新着トピックス

2008年04月29日

高久美保写真展「洗濯物」@ひとひ

hitohi-080428.jpg

 昨日から開催されている高久美保写真展「洗濯物」@ひとひをご紹介します。

 フライヤーを見たときから、踊るように風にたなびく干されたシャツに心ひかれました。洗濯物だけの写真展というのも興味津津!

hitohi-080428 010.JPG

 店内では、本当に洗濯物が干されるというパフォーマンスもあり、見事なまでに洗濯物(時には大根やイカなども吊るされて・・・)ばかりの写真が、すごくいい味を出しています。

hitohi-080428 012.JPG

 今回の写真を撮った高久さんご本人が来場!
「このシャツを見た時に、もらった!と思った」と、高久さん自身もお気に入りのシャツの写真の前でポーズをとっていただきました♪

 田舎の方まで撮影にでかけ、海の見える納屋で洗濯物を発見したり、おびただしい数のカラフルな洗たくばさみがぶら下がった竿を激写したり、独特な観点の被写体選びながら、どれもすごく雰囲気が出ています。

 もともとは絵をずっと描いていた高久さん。写真との出会いによって、今では心象風景が写真に現れるようになったと好きな風景や被写体を撮り続けることを貫き続けていらっしゃるそうです。

 「続けることがアート!」

 私は写真家ではありませんが、ずん!と心に響く言葉でした。
このフライヤーにピンときたら、是非足を運んでみてくださいね。


高久美保写真展「洗濯物」@ひとひ

期間:2008年4月28日(月)〜5月11日(日) 11:30-22:00(最終日18:00)
場所:日本茶カフェひとひ
    神戸市東灘区本山北町3-6-10
    電話 078-453-3637

2008年04月28日

いよいよLast Day!@Musicafe♪2周年記念Webイベント第二弾

 第一弾の白谷若菜さんに続き、栗原葉子さんのフォト×秋山羊子さんの『君へ』が登場してから早2週間。今日でこのトップページ企画も最終日となりました。

 『君へ』、本当にいい曲です。
まだ聴いていない方も、もう聴いて下さった方も、是非もう一度葉子さんの写真と共に聴いてみてくださいね。
(プレーヤーの再生ボタンを押してお楽しみください)
posted by MusiCafe♪ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

あのカフェのお昼ごはんvol.3 millibar

peri亭-080424 002.JPG

あのカフェのお昼ごはんvol.3は、北欧のカフェ兼食堂のような趣が素敵な人気カフェ、millibar(本町)

 日替わりのランチ800円は、メインがパスタのものもありましたが、ワンプレートにおかずや野菜がたっぷり盛られたランチをセレクト。
この日の豚肉はやわらかくて、とてもジューシーで美味しかったです。

peri亭-080424 001.JPG

 ランチについてくるスープ(ミネストローネ)も、やさしい自然な味で、野菜の旨みを感じますよ。

millibar-080301-menus.jpg

 休日のブランチにオススメなのは、2人前からオーダーできるトマトとチーズの魚介鍋(1人前1680円)。ご飯を追加オーダーしてリゾットで〆るともう満腹♪たっぷりと魚介が入って、トマト味が効いたオリジナル鍋です。

millibar-080301-glasss.jpg

 この鍋を食べながら、店長内部さんおススメのワインをいただくと、美味しさ倍増。
左がブランデーをワインの発酵の途中に入れた甘めの食後酒「マディラワイン」、右がグリーンジンジャーを白ワインでつけた「ストーンズ」。他にも美味しそうなお酒が揃っていますよ。

 是非一度お試しください!

posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

うれしいお知らせ!おかえり、caneton♪

caneton080425-out.JPG

今日はとてもうれしいお知らせです!
昨年5月に惜しまれながら閉店した中崎町のcanetonが、再び中崎町に帰ってきました♪

 4月19日に同じく中崎町で再オープンしたcaneton。
場所は、以前のcanetonのあった場所から徒歩3分ほどのまさに路地裏。

 アンティーク家具green pepeの斜め前に見覚えのある看板が。
普通のおうちのように見える玄関をくぐると、すぐにカウンターがあり、オーナーのともさんの笑顔にこちらもテンションが上がります(笑)

caneton080425-in.JPG

 店内は以前よりも奥行きがあり、席数も増え、広くなった感じ。
広くて真っ白の壁面がたっぷりあるので、近い将来はギャラリーとしても活用できそう。

caneton080425-cake.JPG

 メニューは定番のスコーンやシフォンケーキをはじめ、新顔のチーズケーキも。
ランチも種類が増え、これからいろいろと食べたいなと心の中でニンマリ♪

 新しいスタートを切ったcaneton。前は店の奥にあったカウンター&キッチンが店の入口に来たことで、ともさんとお客さんとの距離がぐっと近くなったような気がします。

 私も含めて、来られるお客さんと楽しそうに話すともさんの姿を見て、こちらまでうれしくなってお店を後にしました。
おかえり!!!


caneton<カヌトン>

■住所 大阪市北区中崎3-1-12
■電話 06-6374-5099
■営業時間 12:00-20:00(土日-19:00)
■定休日 木曜日&月1回不定休
■地図はコチラ
タグ:caneton
posted by MusiCafe♪ at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

北欧の風を感じて@まるか食堂〜exhibition/Limited shop&cafe vol.2

maruka2-out.JPG

昨日ご紹介したまるか食堂〜exhibition/Limited shop&cafe vol.2に早速お邪魔してきました♪

 店頭には、特別メニューの他に、さまざまな大きさのリネンもの(テーブルクロス台からランチョンマット、飾り用ラグまで色とりどりです)が置かれていて、前回よりもボリュームアップした印象が。

 店内では、前回同様MARKKAの店長、大垣さんが仕入れでの話や、現地の人がキッチングッズを愛する理由(とにかくホームパーティーをする機会が多いらしいです)など、楽しいお話をたくさんしてくれました(私が聞くから!?笑)。

maruka2-music.JPG

 この日のBGMは、ノルウェーのミュージシャン、ソンドレ・ラルケの『デューパー・セッションズ』。若手のプロデュースからサントラまで幅広い活動を行っているソンドレは、アルバムごとにその雰囲気をガラリと変えるそう。今回はスタンダードなジャズをということで、しっとりめですが、次のアルバムはロックだそうです。
 ジャズなのですが、ヨーロッパテイストが感じられ、新鮮でしたよ。

maruka2-soda.JPG

 特製ジャムの入ったオリジナルソーダをいただきながら、色とりどりの北欧雑貨を眺めて、ゆったりとしたひととき。

 開催期間中は無休でオープンの時間も11時からと、前回の反響をもとに営業時間を延長しているとのこと。2週間と期間も長いので、前回残念ながら行けなかった方は是非どうぞ♪
posted by MusiCafe♪ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

まるか食堂〜exhibition/Limited shop&cafe vol.2@oops!here I go around Gallery

markka-080423.JPG

 今日は現在開催中のまるか食堂〜exhibition/Limited shop&cafe vol.2@oops!here I go around Galleryをご紹介します。

 昨年冬に開催されたまるか食堂vol.1に引き続き、GWにかけてまるか食堂vol.2が場所も同じ(元カヌトンにoops!here I go around Gallery)で開催されます。

 とにかく今は北欧インテリアや雑貨がブーム。
こちらでは北欧雑貨のウェブショップMARKKAさんの3月に買い付けたばかりの商品も展示販売。

 chez le boulangerさんのパンも販売、また特別メニューも用意されていますよ♪

 ジャケ買いじゃないけれど、フライヤーのかわいらしさに行く気マンマンの人も多数いらっしゃるようです(笑)

