新着トピックス

2008年08月29日

夏の終わりとリハビリと・・・

hatihati-infinity 028.JPG

最近ずいぶん涼しくなりました。
もうすぐ夏も終わりといった感じですね。
みなさんは、夏らしいことや夏ならではの味覚、たっぷり楽しまれましたか?
(写真は、はるひさんでの流しそうめん時に食べたかき氷、美味でした♪)

実は、ここ数週間足の不自由な生活を送っています。
機動力がウリ(笑)なのに、リハビリ通いの生活で、サイトの更新もスローになってしまいました。

芸術の秋に向けて、少しずつペースアップできればと思っていますので、しばらくは不定期更新かもしれませんが、懲りずに遊びにきてくださいね。
posted by MusiCafe♪ at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

martha<マーサ>(阿波座 カフェ、雑貨)

martha-out.JPG

 今日は阿波座にあるカフェ、雑貨のmartha<マーサ>をご紹介します。

 地下鉄阿波座駅からすぐのmartha<マーサ>は、木々に囲まれた外観にも癒されるお店。

martha-080805 003.JPG

 店内は、いい感じに使いこまれた木の床が味わい深く、中央に置かれた大きなテーブルがアクセント。

martha-in2.JPG

 新なにわ筋に面した窓側の席も、木々の木漏れ日が降り注ぐ特等席。

martha-lunch.JPG

 人気のワンプレートランチ900円は、具だくさんのスープ付き。
煮物、和えもの、揚げ物、野菜とバランスもとれています。

martha-zakka.JPG

 店内入口は雑貨スペース。ヨーロッパ系の小物から作家の布小物、そしてライブが盛んな同店(ザッハトルテのライブもよく行われます!)ならではの、CD販売など他ではなかなか手に入らないものが見つかるかも♪

 ちなみにお手洗いは必見!人気アーティスト手書きイラストが壁や鏡に・・・

 木のテーブルや床が落ち着いた雰囲気を醸し出している、居心地のいいカフェ。週末の深夜営業もうれしい、覚えておきたいスポットですね。


martha<マーサ>

■住所 大阪市西区江戸堀3-8-16
■電話 06-6446-2314
■営業時間 9:30-23:00(金、土は9:30-26:00)
■定休日 なし(無休)
■その日のBGM ワールド、邦楽など
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 16:24| Comment(3) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

vol.55 martha<マーサ>

martha-sign.JPG

ひとこと:お店が緑に覆われているので、看板が頼りです(笑)
posted by MusiCafe♪ at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

栗原葉子写真展「流星群が降ってきたときみたいに」@co-fuque cafe

kurihara-080816.JPG

 今日は、現在開催中の栗原葉子写真展「流星群が降ってきたときみたいに」@co-fuque cafeをご紹介します。

 co-fuque cafeでの葉子さんの展覧会は、毎年の楽しみになっているですが、今年はふりそそぐ星が似合う真夏に開催されます。

 どんな”星”を見つけることができるか、心を研ぎ澄ませて、葉子さんの写真を感じたいですね。

 何気ない生活のシーンや影、ゆらぎなど、独特の表情や色合いを是非ご覧になってください!


栗原葉子写真展「流星群が降ってきたときみたいに」@co-fuque cafe

期間 2008年8月16日(土)〜8月31日(日) 12:00-20:00(火、金は定休)
場所 co-fuque cafe
    神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
    電話 078-351-5033

2008年08月14日

COMMOPLUS<コモプリュス>(三宮 カフェ、雑貨)

