひと夏の恋と同時に、ジプシーたちの暮らしぶりや歴史、音楽が生活の一部となっている様子が綴られている本作。

 一足先に秋の爽やかな風を運んできてくれるような、見て、聴いて感じる映画ですね。

映画詳細はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

小野リサ 〜namorada〜

namorada.gif

しっとりと聴ける極上のボサノバ、心癒されます♪続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(1) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

カフェからはじまる旅がある@「カフェの扉を開ける100の理由」

カフェの扉を開ける100の理由
カフェの扉を開ける100の理由


 Rachelさんのブログ「パソコン先生、カフェオーナー道をゆく」に紹介されていた本が、「カフェの扉を開ける100の理由」。

 Webサイト『東京カフェマニア』を主宰し、全国や海外カフェ散歩の旅をライフワークにしているエッセイスト川口葉子さんが、全国のおよそ70ものカフェを取材し、写真付きで記事にしておられます。

 私もかつては旅がとても好きでしたが、カフェという切り口で旅をするという発想が素敵だな〜と純粋に感動。今は身近なところを発掘していますが、ライフワークとしてカフェを訪れ、自分なりの切り口で何らかの形で残していくのもいいなと思いましたね。

 ちなみにRachelさんがオーナーのカフェ、yuddytim-ma-ma両店とも掲載されているそうなので、こちらももちろん注目ですぴかぴか(新しい)

 カフェ好きにはもちろんのこと、一つのエッセイとしてもとても気になる本ですね♪

タグ:カフェ読
posted by MusiCafe♪ at 16:17| Comment(2) | TrackBack(1) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

マンゴーに魅せられて〜美味!こまるこ♪

±??〓±.jpg 

 tim-ma-maの夏のデザート、通称”こまるこ”こと楊枝甘露小丸子

 マンゴープリンにはまったので、是非食べたいと再び出没〜(笑)
「こまるこで・・・」と言うと一瞬mableさんに戸惑われてしまいましたが(汗)、マンゴーのスープデザートはのどごしもよく、マンゴスープに混じって入っているココナッツミルク(最初はヨーグルトかと思ったのですが・・・)が酸味を押さえてまろやか味にしています。

なんと言ってもかわいいのが、小さな小さな白玉団子。指先で丸めないとこんなに小さくはできない!ぐらいのかわいい白玉がちらばめられ、ルビーグレープフルーツやマンゴ、多分タピオカも入っていたのでは・・・

ビタミン補充!バッチリの口当たりのよいデザートスープ。
まだまだ暑い夏は、これで乗り切りましょう〜〜〜ひらめき


posted by MusiCafe♪ at 15:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ALOARO(三ノ宮 カフェ)

aloalo-out.jpg

 北野坂を登り、大通りの信号を右折するとオレンジ色のひさしのしたにカフェっぽい風貌のお店が〜 今日ご紹介するカフェ「ALOARO」です♪

aloalo-in.jpg
 店内入り口横には、目を引くオレンジ色のゆったりしたソファー席があり、中央テーブルの奥には黒革ソファーのちょっとVIPっぽい席も。
すっきりした二人用テーブル席や、カウンター席まで用途に合わせて好きなシートが楽しめますね。

alo-counter.jpg
 ちなみに、カウンター上にはオールイングリッシュのメニューが・・・さすがは北野!ワールドワイドな客層を意識してます。

aloalo-dish1.jpg
 私はALOAROランチ(サラダ、パン、ドリンク、メインで¥900)をオーダー。
メインは「豚バラ肉のシャンパロン風」 丸くてパイっぽいのは千切りポテトを揚げたもの。奥には蒸したあとにソテーされた豚バラ肉が隠れていますよ。

aloalo-pasta.jpg
 レディースランチ(パスタ量ひかえめ、サラダ、パン、ドリンク、デザートで¥800)パスタは量が控えめとは思えないボリュームです(笑)。
トマトソースの酸味が暑い夏でも食欲をそそりますね。

 奥にちらりと見えるのが、お替り自由のパン。こちらも追加を頼めばアツアツを持ってきてくれます。この値段でデザートまで・・・いいでしょ♪
aloalo-desert.jpg

 アメリカのFMがBGMに流れ、クールな雰囲気が印象的。オシャレだけれどリーズナブルでボリュームもあり!繁華街を離れているけれど意外と駅にも近いので、ゆっくりとカフェランチするならオススメですよ〜

