新着トピックス

2008年05月31日

CHOUTARA<チョウタラ>(元町 雑貨、ギャラリー、喫茶)

choutara-out.JPG

 今日は元町にある旅でみつけた雑貨とチャイのおみせCHOUTARA<チョウタラ>をご紹介します。

 JR元町駅東出口を北側に出て、花隈駅方面(西)に歩くこと1,2分で出現する昨日の看板が目印。

 店長りゅうさいさんが買い付けや主催しているツアー(インドへ行かへん?と題した最長45日間のバックパックツアー)で日本にいない間は閉まっているため、気になっていながら入れなかったお店なのです。

 元町会館の2階奥にあるエスニックな雰囲気満点の空間。
店内入口で、飲み物を頼むことができます。
旅で見つけた雑貨がたくさん!天然石からベトナムで見つけた耳かきや、ミサンガ、CD・・・狭い店内ですが、見やすくギュッとアジアの香りが詰まった感じです。 

choutara-zakka.JPG

 巻き物や帽子も充実。エスニックファッションが好きな人なら楽しめますよ♪
 
choutara-in.JPG

 絨毯の間(勝手に命名、笑)は、イスラム仕様の真っ青な壁面で、ギャラリーとしての使用が可能です。また、ここでは旅に関する本や、今までの「インドへ行かへん?」ツアー写真も置かれていて、一からチャイを作ってもらっている間に眺めていると、旅したいモードに!!!

choutara-chai.JPG

 店主が何度も足を運んでその味を会得したという「北インドのチャイ」250円

 絨毯の間で温かいチャイを飲みながら、ゆらゆらしたインドの音楽に身をゆだねるひととき。妙に落ち着きました。

 お店ではシダールのライブや、イベントも開催されているので、是非覗いてみてください!なんだかクセになりそうなお店です。


CHOUTARA<チョウタラ>

■住所 神戸市中央区北長挟通4-7-4 元町会館2階奥
■電話 078-392-1222
■営業時間 13:00−21:00
■定休日 不定休
■その日のBGM インドインストゥルメンタルミュージック
■地図はコチラ

posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月30日

廣田キョウコillustration展Decoupage@cafe-le-ciel

le ciel080528.JPG

 今日は甲東園で現在開催中の廣田キョウコillustration展Decoupage@cafe-le-cielをご紹介します。

cafe-le-ciel-080530 004.JPG

 阪急甲東園駅東出口すぐのところにあるcafe-le-ciel。
この春にリニューアルして、店内奥まで白く量感のある壁面となったカフェにコラージュや油絵、水彩タッチのもの、シャドーボックスなどの作品が展示されています。

cafe-le-ciel-080530 002.JPG

 手法が違えど、どれも温かさとふんわりとした優しさを感じる廣田さんのイラストの数々。たたずむ女の子や、丸や四角などだけの絵、風景を取り入れた絵など、廣田さんの持つファンタジーな世界が豊かに表現されています。

cafe-le-ciel-080530 005.JPG

 私のお気に入りはこちら。原画は色の塗り重ねられた具合や、緑の丘で自転車をこいでいる女の子の姿が自分の中の原風景とどこか重なってぐぐっときました。

 残りわずかですが、是非お立ち寄りください!おススメです♪


廣田キョウコillustration展Decoupage@cafe-le-ciel

期間:2008年5月6日(木)-6月3日(火)10:00-23:00(月曜定休)
場所:cafe-le-ciel<カフェ・ルシエル>
   西宮市甲東園1-5-6-112
    tel 0798-39-8233
   HPはコチラ
ラベル:展覧会

vol.48 CHOUTARA<チョウタラ>

choutara 001.JPG

ひとこと:店主りゅうさいさんが、旅(買い付けやツアー)に出ている間はお休み。この看板を見つけたときはやっと入れるとウキウキ(笑)
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