 北欧雑貨ももちろんですが、掘り出し物の北欧ミュージックも聴けるのが楽しみですね。


まるか食堂〜exhibition/Limited shop&cafe vol.2@oops!here I go around Gallery

日程: 2008年4月23日(水)〜5月4日(日)
時間: 11:00〜20:00(最終日は18:00まで)
場所: oops! here I go again
    大阪市北区中崎3-3-9 *中崎町の元canetonの場所です。
 
chez le boulanger HPはコチラ
MARKKA HPはコチラ

まるか食堂〜6days exhibition vol.1@oops!here I go around Gallery
紹介記事はコチラ@ A

2008年04月23日

photo exhibition〜A scene of usual days@co-fuque cafe

co-fuque080419.JPG

 今日は、現在開催中のphoto exhibition〜A scene of usual days@co-fuque cafeをご紹介します。

 前回は同じくco-fuque cafeで『言葉と写真の作品展』を行ったぽっぽさん。

 ちょうどお邪魔したときにいらっしゃったので、お話することができました。
今回は写真だけの展覧会ということで、前回とは違った意味で開催までに試行錯誤があったそうです。

 遠くから駅を見下ろした写真や、フェンスごしに空を見上げてみたり、co-fuque cafeのオーナーまりさんのにこやかに紅茶を入れる姿があったり、ぽっぽさんが感じる何気ない一瞬が鮮やかに切り取られていますよ。


photo exhibition〜A scene of usual days@co-fuque cafe

期間 2008年4月19日(土)〜4月27日(日) 12:00-20:00(火、金は定休)
場所 co-fuque cafe
    神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
    電話 078-351-5033

2008年04月22日

Cafe Cru.<カフェクリュ>(元町 カフェ)

cafecru-out.JPG

 今日は元町にあるCafe Cru.<カフェクリュ>をご紹介します。

 昨日アップした看板の角を曲がると数軒目にあるCafe Cru.<カフェクリュ>。いつも外から「入ろうか、どうしようか・・・」と眺めていながら、いつもタイミングを逃してしまい、「やっと」の来店になりました(笑)

cafecru-in.JPG

 外の赤や黒の効いた雰囲気とは違い、店内は白い壁で女の子の部屋的リラックスできる空間。数は多くないですが、おっと思うような本も。(ほしよりこの人気漫画『今日の猫村さん』とか・・・)

cafecru-branch.JPG

 スイーツが人気のお店ですが、ランチもごはんものからパスタまでしっかりいただけます。
この日のセレクトはサラダですが、中にはラタトゥイエや半熟卵、上には生ハムがのってボリューム満点、味もグー♪

 セットのドリンクは、ソフトドリンクからビールやワインなどのアルコールまで選べるのがうれしい〜ブランチに軽く一杯でゆるゆる過ごすカフェの休日。小さな幸せです(笑)

 ライブがきっかけで初来店できたので、次は評判のスイーツとこだわりの音楽を楽しみに行きたいですね。


Cafe cru.<カフェクリュ>
    
■住所 神戸市中央区元町通4丁目1-5 1F
■電話 078-351-0117
■定休日 火曜日
■営業時間 12:00-21:00(LO)
■その日のBGM バケーションズの生演奏!
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

vol.45 Cafe Cru.<カフェクリュ>

cafecru-sign.JPG

ひとこと:赤が効いた看板。リアルなコーヒーカップが目を引きます!
posted by MusiCafe♪ at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

くりゅくりゅパーマ♪@Cafe Cru.

cafecru-7thbirthday.JPG

「くりゅくりゅパーマ♪」で7th Birthdayのお祝い!byバケイションズ
posted by MusiCafe♪ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

2008年04月18日

ブルーベリーとノラ帽と♪@cafe百花moka<カフェモカ>

cafe百花-080416 009.JPG

 ブルーベリーの実がたっぷり乗って、バニラアイスクリームとトッピングのソースがとてもおいしそうなスペシャルデザート!

 先日こちらでご紹介した「MY BLUEBERRY NIGHTS」スペシャルケーキをcafe百花moka<カフェモカ>でいただいてきました♪

cafe百花-080416 011.JPG

 食べているとお店のスタッフの方から、
「ケーキとアイスクリームとソースをぐちゃぐちゃに混ぜて食べて下さい!映画の気分が味わえますよ。」

 そうなんです。映画オープニングにノラ・ジョーンズの歌に乗って流れる映像は、超アップのパイ(多分ラズベリーかな・・・)が登場。赤が効いた”ぐちゃぐちゃ”感がここで再現!?(笑)