ALOARO

■住所 神戸市中央区加納町3丁目13-3 松本ビル1F
■TEL 078-230-7388
■営業時間 11:30〜26:00
■定休日 なし
■メニュー ALOARO LUNCH(メイン、サラダ、パンorライス、ドリンク)¥900 LADY’S PASTA LUNCH(パスタ〜量控えめ、サラダ、パンorライス、ドリンク、デザート)¥800他
■BGM FM(pops,rock)
■HPはコチラ
■地図はコチラ 


posted by MusiCafe♪ at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

心に栄養もらってきました♪@2006イタリア・ボローニャ絵本原画展

tiratira20004.JPG

 毎年楽しみにしている「イタリア・ボローニャ絵本原画展」
世界中から最新の絵本原画が集まるとても興味深い展覧会です。

 印刷された挿絵とは違った原画ならではの質感や量感、素材感をじっくりと味わう楽しさ。
それぞれの国の文化や特徴も現れたりして、見どころはたくさんありますね。

 今年は日本人作家の作品も例年になく多数入賞、展示されており、身近に感じる作品も多かったです。
そして、上のチラシにもあるのが本年度特別展示となるイラン人作家のアリレザ・ゴルドゥズィヤン氏作品。
見れば見るほどいとおしくなってくるような、印象的な絵と色使い。
原画も迫力ありましたよ〜

tiratira20002.JPG
 気に入ってポストカードを購入したのが↑の「マフラーものがたり」(ダニエラ・ブンゲ作)
この長いマフラーを巻いた女性は少年のおばあちゃん。おばあちゃんとは見えないぐらいかわいいファッションがとても気に入りましたひらめき

 アートとしてとても見応えのある原画展。9月まで開催されていますよ♪

美術〜エントランス.jpg

2006イタリア・ボローニャ国際絵本原画展

開催期間 8月19日(土)〜9月24日(日)
場所 西宮市大谷記念美術館
     西宮市中浜町4−38
電話 0798−33−0164
開館時間 10:00-17:00(入館は16:30まで)
休館日 水曜日
入館料 一般800円、高大生600円、小中生400円
HPはコチラ

タグ:展覧会
posted by MusiCafe♪ at 11:50| Comment(4) | TrackBack(3) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

自分に負けない強さ@高校野球決勝戦を見て

 昨日2日に渡る高校野球の決勝戦が終わり、球史に残る名試合に目がクギヅケになった人も多かったのでは〜(笑)

 かくいう私もその1人。こんな試合は滅多に見られないと久しぶりに野球を最初から最後まで観戦しました(もともと野球見るのは好きなんですよ〜♪)

 じっくりと見ているうちに、両ナイン、特に両ピッチャーが技術や球はもちろんのこと精神的にもとても落ち着いていて、ピンチでも動じず、点を取られても力んでしまうこともなく、周りを信じて自分のピッチングをまっとうすることに全神経を注いでいる様子がヒシヒシと伝わってきました。

 これだけ練習を重ねて、決勝まで残った両校なのですから技術云々の差はないに等しいでしょう。ただ、テレビでかつて延長再試合を行った選手の方が
 「勝利の女神は、ちょっと油断するとすぐに逃げていく。」とおっしゃっていた、まさしくその通りなんですね。

 最終的には気持ちの問題。そして自分との戦いになるのでしょうね。
闘う姿勢、気持ちを切らさない強さ。いろいろなことを教えてもらいました。両ナインのみなさん、ありがとう。

posted by MusiCafe♪ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

佐世保バーガー Stamina本舗 Kaya in 大阪

 巷で話題の佐世保バーガーが、関西へ上陸していたそうです!!

 さて、佐世保バーガーとは??

 最近メディアや雑誌にも取り上げられているのでご存知の方も多いはず。一言で言えば、長崎県佐世保市名物の手作りハンバーガー!アメリカ伝来のボリューム満点のバーガーを日本で最初に実現したので、日本では長崎県佐世保市がハンバーガー発祥地とも言われているそうです。

 現在では東京、大阪でも店舗がいくつかできたので、たくさんの方に食べる機会が多くなってきていますが、実は店舗によって味は異なるのです!!佐世保ハンバーガーの魅力に惹かれた人にとっては、全国の店舗を制覇する楽しみもありそう♪