六粒展@CAFEサルンボワク

junko080529.JPG

 今日から箕面で開催されているあなたとして展@CAFEサルンボワクをご紹介します。

 6名のアーティストによる「種まきコラボ」。
・絵ことば作家のたかいたかこさん
・書アート作家のジュンコさん
・ハンドメイドアクセサリーのalice Galleryさん
・消しゴムがんこのinocoさん
・音彩コミュニケーターのたてべともこさん
・ヒーリングあーとのかりんさん


ジュンコさんによるさらさらライブ(6/1)や、たてべともこさんによるライブ(5/29、30、6/3の14時頃から)など、お客さんも参加できるイベントも開催されます。

素敵なカフェで、どんな粒に出会えるのかが楽しみな、ちょっと足を伸ばしてでも行ってみたい展覧会ですね。


六粒展@CAFEサルンボワク

期間 2008年5月29日(木)-6月3日(火)11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
場所 CAFEサルンボワク
    箕面市箕面6-2-18
    電話 072-764-8200
    地図はコチラ
ラベル:展覧会

2008年05月28日

おだやかじかん いちにち展@gallery color colore

colorcolore080528.JPG

 今日から開催されているおだやかじかん いちにち展@gallery color coloreをご紹介します。

 イラストレーターの篠原利江さん、伊永晶一さん、藤澤由香里さんの3人によるグループ展もこれが3回目。

 それぞれがイメージする一日を、時間ごとに描かれたイラストたち。
 
choutara 008.JPG

 時間を示す時計の下には、3人のイラストが並んでいて、それぞれの個性がありながら、違和感なく見れるところが面白いです。

 今回は篠原利江さんが在廊されていたので、gallery color coloreのオーナー、大家さんと3人で展示を見ながら色々と話をしました。

 イラストレーターという個性が問われる仕事でありながら、グループ展を続けていらっしゃる篠原さん。
題を選ぶのに迷いはしても、3人で見せることでより何かが表現できるというところにこだわっていらっしゃるそう。

 クレヨンを丁寧に塗り重ねてから、線を削っていくような独特の画法と男性ならではのポップなイラストが印象的な伊永さんの作品を真ん中に入れることで、三位一体のようなメリハリがついていますね。

 篠原さんの作品には、オリジナルキャラクターが登場!藤澤さんの作品は、その時間に食べたいと思うような食べ物がズラリとかわいいイラストで並んでいます。

 タイトルどおり、「おだやかなじかん」を感じることができる展覧会。個性溢れるかわいいイラストを是非間近でご覧になって下さいね。


おだやかじかん いちにち展@gallery color colore

期間 2008年5月28日(水)-6月1日(日)11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
     *5/31,6/1、作家在廊予定。(平日は不定期で在廊)
場所 gallery color colore<ギャラリー・コロール・コローレ>
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話  078-378-1371

2008年05月27日

2008年05月22日

ただいまおかえりosampo展@caneton

caneton-080518.JPG

 今日は、現在開催中のただいまおかえりosampo展@canetonをご紹介します。

 中崎町に復活した新生canetonで初めて行われる展覧会。
osampoさんの素敵な布小物たちがおかえり!と言わんばかりに、まだまっさらなcanetonさんを彩ります。

 これからの季節にぴったりのワンピースやストール、帽子などおいしいお茶とお菓子を味わいながら、ゆっくり選んでみたいですね。


ただいまおかえりosampo展@caneton

期間:2008年5月18日(日)〜31日(土)12:00〜20:00(土日〜19:00)
    *木曜定休
場所:caneton<カヌトン>
    大阪市北区中崎3-1-12
    電話 06-6374-5099
ラベル:caneton 展覧会

2008年05月21日

10.ひなたのうた/Ma-Ma〜Sellection of musicafe♪

10.ひなたのうた/Ma-Ma『トリコロールの空』

トリコロールの空.JPG

CDはライブ会場や雲州堂などで購入できます。
サイトからの通販もあり。
続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 15:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

白無垢の花嫁に感動♪@多田神社

mc-1-mie-wedding.jpg

先日、当ブログでも度々ご紹介させていただいている日本茶カフェ一日さんのスタッフ、みえさんの挙式に声をかけていただき、参列してきました。

 「えっ、取材してくれるんですか〜」の一言に、親戚でもないのに舞台裏に密着(笑)私も初体験の和の挙式、花嫁の白無垢姿ができるまでワクワクしながら拝見! 

