新着トピックス

2007年12月29日

もらい上手宣言〜一年間ありがとうございました♪

 この一年間、今までにないぐらい、色々なお店に出向き、色々なアーティストさんに出会い、話をし、たくさんのことを吸収させていただいたような気がします。

 そんな様子を遠くで見てくれている友達が

「もらい上手だね。」

と言ってくれました。

 なるほど、そうか!
自分の中では、記事にすることはできても、アーティストさんのように自己表現できるわけでもなく、カフェの店長さんのように自分の力で何かをするわけでもないところで、いつも元気をもらってばかりだと思っていたのです。

 でも、それでいいのかなと。誰かに会って何かを吸収することができるのも一つの能力で、ポジティブに捉えようと思える言葉をもらった気がしました。

 来年は堂々と「もらい上手」宣言!(笑)そして、MusiCafe♪読者のみなさんにもどんどん還元していきたいと思います。

 一年間、サイトに遊びに来ていただいて、ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします&よいお年を♪


 
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月28日

100,000世帯の実り生活、始動します♪@グリーンランド・プロジェクト

midori-greenland-front.JPG

 今日は、神戸市東灘区発の12月22日にスタートしたグリーンランド・プロジェクトをご紹介します。

 地球環境の破壊が進む中で、街の中でも土いじりをしてみたり、みんなで菜園を作ってみたり、
時には心地よいロハスなライブを聞きながらゆったりした時間を過ごしたり・・・
地球や自分にやさしい生活は、きっとそこに住んでいる人たちにも潤いのある生活をもたらしてくれるのではないでしょうか。

自然環境や生活環境の向上などの意識を持つお店を賛助会員として、
グリーンランドという場所に集まってきたみなさんが、楽しみながら環境にいい生活、地球にやさしい生活をしていけるようになればとの想いが込められた、”地域のみなさんが主役”のプロジェクト。

地域の賛同店・賛同企業とともに、岡本のミドリカフェが事務局となって、産声を上げたばかりのグリーンランド・プロジェクトの
記念すべき会報誌第一号が現在賛同店にて無料(第二号からは有料、尚会員に登録すると無料)で配布されています。

グリーンランドって何だろう?と思われた方、活動に興味をもたれた方は、是非手にとってご覧になって下さいね。

神戸から生まれる住民主体のプロジェクトが、これからどんな広がりを見せていくのか、Musicafe♪でも継続してグリーンランド情報をお伝えしていきたいと思います!

公式サイトとリンクさせていただきましたので、右サイドバーのロゴをクリックしてみて下さいね。
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月27日

一生もん『Re:S Vol.6』

Re:S Vol.6

『Re:S Vol.6』一生もん をご紹介します。続きを読む
タグ:カフェ読
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月26日

僕はとっても忙しい/ジェイ・チョウ

僕はとっても忙しい(DVD付)
ジェイ・チョウ
B000VOON12


 ジェイ・チョウの『僕はとっても忙しい』を紹介します。
続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

カフェを年内で営業休止@cashmere

今日はちょっと残念な話題です。

 中津のカフェ、cashmere<カシミヤ>が年内でカフェ営業を休止することになったそうです。

 2階のカフェがかなりゆっくりできて好きだったのですが、リニューアルしてカフェが1階だけとなり、ちょっと残念かなと思っていたら、次は営業休止のお知らせ。

 梅田から徒歩圏内でくつろげる場所が減ってしまうのは寂しいですが、イベントなどは引き続き開催されるそうですよ。

 カフェ営業もいつの日か再開・・・なんてこともありかしらと密かに期待を寄せながら、束の間のお別れであることを願いたいですね。

 尚、最終カフェ営業日の27日はランチタイムを16:00までとして営業終了するとのことです(メルマガより)。


cashmere HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

slide show”窓”@co-fuque cafe

yokokurihara-071227.jpg

 今日はフォトグラファー栗原葉子さんのslide show”窓”@co-fuque cafeをご紹介します。

 co-fuque cafeの年内最終日を飾るイベントとして、昨年に引き続き行われる栗原葉子さんのスライドショー。今年はギタリストの長島祐輔さんも参加してのユニットで、さらにライブ感溢れるスライドショーが行われます。