 ということで、今回musicafeが紹介する店舗は、『Stamina本舗 Kaya in 大阪』。

sasebo_bira.jpg

 紹介する店舗はテイクアウト専門なので、中でゆっくりカフェを楽しむという事はできないですが、テイクアウトならではの醍醐味があって、みんなでわいわいと食べてカフェな気分を味わうのも、おうちでカフェのお供にするのも面白いのではないかなぁ〜っと♪

 注文してから作り始めてくれるので、食べるときは出来立てアツアツ!出来上がるまでだいたい10分ぐらい。パンはカリカリ。中はジューシー。今までのハンバーガーの味を覆され大きな衝撃を受けました。ファーストフードよりも一回り大きくボリュームも満点!

sasebo_burger.jpg

 もう百聞は一見にしかずです。
 ぜひ直接食べて自分の目と口で堪能してください〜♪

佐世保バーガー Stamina本舗 Kaya
■住所:大阪府大阪市北区梅田1−2−2 大阪駅前第2ビル 地下1階
 ※各線「梅田駅」徒歩5分/JR「大阪駅」「北新地駅」徒歩5分
■電話:06-6453-5090
■営業時間:11:00〜20:00
■メニュー:
・スペシャル(佐世保)バーガー(チーズ+ベーコン+エッグ)⇒580円
・ハンバーガー⇒400円
・チーズバーガー⇒460円
・エッグバーガー⇒460円
・ベーコンバーガー⇒460円
・ベーコンエッグバーガー⇒520円
・ベーコンチーズバーガー⇒520円
・チーズエッグバーガー⇒520円
・名物 チキンかつれつBurger⇒480円

他もあり、詳細はコチラまで

■BGM:なし。テイクアウトによりおうちでカフェで独自BGM
■HP(PC)はコチラ
■地図はコチラ



タグ:梅田
posted by MusiCafe♪ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(1) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

Alpha Reverse(アルファリバース):マッサージ バリニーズ&タラソテラピー

alpha_reverse02.jpg

 最近癒し系や健康ブームが流行っているので、サプリメントやマーサージをとても身近に感じるようになりました。特に最近仕事が忙しく、癒しツアーでのんびり休日を過ごす事がとても好きになっています。もう歳なのかなぁ(笑)

 そこで、以前からお世話になっているのですが、オススメのマッサージ バリニーズ&タラソテラピーのオススメのお店『Alpha Reverse(アルファリバース)』を紹介します。関西ではありませんが、番外編ということで(笑)


 入った途端、都会の中心にあるとは思えない静けさと癒しの空間♪
そこはもう日本ではなく、異国のバリ!!

 マッサージをしていなくても、そこにいるだけで癒される感じ。最近リニューアルされたらしく個室になっておりさらに癒し度アップ!アットホームな雰囲気で本当に落ち着けます(^^)

 今回は「整体30分+フット30分」を選択。

 オリジナルの着替えに着替えてマーサージ開始!バリ音楽をバックにお店の人と会話をしながら癒しのマッサージを堪能♪気持ちよく寝てしまいそうで、あっというまに60分が終わってしまう・・

 あ〜〜もう終わったのか。

 もしかしたら今度は90分かなぁ・・なんて。


 マッサージが終わった後
ほっとひといきできるお茶のサービス。「ハーブティー」か「フレーバーティー」から選択OK!ということで、ハーブティーを選択♪温かいハーブティーがマッサージ後の体にぐっときます。

 さらに忙しい人はいつもマッサージには来れないというのが実情です。
だけど、行けないときでもお客様の体をサポートするサービスがあるところがいいですよね〜 サービスとしてはサプリメントを有料提供。

 サプリメントは体に悪い活性酸素を抑制してくれ、血流をどろどろからスムーズにしてくれる天然素材の米胚芽・大豆発酵抽出エキス『SHB+』。本来はすごく甘い飲み物らしいが、人の体の状態によって酸味を感じたり、苦味を感じたりするらしい。飲む事によって自分の体が今どんな状態なのかがわかるのがすごいです。
詳細は下記サイトにのっています。
http://www.ci-p.jp/shb/shb1.html


 最後に、下記2つのメニューがお得♪
◆デトックスキャンぺーン
デトックスコース120分 通常16,500円(税込)⇒今だけ10,500円(税込)

◆タイムサービス
OPEN〜17:00のみ 60分4,500円(税込) 整体30分+フット30分のセット

なんと今は、新規の方限定Web特典で、「全メニュー10%OFF」だそうです。

この機会にぜひバリなオアシスな気分で癒されるのはどうでしょう。

さらに新宿から徒歩5分程度で行けるというのですごく便利!
夜も22時までやっているのでお仕事帰りでもいけるよね。

オススメです♪


alpha_reverse01.jpg

※検索ポータルYahoo!とかで
『alpha reverse』『アルファリバース』で検索でもOK!