 なんとなく、映画の中のノラ・ジョーンズ演じる主人公エリザベス気分になってきたところで、さらにその気分を高めるアイテムが。

cafe百花-080416 012.JPG

 ノラ・ジョーンズが映画でかぶっていたニット帽!
お店の方曰く「ノラ帽」はお店のオリジナル手編み帽。
これを被れば、もう完璧に「MY BLUEBERRY NIGHTS」気分です♪

la galerie-080409.jpg

 現在併設のla galerie では、JOE個展「またたくできごと」を開催中。「あっ!」というオドロキがある展示ですよ。

2008年04月17日

とってもかわいいokamoto・ecoふろしき、いよいよリリース!

 今日は岡本発!素敵なokamoto・ecoふろしきリリースの話題です。

 昔から伝承されてきた日本文化を見直し、今の自分たちの暮らしに活かせるものをと岡本商店街が作ったオリジナルな『okamoto・ecoふろしき』。

hitohi-furoshiki.JPG
 
 日本茶カフェひとひさんにて、現物を広げていただきました♪
こちらは90cm×90cm(1500円)・・・お店でもふろしきを販売しています。

 きれいな色合いに、風呂敷の包み方がイラストで載っています。
このイラストを手がけたのは、日本茶カフェひとひのロゴを手がけたグラフィックデザイナーの日下れいかさん。

 若い人にも使えるようにと、工夫がこらされたオリジナルふろしきは、桃色で70cm×70cm(1200円)と一回り小さいふろしきの2種類リリースされます。

 4月19日(土)13:00から岡本・好文園ホールにて、田辺眞人先生のエコに関する講演会に参加されたかたには、このokamoto・ecoふろしきをプレゼント!

 また、翌日の4月20日(日)に行われる『2008Welcome岡本春まつり』イーワのイベントとして風呂敷包み方講習会が開催されます。
こちらで販売も行われますので、ふろしきでecoライフにご興味ある方はゼヒ♪

 
2008ウェルカム岡本春まつり 詳細はコチラ
タグ:ひとひ
posted by MusiCafe♪ at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

Viva!Vacations!〜Cafe Cru. 7th anniversary@Cafe Cru

cafe cru-080409.jpg

 今日は現在開催中のViva!Vacations!〜Cafe Cru. 7th anniversary@Cafe Cru をご紹介します。

 元町のCafe Cru.さんの今年のお誕生日イベントは、”うれしい たのしい かわいい”をテーマに、sunshinebabyさんの写真展が行われています。

 月夜のヒゲ楽団他、音楽やアート活動を積極的に行っているふじたなおこさんとsunshinebabyさんのスペシャルユニット『バケイションズ』のライブも今週末には開催されますよ。

 限定メニューが登場したり、フライヤーの雰囲気そのままの春色、スィートガールな気分が味わえそうな展覧会ですね♪ 


Viva!Vacations!〜Cafe Cru. 7th anniversary@Cafe Cru.

日時:2008年4月9日(水)〜4月21日(月)
   12:00-21:00(LO)火曜定休

*バケイションズのLIVE開催!
     4/20 14:00〜、19:00〜 チャージフリー/要1ドリンクオーダー
     
場所:Cafe cru.
    神戸市中央区元町通4丁目1-5 1F
     078-351-0117

2008年04月15日

ようこそ、yoko×yokoの世界へ・・・@Musicafe♪2周年記念Webイベント第二弾 

 今日からMusicafe♪2周年記念Webイベント第二弾として、フォトグラファーの栗原葉子さんとシンガーソングライターの秋山羊子さんが登場!
 