COMMOPLUS-out.JPG

今日は三宮にあるライフスタイルショップ&カフェダイニングのCOMMOPLUS<コモプリュス>をご紹介します。

 神戸国際会館沿いに東へ数ブロック歩くと大きなガラスのショーウィンドウから見える、センスのいい雑貨たちが。

honeycomb BOOkS-080808 004.JPG

 カフェ、ダイニングとなっている2階も道路に面した側が全面ガラスとなっていて、とても開放的な空間。

COMMOPLUS-in1.JPG

 特に窓際のソファー席は極上のおうちリビング仕様。くつろげること間違いなし♪

COMMOPLUS-soup.JPG

 本格イタリアンがいただける同店では、1050円のワンプレートランチの他に、ウィークリーランチ1365円も。

 冷たいビシソワーズやパンの次には・・・ 

COMMOPLUS-pasta.JPG
COMMOPLUS-meat.JPG

 魚介類の入ったパスタと、本日のお肉料理が登場。白いスタイリッシュなお皿に盛られた料理は色も鮮やかで、女性にはちょうどよい量。

 この広々としたスタイリッシュな空間でいただくイタリアンは非日常気分を味わわせてくれます。

COMMOPLUS-zakka.JPG

 1階はライフスタイルショップ。作家さんたちの作品が多数展示されています。

COMMOPLUS-zakka2.JPG

 こだわりのステーショナリーやインテリアなどがほどよい分量で並び、ゆったりとした気分で眺めることができますね。

COMMOPLUS-nodamakiko.JPG

 2階への壁面には、ノダマキコさんのイラストが常設されており、お店の雰囲気にもピッタリ。

 磯上のニューフェイスは、要チェックですよ♪


COMMOPLUS<コモプリュス>

■住所 神戸市中央区磯上通5-1-20 IPSX NORTH 103
■電話 078-230-2501
■営業時間 11:30〜21:00
■定休日 月曜日
■その日のBGM ジャズ、ボサノバ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

ザ・昭和な場所

080812_1625~0001.jpg
偶然、見つけた映画館。感動しました。後日、併設の喫茶を紹介します♪
posted by MusiCafe♪ at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

チーズとクラッカー/mizuki

cheese.gif

mizukiの『チーズとクラッカー』を紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

honeycomb BOOKS<ハニカムブックス>(元町 古本屋、雑貨)

honeycome-080808.JPG

 今日は昨日(はちみっつの日♪)にオープンした元町のhoneycomb BOOKS<ハニカムブックス>をご紹介します。

 元町商店街北側の浦島ビル2階にあるお店。
ちょっと急な階段を2階に上って見ると・・・
 
honeycomb BOOkS-080808 015.JPG

 落ち着いた色の木の床に、真白の壁。手作りの棚が味のある一望するのも楽しい素敵な空間が広がります。

 右手奥にある椅子は、もちろん座って店内の本を読むことができ、低い椅子に腰かけると、子ども目線で、様々な本が目に飛び込んできます。

honeycomb BOOkS-080808 014.JPG

 1960年代の家庭画報や、暮らしの手帳、レース編みや刺繍の本など手作り系の懐かしい本もたくさん。子どもの頃家にあった!という本がみつかるかも。

honeycomb BOOkS-080808 013.JPG

 絵本にも力を入れているそうで、長年愛される、ぜひ読んでおきたい名作絵本や児童書が揃っています。

honeycomb BOOkS-080808 016.JPG

 こちらの本棚には小説が。吉本ばななや田辺聖子などの読みやすい定番本もありますよ。

 他にも、かわいい雑貨や、作家さんのオリジナルブック、マスコットなど雑貨も扱っているので、日頃本は・・・という方でも気軽に入れる雰囲気です。

 『めがね』サウンドトラックのゆったりとしたBGMがとても似合う、初めて出会ったとは思えないぐらいの居心地のいい空間。

 広々としたスペースなので、これからいろんなイベント(ライブとか♪)も期待できそう(笑)

 栄町近辺に、新しい居場所ができた気分!是非一度覗いてみて下さいね。


honeycomb BOOKS<ハニカムブックス>

■住所 神戸市中央区元町通4-6-12 浦島ビル2F北側
■電話 078-362-1583
■営業時間 12:00-19:00
■定休日 水曜日
■その日のBGM 『めがね』サウンドトラック
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

祝!8みっつの日に開店♪@honeycomb BOOKS

080808_1620~0001.jpg
元町の浦島ビルですよ。コフクカフェのあたりから北上してね♪
posted by MusiCafe♪ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

uraimayumi exhibition『木漏れ日オアシス』@箱/2

uraimayumi-080724.JPG

 現在開催中のuraimayumi exhibition『木漏れ日オアシス』@箱/2をご紹介します。

 初めての大阪での展覧会。そして、ギャラリーのスタイルを活かした展示は、ちょっとサプライズもの!

 今までとはまた違った新しい方向性、針金の可能性を示してくれています。

 今回の個展で表現しようとしていることや、フライヤーの写真秘話(これも意外な場所で撮影されてました、笑)など、uraiさんとお話できたこともすごくよかったです。

 新聞の取材や、ラジオ出演など、今までとは違った告知の方法で、神戸でするのとはまた違うお客さんが足を運んでくださっているそう。

 どんなサプライズかは、是非実際にご覧になってくださいね!


uraimayumi exhibition『木漏れ日オアシス』@箱/2

開催日時:2008年7月22日(火)-8月10日(日)14:00-19:00
      *8月10日は作家在廊予定
場所:箱/2
    大阪市中央区東高麗橋1-6清水不動産ビル1F
    電話 06-4709-7453
    HPはコチラ