 この日、花嫁が着用していたのは、アンティーク着物『雛』さんお見立ての着物。『雛』さんでは、和装ウェディングの着物レンタルから髪結い、着付けまで全て相談に乗って下さるそうです。

 肩まで伸ばせば地毛で結うことができるそうで、一生懸命髪を伸ばしていたみえさん。この日は3時間ほどかけて、きれいな文金高島田に!
 
mc-2-mie-wedding 006.jpg

 髪飾りをつけていきます。婚礼用の鶴や亀などがあしらわれた髪飾りは『雛』さんならではのアンティークもの。すごくきれいでしたよ。

mc-3-mie-wedding 009.jpg

 そして仕上げは「角隠し」。
この段階で頭の重さは1kgぐらい。身動きできない重さだそうですが、着物を着ると着物も重いのでかえってバランスがとれるのだそうです。
角隠しをした姿を頭上から激写。芸術ですね。

mc-4-mie-wedding 012.jpg

 白内掛けを羽織り、白無垢の完成!嫁ぎ先の家風に合わせてどんな色にも染まる決意の表れとして最も格式の高い婚礼衣裳とされているそうですが、その美しさとそこに込められた日本の伝統的な心が伝わってきます。

mc-5-mie-wedding 016.jpg

 国指定重要文化財の拝殿へと向かう新郎新婦とご家族。
ちなみに新郎は袴姿が非常にお似合いでした!(新郎の着替え時間は30分、出番までゆったり過ごせます〜)

mie-wedding 046.JPG

 あいにくの天候で、最後には雨もチラつきましたが、歴代の『一日』スタッフが集合するなど、とても家庭的な温かい雰囲気の挙式。
地毛で結う、和装ウェディング。
次は私が・・・と思った参列者も多かったみたいですよ♪

 みえさん、お幸せに!!!


posted by MusiCafe♪ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月18日

ユラユラと

080514_1313~0001.jpg
toーfuさんの個展『ハナウタ』、明日まで@coーfuque cafe
posted by MusiCafe♪ at 13:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月14日

2008年05月13日

Fruit Cafe Saita!Saita!<フルーツカフェ サイタ!サイタ!>(神戸 カフェ)

saita!saita! -out.JPG

 今日は神戸にあるFruit Cafe Saita!Saita!<フルーツカフェ サイタ!サイタ!>をご紹介します。

 神戸駅南側、ちょっとした公園の南に面したところにある昨日の看板が目印です。


saita!saita! -in.JPG

 フルーツパーラー風のクリーム色で明るい雰囲気の店内。
 手前側にカウンターがあり、オーナー夫妻の暖かい「いらっしゃいませ」の声が出迎えてくれます。
 
 フルーツカフェということで、人気があるのは季節のフルーツを使ったスムージーだそうですが、ランチにはパニーニやサンド、パスタなどのセットがいただけます。

saita!saita! -lunch.JPG

 こちらはパニーニのセット680円
自家製スープや季節のフルーツも付いています。
ヨーグルトも美味♪

saita!saita! -juice.JPG

 セットのドリンクは100円プラスでミックスジュースに!
久しぶりに飲んだミックスジュースはちょっと懐かしくもあり、これを目当てでまた通いたくなる味です。

 ちょうど作品展をしていたので、そんな話などをお聞きしながら、オーナー夫妻の優しい笑顔と気持ちのいい応対にほっこり気分。

 季節のフルーツを堪能できるフルーツカフェ。フルーツサンドも美味しそうだったな・・・♪


Fruit Cafe Saita!Saita!<フルーツカフェ サイタ!サイタ!>

■住所 神戸市中央区相生町1-1-15
■電話  078-362-6737
■営業時間 平日 10:00-20:00 土祝日11:00-20:00 
■定休日 日曜日
■その日のBGM ギター系インストゥルメンタル
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

vol.47 Fruit Cafe Saita!Saita!