 4月15日から4月28日までの2週間限定です。

 第一弾の白谷若菜さんのイラストで、今までのMusicafe♪から随分イメージチェンジをしてみたのですが、今回は栗原葉子さん自身が開催されているフォト×音楽の『スライドショー』のイメージを、サイトで再現できたら・・・いう気持ちで取り組んでみました。

 画面いっぱいに広がる葉子さんの写真を見ながら、秋山羊子さんの『君へ』に耳を傾けてみて下さい。

 まさにyoko×yoko×youとして、その時間がいつもとは違うスペシャルなものになったり、いつも見過ごしてしまっているようなことに思いを馳せてみたり、そんな瞬間を感じてもらえたらうれしいです。

 ちなみに今回みなさんに聴いていただく『君へ』という曲は、アルバムにまだ納められておらず、ライブでしか聴けない新曲。
特別に提供していただいた音源は、ライブ独特の緊張感や息づかい、響きが感じられ、スタジオでレコーディングしたのとは違う味わいがあります。

 トップ画像の感想や、葉子さん&羊子さんへのメッセージなど、気軽にコメントをお寄せ下さいね。
アーティスト紹介はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

東海ツアーがもうすぐ!@秋山羊子LIVE情報

あと一歩で大阪!お待ちしてます♪ということで、東海地方のみなさんには楽しみな2daysの秋山羊子東海ツアーをご紹介します。
サポートミュージシャンとのライブや、他の大勢のアーティストとの対バンもあったりと、その場のあらゆることを吸収できる羊子さんならではの色々な味が楽しめそうですね。


〜秋山羊子・東海TOUR〜

『Galliver Spring LIVE』
日時:2008年4月26日(土)18:00開場、19:00開演
    w/ががんぼ/forget-me-not[Blue]
場所:ガリバー(三重県四日市)
    三重県四日市市采女町823-1
    059-346-7321
    HPはコチラ
料金:\1000


『ココロノソバニ memo.6』
日時:2008年4月27日(日)開場11:30、開演12:00
   サポートミュージシャン:小室武史(Didgeridoo, tabla)
   w/ゆうみ(大阪)/山田純(名古屋)/伊藤サチコ(東京)/石山エリ(三重)
場所:パラダイスカフェ21(名古屋)
    名古屋市千種区今池1-8-5 今池ターミナルビルB1F
    052-741-8566
    HPはコチラ
料金:\1500(+1ドリンク代)

日時:2008年4月27日(日) 開場:18:00、開演19:30
場所:Sonic Brew(愛知県一宮市)
    愛知県一宮市本町3-3-17 
    0586-72-3322
    HPはコチラ
料金:\2000(+1ドリンク代)


上記のLIVE予約はコチラ(料金は当日受付にて)


タグ:秋山羊子
posted by MusiCafe♪ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高久美保写真展〜Promise〜@ミドリカフェ

midori-080414.JPG

今日から開催される高久美保写真展〜Promise〜@ミドリカフェをご紹介します。

懐かしいのに、どこか異国のような・・・
地方のなにげない風景、自然を慈しむようにカメラを向ける高久さんの写真。

 街中では見られなくなってしまった、高久さんが感じる”美しい場所”に誘ってくれそうな展覧会ですね。

 尚、期間中の19日(土)から26日(土)までは、特別企画【セルフポートレートを撮りませんか?】*完全予約制 も開催されますよ。
詳細はmidori styleまで


高久美保写真展〜Promise〜@ミドリカフェ

期間:2008年4月14日(月)〜30日(水)11:30−23:00(日・祝は19:00まで)
    
場所:ミドリカフェ
    神戸市東灘区田中町1-7-22
     078-412-7214

2008年04月13日

WAKKUNさんのおかげで・・・エミリー・ウングワレーに出会う

main-lmaga.jpg

 久々に運命を感じた出来事がありました。
今日、WAKKUNさんの個展に行く前に立ち寄った本屋で目にした今月号のLmagazineの表紙。

 信じられない大きな絵の前に女優の谷村美月ちゃんが立っているという構図に”凄い!”

 そして、訪れた個展で、来るお客さんどの方にも、挨拶に行かれ、絵を前に色々な話をされるWAKKUNさんがある作品集を見せてくれました。

 現在地から徒歩10数分で行けるという国立国際美術館で開催中の『エミリー・ウングワレー展』。オーストラリアの原住民であるアボリジニが生んだ天才画家と言われるエミリーの日本では初となる展覧会。

 「新幹線に乗ってでも!」と猛烈におススメしていただいたおかげで、迷わず直行!