 葉子さんの写真を見ながら、今年あったいろいろなことに思いを巡らす一年の締めくくりも素敵ですね。


slide show”窓”@co-fuque cafe

日時 2007年12月27日(木)20:00〜
料金 \1000(with 1drink)
場所 co-fuque cafe
    神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
    電話 078-351-5033

*ご予約は電話でどうぞ

2007年12月22日

pieni lapsi展@BERG

berg-071214.JPG

 今日は24日(月)まで開催されているpieni lapsi展@BERGをご紹介します。

 オーナーまさんの好きな雑貨やハンドメイドの洋服、雑貨、アクセサリーを販売しているお店。co-fuque cafeの隣にオープンしてから半年ですが、着々とファンを増やしています♪

 BERGの初個展として登場したのは、イラストレーターのsyakeさん。日頃はBERGでポストカードを委託販売されているそうですが、オーナーまさんと話すうちに、syakeさんはじめての個展をここで・・・と意気投合したそうです。

BERG-071220-1.JPG

 「ちいさなこども」の世界というサブタイトルがついているだけあって、ほどよい大きさのキャンバスには、かわいいこどもが大きなビスケットの陰に隠れてみたりと、愛らしさたっぷり。

BERG-071220-2.JPG

 ワイヤーのキャンバス立てにちょこんと乗っかった原画たちは、温かいBERGの照明の色とも馴染んで、見ているとほのぼのとした気持ちになれます。小さめの作品がたくさんというのも、BERGという空間にピッタリ♪

 子どもの頃想像したこびとの世界が浮かんでくるような、かわいいイラストにほっこりして下さいね。


pieni lapsi展@BERG

期間 2007年12月14日(金)-12月24日(月)12:00〜20:00
場所 BERG<ベルン>
神戸市中央区海岸通4丁目3-17清和ビル2FNo28
   電話 078-219-6267
 

2007年12月21日

ふたりの”Desire”〜Talking with Wakana Shiratani

yuddy-071216-out.jpg

 先日ご紹介したyuddyの個展で、9月の『ポストカードミュージアムvol.3@原田の森ギャラリー』以来の再会となった作家の白谷若菜さん。

 若菜さんのイラストに惚れこまれたyuddyオーナー、Rachelさんのラブコールで実現したという今回の個展について、お話を伺いました。

 60年代の香港を舞台にした映画『欲望の翼』にインスピレーションを得たというyuddyさんのシックで、どこかクラシカルな雰囲気。
若菜さんの言葉をお借りすれば、

「あの空間と共演しているという気分で、yuddyの空気感をイメージしながら自由に表現した作品、女性」

なのだそうです。

 若菜さんのブログでも「『レイチェルさんの熱い想い』、『私の強い想い』」と表現されていますが、お二人の世界観が共鳴し、産みだされた作品たち。”Desire”というタイトルにふさわしい魅力を秘めた女性が描かれています。

 yuddyという空間や、若菜さんの今回の作品はそれぞれ十分魅力的なのですが、この二つが一緒になることでその魅力がより際立っていました。うっとり見とれてしまい、本当に時が経つのを忘れそうでしたね(笑)

 今までのパステルトーンから、モノトーン系のシンプルドレスにワインレッドが効いた口紅。若菜さんが「裏で共通するテーマ」だとおっしゃった”Desire”。これからはどんな風に変化していくのか、どんな女性を描いていかれるのか、とても楽しみです。

 
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】スペシャルトーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

まるか食堂vol.1(中津 カフェ、雑貨)

まるか食堂vol.1-sign-mc.jpg

 今日は期間限定カフェのまるか食堂vol.1をご紹介します。

 中崎町の元カヌトンのあった場所に第一回目として登場した『まるか食堂』。あの空間に再びカフェができて、訪れることができるというだけで、なんだか胸が高まります(笑)

まるか食堂vol.1-zakka2-mc.jpg

 店内は北欧雑貨を手がけるウェブショップのMARKKAさん買い付けてきた食器や雑貨達がならび、気分はヘルシンキ♪
リネン系からアクセサリーまで、幅広いラインナップの商品が壁面を飾ります。

 パンとお菓子のケータリングを行っているchez le boulangerさんのまるか食堂オリジナルフードメニューは、北欧の食器を実際に使ってサーブしてくれます。

まるか食堂vol.1-dish-mc.jpg

 2種類ある中から今回選んだのは、北欧らしいデザインのお皿。
もっとツウになると、和食器のようにシブいものを好むお客さんもいらっしゃるそうです。

 chez le boulangerさんのパンはもちもちした食感で、いくらでも食べられそうな美味しさ♪ 

.