saita!saita! -sign.JPG

ひとこと:Happy気分になれる看板、実はポストにもなっているスグレモノ♪

posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

Glass Works Exhibition 大家具子+山崎まどか -ガラスと暮らす-@over garden

yamazakimadoka-080511.JPG

 明日から開催されるGlass Works Exhibition 大家具子+山崎まどか -ガラスと暮らす-@over gardenをご紹介します。

 吹きガラス作家大家具子さんとステンドガラス作家山崎まどかさんがコラボレートした展覧会。

 昨年11月に山崎さんが開催した個展では、大家さんのガラスをはめこんだ作品が展示されていたのが、とても印象に残っています。

 山崎さんのステンドガラスも、大家さんの吹きガラスもシンプルな中にガラスの本来の美しさが際立つような作品。

 『がらすと暮らす』というテーマで、上質なガラス作品をゆっくり味わいたいですね。


Glass Works Exhibition 大家具子+山崎まどか -ガラスと暮らす-@over garden

期間:2008年5月11日(日)-18日(日)
    平日11:30-15:00、17:30-21:00
    土日11:30-21:00
   *最終日は15:00まで
   *水曜定休
   *作家在廊日は11日(日)、17日(土)、18日(日)
場所:over garden
    西宮市用海町4-36
    0798-32-2567
    HPはコチラ
ラベル:展覧会

2008年05月09日

2008年05月08日

Memory of Beautifulday〜小沼ようすけAcoustic guitar solo × HOSHI NO SUMIKA maki Special Art Collaboration Live〜@cafe fish

hoshisumi080610.JPG

今日は6月に行われるMemory of Beautifulday〜小沼ようすけAcoustic guitar solo × HOSHI NO SUMIKA maki Special Art Collaboration Live〜@Cafe Fish! をご紹介します。

 ジャズ界の人気ギタリスト、小沼ようすけさんと、アート界で『ホシスミ』としてカリスマ的な人気を誇っているイラストレーター、HOSHI NO SUMIKA makiさん。

 この二人がコラボレーションした貴重なライブイベントが元町のCafe Fish!で開催されます。

 ニューアルバム『Beautiful Day』をひっさげての小沼さんによるアコースティックギターソロと、ホシスミさんのライブペインティング。
神戸っ子でも楽しみにしている方が相当いらっしゃると思います。

 スペシャルなライブになること間違いなし!先行予約もスタートしますので、是非チェックして下さいね♪


Memory of Beautifulday〜小沼ようすけAcoustic guitar solo × HOSHI NO SUMIKA maki Special Art Collaboration Live〜
@Cafe Fish!

日時:2008年6月10日(火)19:00開場 19:30開演
場所:Cafe Fish!
    神戸市中央区波止場町2番8号
    TEL.078-334-1820
料金:前売り:4000円+1D/当日:4500円+1D
予約:5/7(水)10:00〜受付開始 info@hoshism.com (要名前、人数)
   5/9(金)10:00〜受付開始 078-334-1820 Cafe Fish!(10:00-20:00)

小沼ようすけ HPはコチラ
HOSHI NO SUMIKA maki HPはコチラ

2008年05月07日

一心茶房(難波 町屋カフェ)

一心茶房-out.JPG

 今日は難波にある一心茶房をご紹介します。

 なんば駅30番出口から徒歩1分とのことだったのですが、30番出口が見つけられず、さらにようやくそれらしきところにたどりついても、看板などが見当たらず・・・電話で教えていただき、たどりついたのはまさに路地裏。こんなところに?という周りの喧噪が嘘のような場所でした。