2008年08月06日

caramba<カランバ>(中崎町 古本、雑貨、喫茶)

caramba-out.JPG

今日は中崎町にある古本、雑貨、喫茶のcaramba<カランバ>をご紹介します。

 今日で1周年を迎えるcaramba<カランバ>は、中崎町のoops!here I go around Gallery(旧カヌトン)の50mほど先にある古本が楽しめる喫茶。

caramba-in1.JPG

 明るいクリーム色に彩られた店内は、手前が雑貨スペース。
食器から、アンティークな時計まで、カラフルでちょっと懐かしい雑貨たちが並びます。

caramba-in2.JPG

 奥の壁面には、大きな本棚に古本がぎっしり。読みやすいものから、ちょっとマニアックなものまで、私も読みたいと思う本がいっぱい!(笑)

caramba-coffee.JPG

 本棚横の喫茶スペースでは、1ドリンク注文で店内の古本を自由に読むことができます。

caramba-080803 018.JPG

 この日のBGMは土岐麻子。初期のユーミンを思わせるポップな歌声を耳にしながら、あれこれと気になる本を眺める至福の時間。

 本に囲まれることが好きな人なら、本当にゆっくりしたくなる古本喫茶。オリジナルTシャツや、帽子などのファッション雑貨もありますよ。

 そして、毎月第一日曜日の中崎町月例蚤の市では、店の外の棚に置かれたハードカバー本が300円均一!こちらも是非チェックしてみてくださいね。


caramba<カランバ>

■住所 大阪市北区中崎3-3-2
■電話 06-6372-1988
■営業時間 12:00-20:00
■定休日 なし(無休)
■その日のBGM 『Debut』/土岐麻子
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

箱の中で…

080805_1541~0001.jpg


小さなオアシスが輝いて uraimayumi exhibition『木漏れ日オアシス』@箱/2
posted by MusiCafe♪ at 15:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vol.54 caramba<カランバ>

caramba-sign.JPG

ひとこと:ちょっとサイケな看板。店内もこのカラーを基調にしてますよ。
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

はちはちinfinity cafe(二条 町屋カフェ、ベーカリー)

hatihati-infinitysign-2.JPG

 今日は京都にあるはちはちinfinity cafeをご紹介します。

 久々の京都訪問、簡単には行けないような落ち着ける場所を目指して向かったものの、地図を片手にやはり迷う(汗)

 昨日の看板を見つけ、路地裏を奥に進むとお店の前にも看板が。

 そして、お店は・・・

hatihati-infinity-out.JPG

 普通の一軒家のたたずまい。ガラガラと戸を開け、靴を脱いでおうちの奥へ。

hatihati-infinity-in1.JPG

 築90年の家を改装したという店内は、窓から外の森のような木々が見え、本当に京都にいるのかと錯覚してしまうぐらい、いい意味で別世界。

 家具や照明なども工夫がこらされ、手作り感とその中に潜むこだわりを見つけるのがまた楽しい。

hatihati-infinity-sandwitch.JPG

 遅い時間でしたが、サンドイッチプレートを作ってくれました。
3種類のパンの個性が生かされた具材で、ここにしかないサンドイッチに満足。

hatihati-infinity-bread.JPG

 こちらで焼かれているパンは、食事に合うドイツパン。天然酵母のライ麦パンやパン・ド・カンパーニュなど、シンプルで噛めば噛むほど味わい深いパンは人気が高く、夕方にはもうこれだけでした(笑)

hatihati-infinity 037.JPG

 この日のBGMはえま&慧奏の『いのちのしま』。
この空間で、二胡を交えてのアースミュージックが流れてくると、雑念が取り払われ、心穏やかになります。

 自身もギターを弾くという店長は音楽イベントにも力を入れていらっしゃり、こんな不便な場所にこんな人が・・・というような豪華アーティストのアコースティックライブも不定期で行われています。

 ギター、シタール、アコーディオン、尺八、ガメラーン・・・アコースティックはほぼ制覇というぐらい、逆にいえばアーティストさんたちからもここで・・・とライブをしたい場所になっているのでしょうね。

 足を延ばしてでも行きたい場所とはまさにここだなと思わせる、いい時間を過ごせるお店ですよ。

 
はちはちinfinity cafe

■住所 京都市上京区山王町506
■電話  075-451-8792
■営業時間 12:00 - 20:00
■定休日 水、木曜日
■その日のBGM 『いのちのしま』/えま&慧奏
■HPはコチラ
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

vol.53 はちはちinfinity cafe

hatihati-infinity-sign.JPG

ひとこと:この看板が見つかるまでが大変でした(笑)この奥の路地を木の茂る方へ・・・
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

1周年、おめでとうございます♪

080801_1733~0001.jpg
7日までディナータイムは生ビール&ワイン半額!夏メニューも揃ってます@millibar
posted by MusiCafe♪ at 18:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