080413-a Terre 021.JPG


 Lmagazineの表紙となっていた絵を見た瞬間、思わず
「凄い!!!」
と口から出るぐらい、人生で見た絵の中で最大級の絵『ビッグ・ヤム・ドリーミング』(291.0 x 801.8 cm)は、迫力があり、見れば見るほど力強さを感じる、すごく訴えかけられる作品でした。

 アボリジニの儀式のためのボディ・ペインティングからはじまったエミリーの絵画は、時期によって作風や色使いも違いますが、どれもとてもスピリチュアルで、エネルギーに溢れています。

 もっと早くに知っていれば紹介できたのですが、それでも残しておきたかったので、記事にしてみました。

 今回見ることができなかった方、是非エミリー・ウングワレーという名前を覚えておいてくださいね。

 WAKKUNさんのおかげです。ありがとうございました!

エミリー・ウングワレー展公式サイトはコチラ
*東京では5月28日より国立新美術館で開催されます。

posted by MusiCafe♪ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠くに、近くに

080413_1326~0001.jpg
感じてますか?『二人の空気』@a Terre
posted by MusiCafe♪ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

残りわずかです。

 4月1日に、2週間の期間限定でイラストレーター白谷若菜さんのトップ画像が登場してから早12日。

 それまでのトップ画像はMusicafe♪オリジナルのPOPな感じ(でもバックが黒なのでちょっと重たかった!?)だったのですが、春らしく白をバックに透明感ある大人の女性のイラストがトップを飾るようになると、Musicafe♪大人仕様な雰囲気に〜

 あと2日でお別れ・・・の若菜さんトップ画像。
何度でも遊びにきて、ゆっくり楽しんでくださいね!
posted by MusiCafe♪ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

nelcoで行こう!2008春爛満編@R-cafe

rcafe-080412.jpg

 今日は4月12日(土)に行われるライブnelcoで行こう!2008春爛満編@R-cafeをご紹介します。

 うた、ギターの平井正也さんと妻のゆみこさんとの”めおとものづくりユニット”のnelco(ネルコ)。
 自分たちのリズムでやりたいことをと、2歳のお嬢さんもツアーに同行!ライブには小さいお子さんを連れての参加も大歓迎だそうです♪

 絵本、Tシャツから民芸品まで、モノ作りも積極的に行っているnelcoのHPでは、『ネルコ百貨店』と題してオリジナル作品の販売も。

 どんな音楽が飛び出すのやら!元気がでそうなnelcoの音楽。それぞれのリズムを感じて生きるこというシンプルで大事なことを教えてもらえそうです。


nelcoで行こう!2008春爛満編@R-cafe

日時:2008年4月12日(土) 開場17:00、開演17:30
場所:R-cafe
    大阪市北区中崎西4丁目1-20
    HPはコチラ

nelco webはコチラ
タグ:ライブ

2008年04月09日

あのカフェのお昼ごはんvol.2 diningIOR?I

diningiori-080304-in.jpg

 あのカフェのお昼ごはんvol.2は、明治時代の蔵を改造した隠れ家的雰囲気が人気のdiningIOR?I(北浜)

diningiori-080304-lunch1.jpg

diningiori-080304-lunch2.jpg

 エスニックフレーバーを少し効かせたオリジナルメニューが楽しめるdiningIOR?Iのお昼ごはんは・・・

 日替わりのおかずと汁物がついたプレートランチ\800
この日はプルコギ丼、ぷるんぷるんの卵がいいですよ。

diningiori-080304-lunchcurry.jpg

 夜のメニューでも人気の高いカレーは、あとから辛さがじんわりくる美味しさ。黒米ごはんなのも、さらに食欲をそそります。Musicafe♪もお気に入り!

diningiori-080304-chai.jpg

 食後のドリンクはプラス\100でコーヒー、紅茶からチャイ、ラッシーまで選べるのがうれしい。

 和テイストの店内で、アジアンフレーバーのお料理をいただくという趣向がいいですね。こちらは野菜にもこだわりがあり、有機野菜を仕入れているとのこと。ランチではサラダなどで味わえますよ。