Alpha Reverse
■住所:新宿区西新宿 7-10-17 会田西新宿ビル4F・6F
■電話:03-3360-5521<予約優先>
■営業時間、定休日:
 <月〜土>12:00〜21:00<日・祝>11:00〜20:00
 <定休日>第2・第3月曜日(祝日の場合は翌日に振替)
 ※最終受付は1時間前まで
■メニュー:※価格は税込み ※男性は一律+500円増
<ベースメニュー>
 ・バリニーズ(サプリメント付)
   30min⇒4,500円 60min⇒8,500円 90min⇒11,000円
 ・美脚(サプリメント付) 
   100min⇒11,000円
 ・デトックスコース(サプリメント付)
   120min⇒16,500円
 ・フェイシャル(サプリメント付)
   90min⇒8,000円
 ・くるもみ 60min⇒5,000円
 ・デトクッスバス 30min⇒3,500円
 ・ボディ(サプリメント付) 60min⇒5,500円
<オプションメニュー>
 ・ボディ 30min⇒2,500円
 ・リフレ30min⇒2,500円
 ・タラソ 3,000円
 ・ボディトリートメントパック ※要ご連絡
 ・イオン導入 2,500円
 ・超音波 2,000円
 ・デトックスバス 30min⇒2,000円
 ・角質除去 30min〜⇒3,000円〜

※詳細はPCサイト内メニュー

■BGM:バリ音楽、癒し系
■HP(PC)はコチラ
■地図はコチラ



2006年08月18日

Bistrot Cafe de Paris(三ノ宮 フレンチレストラン&カフェ)

pari-out.jpg

 以前こちらでご紹介したTRITON CAFEよりもさらに坂を登っていくと、フランスの国旗はためくそれらしきオープンテラスが・・・

 店の前で、フランス人に「ランチいかがですか!(もちろん日本語です、笑)」と声をかけられ、入るべくして入っていったその店がまさしくBistrot Cafe de Paris!

 店内も雰囲気がよく広々としていたのですが、やはりこんな天気のいい日はオープンテラスでしょ♪
フランス人といいながらも、南仏なのでイタリアのご陽気さも入ったオーナー(店頭で声をかけてくれたご本人〜笑)と談笑しながら早速オススメのスペシャルランチ¥2435 をオーダー

 大きなお皿にたっぷりと注がれた自家製ポタージュは母の味を思い起こすような(笑)家庭的なおいしさでちょっとウキウキ〜。
pari-soup.jpg

 次は前菜、ボリュームのあるテリーヌたちはパンとの相性もバツグンです。
pari-zensai.jpg

 そしてメインは本日の鮮魚のポアレ。この日はスズキのポアレにバルサミコ、バジル、トマトの3種類のソースが添えられています。野菜もたっぷり、魚ももっちり、それぞれのソースの味がアクセントとなってとっても美味♪
pari-main.jpg

 デザートは、クリームブリュレ、プリン他5種類以上のケーキの中から好きなものを選べます。
私が選んだのはフルーツたっぷりのケーキ。もちろん自家製!飲み物はエスプレッスでカフェ気分♪
pari-desert.jpg

 オープンテラスにはフレンチポップスが流れ、面する北野坂がまるでシャンゼリゼ通りのよう(笑)

 本当のフランス料理は、気取らずに食べるものというオーナーのポリシーが表れた、カジュアル気分で堪能できるおいしくて楽しいフレンチレストラン&カフェですよ〜

pari-inside.jpg

Bistrot Cafe de Paris

住所 神戸市中央区 山本通 1丁目 7‐21 電話 078-241-9448
営業時間 10:00〜24:00(L.O.23:00)
メニュー サンドセット¥1000、ピザ、パスタセット¥1400、おすすめランチ¥1750他
BGM French pops
HPはコチラ
地図はコチラ

 
posted by MusiCafe♪ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

懐かしのHard Rock Cafe♪

Hard Rock Cafe.jpg

 福岡のヤフードーム近くをウロウロしていると、目に飛び込んできたのが「Hard Rock Cafe」!