 うれしいことに、テイクアウト用のパンも販売されています。MARKKAのロゴ入りビスケットや、今の時期にうれしいシュトーレンまで、日頃はネットでの販売が主だそうですが、いろいろ選べてパン好きにはたまらないですね。

まるか食堂vol.1-cd.JPG

 BGMも、もちろん北欧ミュージック。もともと音楽関係の仕事をなさっていたというMARKKAの店長さんは、北欧ミュージックにも精通しておられ、この日もつい最近来日し関西のカフェでライブを行ったヨハン・クリスター・シュッツの英語でボサノバミュージックがかかっていました。CDも販売されていますよ。

 今後も期間限定ショップとして、神戸や京都などでまるか食堂を定期的に開催していきたいと、よもやま話も含め、懐かしの空間でゆったり楽しい時間が過ごせた昼下がり。

 素敵な雑貨とカフェと音楽に囲まれて、ほっこりできますよ♪


まるか食堂vol.1(中津 カフェ、雑貨)

■日程 2007年12月19日(水)〜12月24日(月・祝日)
■住所 oops! here I go again
    大阪市北区中崎3-3-9 *中崎町の元canetonの場所です。
■営業時間  13:00〜20:00(最終日は18:00まで)
■その日のBGM ヨハン・クリスター・シュッツ『ブリサ・ノヴァ』、ファイヴ・コーナーズ・クインテッド『チェイシン・ザ・ジャズ・ゴー・バイ』
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

おいしい!?クリスマスツリー

まるか食堂vol.1 010-mc.jpg

コロコロかわいいクリスマスツリーの正体は、もちもち丸パン♪力作です=☆@まるか食堂
posted by MusiCafe♪ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月18日

まるか食堂〜6days exhibition vol.1@oops!here I go around Gallery

ruokala markka.jpg

 今日は、明日から開催されるまるか食堂〜6days exhibition vol.1@oops!here I go around Galleryをご紹介します。

 5月に惜しまれつつ閉店した中崎町のカフェcanetonさんの場所に、9月から誕生したoops!here I go around Gallery。

 今回は、北欧ヴィンテージ食器を身近に使ってもらおうとキッチンやテーブルウェアを扱うMARKKAさんとパンとお菓子のケータリングを行っているchez le boulangerさんがコラボして、期間限定カフェ『まるか食堂』を展開。

chez le boulangerさんのブログでは、メニューがアップされています。予約もできますよ→コチラ

 クリスマス気分で、北欧の食器に囲まれた期間限定カフェを楽しむのもいいですね♪


まるか食堂〜6days exhibition vol.1@oops!here I go around Gallery

日程: 2007年12月19日(水)〜12月24日(月・祝日)
時間: 13:00〜20:00(最終日は18:00まで)
場所: oops! here I go again
    大阪市北区中崎3-3-9 *中崎町の元canetonの場所です。
 
chez le boulanger HPはコチラ
MARKKA HPはコチラ

2007年12月17日

Wakana Shiratani Exhibition『Desire』@yuddy

yuddy-071208.JPG

今日は岡本の和カフェyuddyで現在開催中のWakana Shiratani Exhibition『Desire』@yuddyをご紹介します。

 秋の南船場、カフェSur.<シュール>での個展をご紹介したのも記憶に新しいところですが、今回はお店のインテリアにも定評のあるyuddyさんにジャストマッチした、新作たちがエレガンスに空間を彩ります。

yuddy-071216-wakana1.jpg

 アンティークな雰囲気たっぷりの壁紙や、深緑の壁、それぞれに本当に馴染み、座る席によってさまざまな表情のイラストが楽しめる展覧会。何度でも通いたくなるぐらい素敵なイラスト、中国茶をいただきながら、ゆっくり楽しんでくださいね。リピートしたくなりますよ♪


Wakana Shiratani Exhibition『Desire』@yuddy

期間 2007年12月8日(土)-12月29日(土)11:30〜22:00
      *第二火曜日定休
     *日曜午後2:00-5:00頃は作家在廊予定
場所 yuddy<ヨディ> 
   神戸市東灘区岡本1-4-3 坂井ビル3F
     電話  078-411-7228