 夜とはまた違った昼のdiningIOR?I、ゆったり気分で昼ごはんを楽しめますね。

posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

WAKKUN作品展「二人の空気」@a Terre<ア・テール>

aterre-080407.JPG

今日から大阪・福島で行われるWAKKUN作品展「二人の空気」@a Terre<ア・テール>をご紹介します。

 WAKKUNさんから直々にフライヤーをいただき、個展へのお誘いをいただくという幸運に恵まれたある日の午後。

 フライヤーを見て版画のような気がして尋ねてみると、久しぶりに墨で書いた作品なのだそうです。

 会場となるカフェ、ギャラリーのa Terre<ア・テール>もすごくいい場所だとオススメいただきました。

 開催期間中は作家終日在廊予定だそうですので、WAKKUNさんの描く「二人の空気」を感じにいきたいと思います。楽しみな個展ですよ♪


WAKKUN作品展「二人の空気」@a Terre<ア・テール>

期間 2008年4月7日(月)〜4月20日(日) 12:00-20:00(水曜定休)
 *期間中、作家は在廊予定。
場所 a Terre<ア・テール>
    大阪市福島区福島7-10-9 2F
    電話 06-6442-8808
  HPはコチラ

2008年04月06日

いい場所にいます!

080406_1220~0001.jpg
珍しく展示がない今は、特等席に置いてあるふりぺです@ひとひ
posted by MusiCafe♪ at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

時には理由なんてないこともあるんだ〜movie from 『マイ・ブルーベリー・ナイツ』

マイ・ブルーベリー・ナイツ.jpg

 彼氏の突然の心変わりに納得がいかないエリザベス(ノラ・ジョーズ)。別れるには何か理由があるはずと憤慨する彼女に、カフェのオーナー、ジェレミー(ジュード・ロウ)はこう語りかける。

「必ずしも理由があることばかりじゃない。
例えば、このケーキはあっという間に売れるのに、このブルーベリーパイは全然売れない。そんなことなんだ。」と。

 オープニングから「本当にここはニューヨーク?」と思うぐらい、変わらないカーウァイテイストの映像が登場する本作。

 主人公エリザベスが旅に出て、さまざまなエピソードを紡ぎあげるというロードムービーですが、始まりと帰ってくる場所はこのカフェ。

 時には防犯カメラのように上から店内を見渡すような視線だったり、ガラス越しだったりと、カーウァイ作品を見たことのない人なら新鮮に映るショットも多数登場します。

 音楽面でも、カーウァイ監督の代表作である『花様年華』でここぞ!というときに登場するメロディー『夢二のテーマ』が、ハーモニカバージョンとなって起用されていたり、「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」でもお馴染みのライ・クーダーを起用するなど、聴きどころがたっぷり。

 どこで撮影しても「ウォン・カーウァイ監督らしさ」が出ている作品。ちょっと大人のデートムービーとしてもオススメですよ。 映画詳細はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

Musicafe♪2nd Anniversary CD Disc2〜Sellection of musicafe♪

mc−ふりぺ2008spring-top-withline.jpg
今年はふりぺがCDジャケットに!

 昨年に引き続き、今年もパワーアップしたSellection of Shop & Artistに負けじと(笑)数ある候補曲から絞りに絞った『Musicafe♪2nd Anniversary CD Disc2〜Sellection of musicafe♪』 
『Musicafe♪ふりぺ 2008spring』で記述していた通り、サイトで1曲ずつ聴きどころを紹介していきます。