 That's America!!!の外装と内装、そしてオリジナルグッズが有名なHard Rock Cafeに初めて行ったのは、初めて渡米したとき。街の人たちがみんな同じTシャツを着ているのが不思議で、何だろう〜と思っていたらこのHard Rock CafeのTシャツだったんですね。

 もちろん、そのTシャツ目当てでHard Rock Cafeサンフランシスコ店に駆け込み、ゲットしたのはちょっと珍しい黒のトレーナー♪長い間愛用してましたね〜(笑)。

 関西では神戸にもお店があったのですが、今は大阪だけになってしまいましたね。プレスリーの時代を彷彿とさせるギンギンの内装は古き良き時代のアメリカをイメージさせますが、来日スターたちにもかなり人気があるみたいで、HPの来日スター来場者リストにはそうそうたるメンバーがズラリ!

 海外に行って寿司屋を見つけると吸い込まれてしまうように(笑)、スターたちも、ついHard Rock Cafeに吸い込まれて馴染みの味を堪能するのかな〜

Hard Rock Cafe Artist Visitはコチラ

posted by MusiCafe♪ at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

KIHACHI CAFE(福岡 カフェ)

kihati-out.jpg

 いつもは関西のカフェをご紹介していますが、夏休み番外編(笑)として、九州は福岡の三越福岡店にある「KIHACHI CAFE」をご紹介します。

 KIHACHIプロデュースの店舗の中でも、カジュアルに普段使いができるカフェというコンセプトの「KIHACHI CAFE」。実はこちらのお店が全国初だったそうです(現在は東京や九州に数店あり、関西にはありませんね〜)。

 繁華街の百貨店のインストアということもあり、昼時には長蛇の列ができる人気ぶり。

 この日は、本日のおすすめプレート¥1890をオーダー
kihati-dish1.jpg

 ワンプレートに、魚料理から肉料理、サラダ、冷製スープまでバランスよく盛られています。
サラダに入っているチキンが燻製だったり、スープの味や肉料理に添えられたソースなど、細かいところがさすがはKIHACHIの味ですね♪

kihati-dish2.jpg
 パンは、フランスパンとフォカッチャの2種類がついてきます。
また、本日のデザートはイチヂクのムース。コーヒーとの相性もよく、上品な甘さでこちらも美味でした。

kihati-in.jpg
 店は5階にありながら、店内は9階までの吹き抜けとなっていて、お店の象徴ともいえる壁画が飾られ、とても明るいイメージ。ホテルの吹き抜けラウンジにいるような優雅な空間で、ゆったりと料理を堪能できます。

 天神のカフェ通にも人気のお店、立地も抜群!確かに使い勝手はいいですね〜

KIHACHIcafe 

■住所:福岡市中央区天神2-1-1福岡三越店5F
■電話:092-717-3033
■営業時間、定休日:福岡三越店の営業時間に準ずる
■メニュー:本日のオススメプレート¥1890、各種軽食、デザート他
■BGM:Easy listening
■HPはコチラ
■地図はコチラ





タグ:カフェ

2006年08月14日

Swingin’Party/dorlis

Swingin’ Party
Swingin’ Party


dorlisのアルバム『Swingin’Party』を紹介します。続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

Cafe bon!(梅田 デリカフェ)※2008.9閉店

bon-title.jpg

 梅田でさっとご飯を食べたいときにとても便利なデリカフェをご紹介します♪

梅田駅前のファッションや映画館などが入ったイーマのB1にあるのがCafe bon!

bon-out.jpg

ショーケースに並んでいるのはケーキではなく、お惣菜の数々。
体にいいものをという気持ちが現れているのが女性客ゲットの秘訣なのか、昼時は女性客100%!!!

メニューはお惣菜やメインが自由に選べ、玄米ご飯かフォカッチャというこちらもヘルシーな選択ができるので、うれしいですね♪
bon-bread.jpg

この日チョイスしたのは、白身魚と野菜のオーブン焼きサワーソース添え。
そしてお惣菜はおろし大根&とろろ。どうですか、ヘルシーでしょ〜
bon-dish.jpg

プラス¥157で付いてくるドリンクも、とってもお得!
このホットカプチーノもおいしかったです。
bon-cafe.jpg

店内にはしっかりとJAZZが流れる中、ちょっと高い椅子に座り、ステンレスのカウンターでおひとりさまランチのOLさんも多数♪
1時を過ぎれば随分入りやすくなるので、イーマの梅田ブルグで映画を見たあと、ゆっくり遅めのランチもOKですよ。

梅田のど真ん中という好立地ながら、体にいいものを食べさせてもらって満足でした〜ひらめき


Cafe bon!