白谷若菜さんのブログはコチラ

2007年12月16日

さりげなくクリスマス♪

yuddy-071216-santa.jpg

こんなところにサンタ参上!(笑)@yuddy
タグ:yuddy
posted by MusiCafe♪ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月14日

うれしかったこと・・・あるフライヤーの物語

yoko akiyama-20071225.JPG

 musicafe♪が大阪での初ライブから応援しつづけているシンガーソングライターの秋山羊子さん。

 musicafe♪が始まる前に、岡本の和スイーツカフェyuddy1周年イベントで出会ったフォトグラファーの栗原葉子さん。

 二人のyokoさんの中に流れる繊細さと感じる心が絶対に通じ合うと確信していました。

 「この二人に絶対出会って欲しい!」
その願いが実現した春のライブから時は過ぎ、こんな素敵なフライヤーを羊子さんが送って下さいました。

 12月25日に東京で開催される羊子さん待望のバースデイ・ワンマン・ライブのフライヤー。もちろん写真は栗原葉子さんが撮影。

 羊子さん自身のブログでも、このフライヤーを旅させたかったと綴っておられるぐらい気に入っている作品で、羊子さん自らがフライヤーを手に置いてもらえるお店へ配っているそうです。

 作り手の気持ちが伝わる宝物のようなフライヤー、私も大事にしたいし、大事にしてくれる人やお店に貼ってもらえるように少しフライヤーの旅の手伝いをしようかなと思ってます(笑)

 限定40名のライブ、本当におススメです。聖夜に羊子さんのワンマンライブをぜひ堪能していただきたいですね♪


秋山羊子 バースデイ・ワンマン・ライヴ2007@LIVE HOUSE多作

出演:秋山羊子(vocal,piano)
   小川紀美代(bandoneon)
   山下スキル(DJ & surprise)

日時:2007年12月25日(火)19:00開場 19:30開演
場所:LIVE HOUSE多作
    東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビルB1F 
    TEL:03-3406-8051
料金:前売2000円、当日2500円
予約他の詳細はコチラ




posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

新ジャンル!?お散歩ムービー誕生♪〜movie from『転々』

転々.jpg

人気深夜ドラマ『時効警察』シリーズの三木聡×オダギリジョーが新ジャンル映画を誕生させました。ロードムービーならぬ”お散歩ムービー”ともいえるのが、現在劇場公開されている『転々』。

 吉祥寺から霞ヶ関までの散歩につきあうだけで100万円という条件を出された主人公が、元借金とりの男と東京散歩をする羽目になるというストーリーの中には、その道中で出会うちょっと不思議でクスリと笑える人たちとの出会いがあります。昔通った懐かしい食堂、かわらぬ味・・・

 ついには、他人同士が 家族ごっこのようなことをする中で、家族に縁遠かった主人公たちが「これって家族なんだな」とじんわりしてみたり。

 何気ない景色も、歩いてみると全然違う散歩の楽しさが見えるのと同様に、誰もの根底にある家族というものが少し新鮮な輝きをもって見えてくるような、いとおしい気分になれる映画です。

 リラックスして、ちりばめられた小ネタを楽しみながらご覧下さいね(笑)
映画詳細はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

星降る聖夜に・・・

co-fuque-071212.JPG

自分が小人になったようなちいさなちいさな世界。ピュアな気持ちになって、楽しめますよ♪『キイロノハサミ作品展』@co-fuque cafe
posted by MusiCafe♪ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月11日

CHARKHA<チャルカ>(北堀江 雑貨、カフェ)

Charkha-out.jpg

 今日は北堀江にある東欧雑貨、カフェのCHARKHA<チャルカ>をご紹介します。

 地下鉄四つ橋線の四ツ橋駅、長堀鶴見緑地線の西大橋駅が最寄駅のCHARKHA<チャルカ>は路面店なので、入りやすい雰囲気。外から見ると雑貨屋さんのようですが、店内は意外と喫茶スペースが広くとられています。

Charkha-in.jpg

 店内は壁面を中心にチェコなどの東欧の雑貨、文具、手芸パーツ(ボタンやチロリアンテープ)などが並んでいて、どこか懐かしい味わいが。

 右手は喫茶スペースとなっていて、使いこまれた木のテーブルや椅子たちがいい味を出しています。

Charkha-cake.jpg

 現在おすすめのスィーツがこの『木の実のタルト』¥530
全て手づくりしているとのことで、ホームメイドな味わいがウレシイ。木の実たちの香ばしさがたまらない、ナッツ系がお好きな方にはイチオシのスイーツです。