 今回は、amazonだけでなくi-tuneともリンクさせています(一部楽曲ではi-tuneでの販売がないものもあります)ので、気になる曲はゼヒ試してみて下さい。

 まずはラインナップからご紹介。一通り連載が終わる頃には、今は「何?」と思うような曲が、みなさんのお気に入りになっているかも♪

◆Musicafe♪2nd Anniversary CD Disc2〜Sellection of musicafe♪

01.New Morning/Kitty Winter Gipsy Nova『Feel It』 

02.SAMBA DA ROSA/PRISMATICA『OVERDRIVE』 

03.O Mundo E Seu-the World Is Yours/Roman Andren『Juanita』 

04.ほんの少し/Port Of Notes『Blue Arpeggio ~Own Best Selection~』 

05.Tamacun/Rodrigo y Gabriela『Rodrigo y Gabriela』 

06.MUSIC/Sertab Erener『CROSSING THE BRIDGEサウンドトラック』 

07.The WAVE/溝口肇『OPERA?』

08.One of These Days/Room Eleven『Six White Russians & a Pink Pussycat』 

09.あの空に虹を..。/ザッハトルテ『貴方とワルツを踊りたい』 

10.ひなたのうた/Ma-Ma『トリコロールの空』 

11.HOLD MY HEART(FRANKIE FELICIANO REMIX)/Vision Questa『SWEETER THAN SWEET』

12.Momento/Bebel Gilberto『Momento』

13.ジンギスカン/秋山羊子『指一本で倒されるだろう』

posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

あのカフェのお昼ごはんvol.1 cafe Si^on

 今回の『Musicafe♪ふりぺ2008spring』を置かせていただいたお店の定番メニューをご紹介する短期連載がスタートします!

 その名も『あのカフェのお昼ごはん』

 各店の趣向をこらしたランチメニュー(時にはスイーツのレポートもありますが、それはご愛敬で・・・)をお楽しみ下さい♪
 
 vol.1は、ほっこり感が味わえると人気の cafe Si^on (三宮)

定番のお昼ごはんは、『ほっこりランチ』¥840 (デザート付) + 105yen ドリンク付)

sion-080219 003.JPG

 メインのおかずはボリュームがあります。お味噌汁がたっぷり飲めるのもうれしいですね。

sion-080219 004.JPG
 デザートはごまシフォンケーキ。プラス\105で付いてくるドリンクと共に。

 他にもカレーやパスタなどのカフェごはんランチもありますよ。
おうちで食べている気分で、しっかりいただけるお昼ごはんです。
posted by MusiCafe♪ at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アーティスト紹介@Musicafe♪2周年記念Webイベント第ニ弾

<第二弾アーティスト紹介>
----栗原葉子(くりはらようこ)-------------------------------------------------------- 
やさしく世界に染みわたる一瞬一瞬を綴る写真家。誰もが知っている「忘れかけた」風景の数々は、温かく、懐かしい。関西を中心に展示・スライドショーを行う。

----秋山羊子(あきやまようこ)-------------------------------------------------------
北海道の小樽で生まれ育つ。札幌で音楽活動を開始。
2001年、小泉今日子の『KYO→2〜ANNIVERSARY SONG』に「僕はドロボー」を提供。
2003年、nifty@nobisオーディションの年間最優秀者。鈴木博文(ムーンライダーズ)の『bonyari bonyari』に参加。
2006年、1stアルバム『指一本で倒されるだろう』リリース。梅津和時プロデュースによるサウンドトラック『銀河鉄道の夜〜I carry a ticket of eternity〜』リリース。 


posted by MusiCafe♪ at 08:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

今日からトップが変わります!@Musicafe♪2周年記念Webイベント第一弾

 今日からMusicafe♪2周年記念Webイベントとして、アーティストとのコラボトップ画像が登場します。

 第一弾アーティストは、イラストレーターの白谷若菜さん。
4月1日から4月14日の2週間限定です。

 若菜さんの魅力的な女性のイラストは、ギャラリー気分でおうちde cafeにもピッタリ♪
これを機会にゆっくりMusicafe♪散策していただくのも大歓迎〜

 トップ画像の感想や、若菜さんへのメッセージなど、気軽にコメントをお寄せ下さいね。

白谷若菜(しらたにわかな)プロフィール------------------------
2003年よりイラストレーターとなる。2005年、神戸で初個展”Girls”開催、オリジナルグッズの制作を開始。現在、広告・雑誌のイラスト制作の傍ら、神戸・大阪・京都で個展やグループ展なども活動中。公式サイト『Wakana.S』はコチラ

新着情報
wakana-webshop-banner-mini.jpg
webshop「Shiratani illustration 」 がオープン!
個展などで好評のオリジナルグッズが、通販でいつでもお買い求めいただけます。webshopでご購入の方には『Wakana オリジナルブックマーク』をプレゼント♪


posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