一心茶房-in.JPG

 靴を脱いで、2階に上がると昭和の家そのもの。
ちゃぶ台やなつかしの壁、オーナーさんの本好きが伺える色々な本がずらりと並んで、おばあちゃんの家に遊びに行ったような気分に〜

一心茶房-おしぼり.JPG

 出されたおしぼりも、小さいてぬぐいで水玉柄がかわいく花丸です。

一心茶房-ring.JPG

 メニューが決まったらこれで・・・と机に置かれた呼び鈴。風情があって、これまた花丸♪
いつもはさっと決められるのですが、ご飯ものも、スイーツも、桃まんじゅうやら水餃子まであって、どれも食べたい・・・選ぶのに一苦労(笑)

一心茶房 011.JPG

 選んだのは蓮茶のあんとタピオカが乗った蓮茶杏仁。
この杏仁豆腐がココナッツが効いているのか、普通のとはちょっとちがってやわらかくて美味しい。蓮茶のあんがさっぱりしているので、全体的な甘さも控え目で、これからの季節にはピッタリ!

 1階では雑貨やクッキーなどが販売されています。
オーナーセレクトの本も販売されていて、絵本からちょっとした読み物まで見ていて楽しかったです。
また、お得な古本コーナーもあるので、本好きは是非覗いてみて下さいね。


一心茶房(難波 町屋カフェ)

■住所 大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
    (各線なんば駅 地下鉄30号出口 徒歩1分)
■電話 080-6118-1138
■営業時間 平日 11:00-21:00 日曜日 11:00-18:00
■定休日 5、0のつく日
■その日のBGM ジャズ、ポップス他
■地図はコチラ
■HPはコチラ    
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

vol.46 一心茶房

一心茶房-sign.JPG

ひとこと:マナビヤカフェという言葉がいいな♪
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

Bruno Exhibition まどろみ時間〜スプーンさんとフォークさん〜@一心茶房

bruno-080426.jpg

今日は現在開催中のBruno Exhibition まどろみ時間〜スプーンさんとフォークさん〜@一心茶房をご紹介します。

bruno-out.JPG

 難波にあるまなびやカフェ一心茶房さんの2周年記念イベントとして期間限定で登場したのは、人形劇団出身という人形創作ユニットBruno(ブルーノ)さん。

 お店のさらに奥にあるザッカ部屋の中は・・・

bruno-dolls.JPG

 どこか懐かしさを感じる指人形たちが茶目っけたっぷりにお出迎え♪
喫茶モカロンで働いているスプーンさんとフォークさんを中心に、常連のお客さんなど楽しい仲間たちが集合!

 指人形だけでなく、コースターなどの小物や、併設してアクセサリー作家さんの商品も展示販売されています。

bruno-cd.JPG

 会場でかかっていた音楽が、展示の雰囲気にピッタリ!
なんと水森亜土さんが人気アニメソング(もちろん昭和のです)などをカバーしたアルバム。
ジャケットを見て、ちょっと萌え気分になりました(笑)

 人形の衣装担当のサチさんが在廊で、気さくに話かけて下さり、まったりとトークを♪
 別のお店の展示では、全く違ったキャラクターが登場し、ストーリーもちょっとアンチメルヘンだったり、ウェディング用オリジナルウェルカムドールも手がけていらっしゃるとのこと。

 大きすぎず、小さすぎず、手のひらサイズの表情豊かな指人形たちにほっこりさせられた個展。
一度、指人形劇があれば見てみたいなと思う楽しい仲間たちでしたよ!