Charkha-coffee.jpg

 CHARKHA<チャルカ>では、『赤い実コーヒー』さんの粉を注文ごとに轢いてドリップで淹れてくれます。
炭焼きの香りがいい、深いけれど濃くはないという何にでもあう味。
カップもステキですね。

 BGMとして流れているのは、お店で全作品の販売も行っているトウヤマタケオさんのCD。インストですが、どういうジャンルと表現できない心地よさと異国情緒を感じました。要チェックです。

 オーナーさんが出版した本も店内で読むことができます。
読むだけで、東欧にリュックをしょって長旅したくなるような楽しくて魅力的な本。後日、紹介したいと思います♪

 雑貨店であっても、喫茶のランチはかなりガッツリいけるメニュー(カレーもありましたね)も揃っていて、使えそうですよ。
実は、いろいろなところにこだわりを持っていそうな、知れば知るほどハマる!お店ですね。


CHARKHA<チャルカ>

■住所 大阪市西区北堀江1-21-11
■電話 11:30〜19:00
■営業時間 11:30-19:00
■定休日 火曜(祝日の場合は前日の月曜が代休)
■その日のBGM 『green』byトウヤマタケオ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

vol.39 CHARKHA<チャルカ>

Charkha-sign.jpg
ひとこと:チャルカはこう書くのね、勉強になりました♪
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

とり展〜イラスト3人展〜@ギャラリーはるひ

haruhi-071207.JPG

 今日は現在開催中のとり展〜イラスト3人展〜@ギャラリーはるひをご紹介します。

 三宮から徒歩10分強、もしくは阪急春日野道駅から徒歩10分の大安亭市場近くにある古民家のギャラリーはるひ。(となりは台湾料理の食堂です)

haruhi-out.jpg

 前から訪れたいと思っていた場所なのですが、ステキな看板に心ひかれ、お友達の家にお邪魔するような気分で扉を開けると、懐かしい土間が広がり、白い壁面には作品が。

とり展-藤沢由香里.jpg

 明るすぎず、落ち着いてほっこりした雰囲気に馴染む鳥たちのイラスト。
この日在廊されていた藤澤由香里さんにお茶を出していただき、天王寺動物園に3人でスケッチに行ったエピソードなどを聞かせていただきました。
細いペンで描かれた鳥は、すっきりとした雰囲気。鳥かごだけなど、鳥以外のものも交えながら、鳥の様々な表情をすっきりとしたイラストで表現しています。

とり展-篠原利江.jpg

 こちらは篠原利江さんの作品。ぷっくらしたボディーがかわいい鳥たちがたくさん♪鳥の顔はシンプルなのに、なんだか愛着を感じる鳥たちです。

とり展−伊永昌一.jpg

 こちらは伊永昌一さんの作品。様々な手法を取り入れ、色をたくさん使ったボリュームのあるイラストは、迫力がありました。

 ギャラリーVieのイラストじっくり塾で同じ時期に学んだ3人が夏のシャムア(北堀江)さんでの個展に引き続き開催した今回のとり展。3人の個性がはっきり出ていて、楽しかったです。

 鳥好きにはウレシイ(笑)作品展。ほっこり気分でどうぞ。
週末のみの開催です!


とり展〜イラスト3人展〜@ギャラリーはるひ 

開催日時:2007年12月7日(金)-9日(日)、14日(金)-16日(日)
       12:00-17:00  *会期中作家在廊
場所:ギャラリー はるひ
      神戸市中央区日暮通5-2-18
      078-252-3610(イベント開催日のみ)
HPはコチラ
地図はコチラ

2007年12月07日

vol.38 ギャラリーはるひ

haruhi-sign.jpg

ひとこと:木にとまる小鳥のイメージが、シンプルに描かれていてお気に入りの看板です♪
タグ:はるひ
posted by MusiCafe♪ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

12月から始まります♪ステンドグラス手鏡一日教室@BERG

berg-tekagami.jpg

 今日は12月から始まるワークショップステンドグラス手鏡一日教室@BERGをご紹介します。

現在元町のgallery color colore で個展『Stained Glass Works』を開催中のステンドグラス作家の山崎まどかさんが講師として教えてくださるステキなワークショップがコフクカフェ隣のセレクト&オリジナル雑貨&服のBERGさんではじまります。