■住所 大阪府大阪市北区梅田1-12-6 イーマB1
■電話 06-4796-6377(代)
■営業時間 11:00-24:00
■メニュー 平日ランチA:メイン1品+お惣菜1品+スープ+玄米ごはんorフォカッチャ \735
      平日ランチB:メイン2品+お惣菜1品+スープ+玄米ごはんorフォカッチャ \735
■BGM JAZZ
■地図はコチラ

posted by MusiCafe♪ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

ノスタルジックなアコーディオンサウンドとキュートなキャラクターにハマル 〜『アメリ』

アメリ
アメリ


 空想の世界で遊んでいたアメリが、自分の手で空想の扉から飛び出し現実の相手に飛び込んでいく話と言ってしまえばそれまでですが、とにかくたくさんのかわいらしい仕掛けがいっぱい〜

 赤と緑を際立たせながら、ちょっとレトロな雰囲気も漂う独特な映像のカラーもちょっと別世界の物語風で印象的です。これにアコーディオンのノスタルジーかつどこかミステリアスな調べが加わって、ちょっと不思議ワールドの物語を盛り上げています。

また、主人公のアメリが働いている「カフェ・ドゥ・ムーラン」での同僚や常連客などの人物描写もなかなか楽しい〜
カフェ好きとしては、このあたりも要チェックでしょう(笑)

 何気に家で流れているだけでもいい雰囲気になれるような、五感を刺激する映画ですね♪
映画詳細はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 22:14| Comment(4) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

L'Arc〜en〜Ciel 15周年を記念して期間限定カフェオープン@L'Arcafe(ラルカフェ)

 カフェとのコラボ企画が最近はよく見られるようになりましたが、今日はアーティストがプロデュースした期間限定カフェをご紹介しますね!

 その名も『ラルカフェ』るんるん
 そうなんです、あのL'Arc〜en〜Cielが15周年を記念してオリジナルライブ映像が流れる中、メンバープロデュースのオリジナルフード&ドリンクが楽しめ、お持ち帰りグッズまで付くというファンなら垂涎ものの企画!
連日予約が殺到しているみたいですが、予約状況もブログで公開しています。

 8月31日まで、毎日5回上映の入れ替え制。(1回上映は2時間)
料金は、オリジナルフード+ドリンク+お持ち帰りグッズ付きで¥2000です。

 場所や詳細はコチラ

2006年08月09日

行ってみなけりゃわからない!〜夏の新メニューとレスリーと・・・@yuddy

  今はカフェやレストランも、独自のホームページを持つところがほとんど。私も、新しいお店に行くときには、事前に場所やメニューをチェックするのにホームページは必ず見ます。

 でも、ホームページだけではお店の全てはわからない、当たり前のことだけど。やはりお店に足を運んでこそ分かることや、出会えるメニューがあったりします。

 先日yuddyを訪れました。お目当ては同店のオーナーRachelさんのブログ(スペシャルブログを見てねぴかぴか(新しい))に掲載されているオリジナルパフェだったのですが、お店のメニューに季節のデザートで”白ごまココナッツプリン”¥520を発見!
胡麻が好きな私は、浮気して(笑)この夏限定メニューをいただきました♪
??????〓〓〓.jpg

 黒ゴマソースと自家製つぶあんが添えられ、コップ一杯に入ったちょっとココナッツ風味の白ゴマプリンを思わず堪能〜

 そしてもう一つ、私がいつもカフェなどを訪れたときに必ずすることが、情報収集。そのお店の名刺はもちろん、そのお店とつながりがあるほかのお店の情報や、ライブ、時には映画の上映情報など、地域密着の情報の宝庫なのです。世の中ネット社会になったとはいえ、まだまだデジタル化していないアナログのお宝情報がいっぱいあるんですよひらめき

 この日見つけたお宝情報(思わず、レジでお会計するときに唸った・・・)は、レスリー・チャン生誕50周年記念上映会のパンフレット。
前から、是非スクリーンで見たかった傑作『覇王別姫』、香港ノアールの第一人者ウォン・カーウァイ監督の代表作『ブエノスアイレス』など、全国からファンが訪れるのは必須の企画。
resuri.JPG