Bruno Exhibition まどろみ時間〜スプーンさんとフォークさん〜@一心茶房

日時:2008年4月26日(土)〜5月12日(月)
   平日 11:00-21:00
   日曜日 11:00-18:00
   *5日、10日はお休みです。
場所:一心茶房(10歩先のザッカ部屋で開催)
    大阪市浪速区元町1-2-22 明星荘1号室
    各線なんば駅 地下鉄30号出口 徒歩1分
080-6118-1138

人形創作ユニットBruno(ブルーノ)さんのHPはコチラ
ラベル:展覧会

2008年05月04日

キイロノハサミ作品展*チョキチョキちゃんとくだもの*@Fruit Cafe Saita!Saita!

saita!saita!080503.JPG

 今日は現在神戸で開催されているキイロノハサミ作品展*チョキチョキちゃんとくだもの*@Fruit Cafe Saita!Saita!をご紹介します。

 昨年12月にco-fuque cafeで『キイロノハサミ作品展』を開催した切り絵作家のキタモさん。

 今回はFruit Cafe Saita!Saita!さんで開催するということで、テーマは”くだもの”♪

 お店の人気メニュー、スムージーのフレーバーにちなんだものや、チョキチョキちゃんのびっくりするぐらいたくさんある作品から、オリジナルキャラクターが活躍するものまで、この小ささとそのかわいさには何度見ても感動しますね。

 Happyな気分になれる展覧会、お店のフルーツを堪能しながら是非どうぞ!


キイロノハサミ作品展*チョキチョキちゃんとくだもの*@Fruit Cafe Saita!Saita!

日時:2008年4月28日(月)〜5月31日(土)
   平日 10:00-20:00 土祝日11:00-20:00 
   GWは6日(火)が休み、9(金)はライブのため18:00閉店
   日曜定休
場所:Fruit Cafe Saita!Saita!
    神戸市中央区相生町1-1-15
     078-362-6737
    
ラベル:展覧会

2008年05月03日

BERGの1st ANNIVERSARY記念イベント、はじまります♪

berg-080503.JPG

 co-fuque cafeの隣に昨年5月誕生したセレクト雑貨&洋服のBERG<ベルン>さんが、開店1周年を記念して今日から記念イベントを開催しています!

 5/6まで小さな焼菓子屋さん「petit a petit」さんの焼き菓子や、BERG×petit a petitオリジナルsetを販売する他、オリジナルネックレスを販売(完全受注制)。

 また、期間中1500円以上お買い上げの方にはオリジナルエコバックのプレゼントも♪(なくなり次第終了)。

 セレクトショップではありますが、店主まさんが制作しているオリジンルの洋服も人気沸騰中!私も愛好者の一人ですが、シンプルなデザインなのに、個性的でどんなスタイルの人も着れるという定番で着やすい洋服が揃っています。

 また、お手頃な価格でどれを見ても欲しくなるようなカバンたちも、まさんのセレクトが光るアイテム。

 今回のフライヤーのイラストを手がけているsyakeさんのポストカードも販売されていますよ。

 ナチュラルにかわいいものが揃うお店、まだ行ったことがない方は、この機会にぜひどうぞ!

新着商品情報も満載のHPはコチラ
 

2008年05月02日

ハルノワルダクミやってます!cafe week2008@millibar

millibar-080429.JPG

 4月20日から5月11日まで開催されているcafe week2008。
福岡からはじまったカフェと様々なイベントを繋げたお祭りは今年で8年目となり、現在では東京から沖縄まで50店舗以上が参加する大きな輪となっています。

 京都のSOLE CAFE、大阪のロカリテmillibarが関西勢としては初のcafe week参加店舗として、期間中にさまざまな”ワルダクミ”を展開中。

 millibarでは、本日19:00〜、 21:00〜の2部入れ替え制でカフェウィーク恒例オムニバスコントライブ「やってきましたアホンダラァ!」を上演。詳細はコチラ

millibar-080504.jpg
 また、5月4日(日)12:00〜19:00は第二回 ミリマーケットを開催。詳細はコチラ

 併行して、CAFE WEEK展を6日(火)まで開催中。
今までの経緯や今年の参加店舗、フライヤー、冊子などが展示され、
「CAFE WEEKとは?」が分かりますよ。

 カフェの”ワルダクミ”、GWの一つの楽しみになりそうですね♪

cafe week2008、HPはコチラ
×