 手鏡といっても、その作品を個展で拝見してビックリ!
 
yamazaki madoka071130-tekagami.jpg

 鏡の形も丸や四角やなすび型(笑)など多種多様ならば、そこにつける飾りのステンドグラスのパーツの色や形も自由に決めることができるそうです。

 壁に掛けられるようなパーツをつければ、ちょっとしたお部屋のアクセントになるようなステキなステンドグラス作品にもなるし、オーソドックスな手鏡風にしてもよさそうだし・・・

 モノづくりの醍醐味が味わえること間違いなしのワークショップは、定員4名と少人数なのもいいですね。
以前手鏡づくりに参加したことのある某カフェのオーナーさんも楽しいと太鼓判、これはオススメですよ♪


ステンドグラス手鏡一日教室@BERG

日時:2007年12月15日(土)、(日)13:30-16:30
     *2008年1月からは毎月第三日曜日に開催
場所:BERG(詳細はコチラ  
参加費:3800円(材料費込)
定員:各日4名(先着順)
予約、問い合わせ先:078-219-6267 BERG<ベルン>
         

2007年12月05日

Holy Wishes/noon

Holy Wishes
Holy Wishes

noonの『Holy Wishes』をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

Yamazaki Madoka『Stained Glass Works』@gallery color colore

colorcolore-071128.JPG

今日は現在開催されているYamazaki Madoka『Stained Glass Works』@gallery color colore をご紹介します。

yamazaki madoka071130-1.jpg

 ステンドグラスといえば、個人的には教会の宗教画であったり、窓ガラスの代わりとしての大きくカラフルな作品のイメージがあったのですが、そういうイメージを見事に覆されるような山崎まどかさんの作品の数々。

 光があたると、グラスの影が色づいてとても表情豊かです。

yamazaki madoka071130-4.jpg

 小さめの木枠の中に透明色とのコントラストが鮮やかな作品の数々。

yamazaki madoka071130-2.jpg

 こちらはガラス作家、大家さんの吹きガラスを中央にはめた作品。
大家さんの吹きガラスの見事な透明感とその中にうねりをいれた味わい深い作品は、光をあてるとこのようにゆらゆらとした光の芸術が見えるのです。

 シンプルだけど、作る際はかなり気を遣う作品なのだとか。ガラス作家さんの見事なコラボ、印象的な作品です。

yamazaki madoka071130-3.jpg

 こちらはフライヤーにも使用されている作品。
色のついていないガラスですが、質感や量感の違うものを組み合わせることによって、オシャレでかつ表情豊かに仕上がっています。
素材感の違うガラスを味わってほしいという山崎さんの想いも込められているそうですよ。

 オススメの時間帯は午前〜正午頃か、夜。光の当たり具合がちょうどよく、ステンドグラスの醍醐味が味わます。

 
 
Yamazaki Madoka『Stained Glass Works』@gallery color colore

期間 2007年11月28日(水)-12月9日(日)11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
     *会期中、作家在廊予定。
     *月、火は定休日
場所 gallery color colore<ギャラリー・コロール・コローレ>
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話 078-378-1371

2007年12月03日

カヌトンが一日復活!KENT + TASHIROU CD-R 「HARUKI ep」release party@noon

 今日は、中崎町の伝説的カフェカヌトンが一日復活するというイベントKENT + TASHIROU CD-R 「HARUKI ep」release party@noonをご紹介します!

先日、millbar<ミリバール>さんでこのフライヤーを見つけたときは本当にビックリ!いろんなところに足を運んでみるものですね(笑)

 カヌトンがあった場所にこの9月、ギャラリーをオープンさせた『oops! here l go again 』。今回のイベントはこの『oops! here l go again 』主催、ライブあり、DJあり、ギャラリーあり、カフェやフードありのオールナイトイベントです。