 やっぱり、行ってみなけりゃわからないダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

posted by MusiCafe♪ at 20:26| Comment(6) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

マンネリサラダもこれで解決!@salad cafe

夏はどうもしつこいものよりも、生野菜をたっぷり食べたくなりますよね〜
でも、家でサラダを作ってもどうもマンネリ気味。不思議とお店で食べるサラダの方がおいしく思えたり・・・

 そんなときにオススメなのがこのサイト!サラダのプロがお届けするsalad cafe

マヨネーズやドレッシングでおなじみのケンコーマヨネーズのサラダ情報専門サイトですが、サラダのことや野菜のことなどレシピや情報が満載です。

 野菜をおいしく食べたいな〜と思ったら一度覗いてみてくださいねかわいい

posted by MusiCafe♪ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

そこにはだれが・・・

¢??.jpg 

 すわっていたのだろう・・・少しこすれたいすの表面が、さまざまな物語を語るいすのある風景。

posted by MusiCafe♪ at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

RY COODER 〜Buena Vista Social Club〜

Buena Vista Social Club
Buena Vista Social Club


キューバのリズムに酔いしれて、ちょっと踊りたくなるかも♪続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 09:50| Comment(2) | TrackBack(1) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

オオサカキングでオールO〜〜〜K〜〜〜

キングアップ.jpg

 関西人の中で人気急上昇中!?のらいよん王様(笑)
ライブはライブでも、こちらは踊りあり、歌あり、笑ありのお祭りパフォーマンス満載♪

踊るキング.jpg

 なんとDVDまで発売されるという人気ぶり。かくいう私もこのちょっと目つきが悪くて親父が入ってるシュールなキャラが好きなのです〜ダッシュ(走り出すさま)

ライオンとキング.jpg

 おまけに、らいよん王様には仲間がいたりして・・・このキングマンたちとの掛け合いもなかなか(爆)
 最終ライブ(1日4回ライブがあります)のあとは、ひく〜〜〜い声で
「アンコ〜〜〜ル〜〜〜」とらいよん王様自らアンコールを演出。
あっけにとられた観客に

「ほな、しゃあないな〜〜〜」
コテコテ大阪のノリでアンコールまでこなしたらいよん王様。
オオサカキングは今週末まで!暑いけど面白いよ〜〜〜ひらめき

posted by MusiCafe♪ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

やなわらばー アコースティックライブ@オオサカキング

やなわらばー.jpg

 昨日は昼間の酷暑がうそのように心地よい風が吹く中、今大阪城公園で開催中のオオサカキング太陽の広場ステージでやなわらばーのアコースティックライブが行われました。

 生で見るのは初めてでしたが、思ったよりも小柄でかわいらしい二人。
それぞれがギターと三線(沖縄の楽器かな)を持ち、二人で息を合わせて「空をこえて、海をこえて」の熱唱から始まったライブ。

 曲の合間のMCでは、等身大の彼女たちの素直な言葉が溢れてきて、ほのぼのとしたムードに。

 次に歌ったのは、なんとクレヨンしんちゃんのエンディング曲「ありの歌」へえ〜これってやなわらばーが歌ってたんだ!とちょっとびっくり。
確かに、よく聞けば沖縄ムードが漂っているかも・・・(笑)

 3曲目は「花キラキラ」 この頃になると、すーっと風がたなびき、その風に乗って伸びやかな二人の歌声がどこまでもどこまでも届いていく感じ。
本人たちも、広場の向こうに見えるOBPのビルを眺めながらとても気持ちよく歌えた♪と語っていました〜 曲間のブルースハーブもフォークな感じを盛り上げていましたね。

 ラストは新曲の「唄の島」 最近よく聞いていた歌なのですが、こうやってライブで聞くと感動ひとしお。かつてザ・ブームの「島唄」が大好きだったのですが、女性版「島唄」といった雰囲気の故郷をじんわりと思い出させる名曲です。是非、歌い継がれていってほしいな〜

 20分ほどのミニライブながら、歌うことが好きでたまらない石垣島出身の二人組やなわらばーの、野外という開放的な空間に響き渡った爽やかな歌声にしんみりと酔いしれた楽しい時間でしたぴかぴか(新しい)

posted by MusiCafe♪ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

畠山美由紀 〜Wild & Gentle〜

WILD AND GENTLE
WILD AND GENTLE


上質のポップスで夏のおうち de cafeはキマリ!続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 17:57| Comment(0) | TrackBack(2) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