 そしてそのカフェコーナーに約半年ぶりにカヌトンが復活するそうなのです。他にもチャイ一筋27年のこだわりフードを提供するガネーシュさんなどの名前も。

 あまりにも盛りだくさんの内容なので、詳しくは『oops! here l go again 』のHPをチェックしてくださいね。→コチラ


KENT + TASHIROU CD-R 「HARUKI ep」release party@noon

日時:2007年12月7日(金) 21:00-05:00
場所:NOON
    大阪市北区中崎西3-3-8
    電話:06-6373-4919(チケットも受付あり)
    HPはコチラ 
料金:前売り1500円、当日2000円(1dk付き)


cuore<クオレ>(梅田 カフェ、バー)

cuore-out.jpg

 今日は梅田にあるカフェ、バーのcuore<クオレ>をご紹介します。

 阪急梅田駅茶屋町出口を出て、新梅田シティー方向に出たらすぐに見つかる立地の良さ。ランチタイムから24時まで開いているので使い勝手もいいです。

cuore-cucktail1.jpg

 1階はカウンター席、2階はテーブル席、3階もあるようなのですが、常時オープンはしていないようです。残念・・・
テーブル席は隣との距離が近いため、あまり落ち着けない印象。BGMも大きめで洋楽がかかっていたので賑やかだなという感じです。

 夜にはこんなカクテルも登場〜(笑)

cuore-dish2.jpg

 単品ではパニーニサンド(ランチでもあるみたいです)などがありました。トースターでパリッと焼かれたサンドなので、ふんわりというよりはサクサク感を楽しみたいところですね。

cuore-dish1.jpg

 他にもグラタンなど、イタリアン系の単品メニューが。

cuore-cake.jpg

 1階のショーケースにもあるケーキも同店の売りのようで、このチョコレートケーキも濃厚な味わい。飲んだ後にお茶とケーキもいただける場所としては貴重かもしれませんね。

 もう少し空間にゆとりがあればと思うのは贅沢なぐらい、駅近で便利なカフェ。午後にはバリスタが常駐しているカプチーノもオススメなようなので、次はそちらを味わってみたいです。

cuore<クオレ>

■住所 大阪市北区芝田1-3
■電話 06-6371-9320
■営業時間 11:00-24:00(LO23:30)
■HPはコチラ
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

millibar<ミリバール>(本町 カフェ、バー)

millibar-out.jpg

 今日は四ツ橋本町にあるカフェ、バールのmillibar <ミリバール>をご紹介します。

 地下鉄四つ橋線本町駅の23番出口を出て徒歩5分ほど。シンプルな外観ながら、花や観葉植物たちが店頭に置かれていることでヨーロッパの街角のカフェに入るような気分に(笑)

millibar-in1.jpg

 内装も手前はライトブルー系で、カウンター側奥のホワイト系とはまた違った雰囲気。

millibar-in2.jpg

 壁面に横長の鏡をつけることで、より雰囲気が北欧のカフェ兼食堂のような趣、まるで映画に出てくるような風景です。それだけで心掴まれてしまいました(笑)。

millibar-lunch-soup.jpg

 ランチは日替わりランチ(¥850)をセレクト。
この日のメインは『ハーブをきかせた肉団子と野菜のトマトスープ煮込み』。ちゃんと作られているなと思わせる優しい味で、野菜もたっぷり、冬はスープ系がうれしいですね♪

millibar-salad.jpg

 前菜もきれいに盛り付けられ、チキンやサラダを使ってオープンサンドとしていただくこともできます。きんぴらごぼうも実はオープンサンドに合うんですよ!

画像 020.jpg

 店内奥のカウンターで夜のお酒を楽しむもよし、使い勝手がよさそうなくつろげるカフェ。
でも、一番また来たいなと思わせたのは、お店の方の応対の良さ。
手持ちぶさたそうなお客様にはさりげなく新聞を用意したり、目配り、気配りが感じられて、とても気持ちがよかったです。

 またBGMとして流れている音楽も、DJ経験のあるスタッフがJAZZをベースに世界旅行をするかのようにジャンルにとらわれず心地のいい音楽をセレクト。さりげないこだわりが感じられます。

 コンテンツレーベルカフェが止む無き事情で一時休業となり、この夏に移転。millibar <ミリバール>として再スタートを切られ、さらにパワーアップ!
2階のmillibar galleryともどもこれからが本当に楽しみなお店ですね。


millibar <ミリバール>

■住所 大阪市西区立売堀1-12-17 artnikus bld.2F
■電話 06-6531-7811
■営業時間 平日11:30-15:00、18:00-23:00
      土日祝日11:30-23:30
■定休日 なし
■その日のBGM JAZZをベースにジャマイカ系〜スゥイングとワールドミュージックを交えたオリジナルセレクト
■地図はコチラ 
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

