新着トピックス

2008年11月27日

佐藤晴奈絵画展 つなぐ景色2@gallery colore colore

color colore081121.JPG

 今日は、現在開催中の佐藤晴奈絵画展 つなぐ景色2@gallery colore coloreをご紹介します。

 この夏に旅行したイギリスの風景をメインにした晴奈さんの作品展。
今回は、全作品油絵で、また新たな一面が垣間見えます。

 水彩画を描いていたときも風を感じる作品が魅力的でしたが、油絵になっても爽やかな風が吹き抜けるような透明感。

 空の色、緑の色・・・豊かな自然に癒されました。
人物が入った作品や、イタリア旅行での目の覚めるような海の絵など、その情景が思い浮かびますよ。

 今週末までです♪

佐藤晴奈絵画展 つなぐ景色2@gallery colore colore

期間 2008年11月21日(金)-11月30日(日)11:00〜18:00(最終日は16:00まで)*月・火休廊

場所 gallery color colore<ギャラリー・コロール・コローレ>
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話 078-378-1371

2008年11月26日

hygge<ヒュゲ>(川西 雑貨、コーヒー)

hyugge-out.JPG

 今日は川西にある不定期営業の雑貨&コーヒーhygge<ヒュゲ>をご紹介します。

 阪急川西能勢口駅から徒歩10分強、住宅街や長い階段を上ってやっとたどりついた場所は、小さな小屋のような佇まい。

hygge-in1.JPG

 店内は本当にこじんまりしていながらも、ほっと落ち着く空間。
ナチュラル系の雑誌や、店主が海外で見つけてきた小物などがさりげなく置かれています。

hygge-in2.JPG

 コーヒーカップ、ナンバープレート、糸・・・小さなものたちの寄せ集めは、店主のさりげないセンスを感じます。

hygge-coffee.JPG

 オーダーが入るたびに、店主が2階に上がってミルで豆を挽き淹れてくれるコーヒー。しっかりとした深い味わい、ゆっくりできたらなと思いながら、期間限定(特にすごろく期間中は盛況です!)のため待っている方のためにコーヒーをゴクゴク。

第3回川西市路地裏カフェすごろく 031.JPG

 外にさりげなく置いてある小学校の椅子やスコップや廃材もなんだか味がある、川西のかわいい隠れ家。

 簡単に行けないからこそ、惹かれてしまうファンが多いのも納得ですね。


hygge<ヒュゲ>

■住所 川西市花屋敷山手町11−1
■営業日 HPで掲載→コチラ
■その日のBGM ボサノバ
■地図はコチラ

2008年11月25日

こねこね、きゅっきゅ、tonerico苔玉教室@家ie

苔玉1.JPG

第3回川西市路地裏カフェすごろくの話題からもう一つ。
今日は、23日に家ieさんで行われたtonerico苔玉教室の模様をレポートです♪

 参加者の方から取材を♪とのご依頼を受け、家ごはんを食べる前に覗いてみると・・・

 お〜っと、泥団子(笑)
苔玉作りは、まずはこの団子を作るところから始まったそうです。
粘り気のある化土土(けとつち)と赤玉土を配合した土を好きな大きさに丸めて・・

苔玉2.JPG

 次は土団子を割り、観葉植物(この日はアイビーでした)を根が出ないように中に包み込んでいきます。

苔玉3.JPG

 かわいらしい苔玉の原型ができたところで、奥にある鬼苔を巻きつけ、紐でしばると出来上がり!

苔玉4.JPG

 苔玉といえども、個性が表れまさに芸術の域。かわいい丸い形の王道系から、海老フライ!?みたいなオブジェ系まで大小とりどりのマイ苔玉が揃いました。

苔玉5.JPG

 出来上がった苔玉を前にお茶をするみなさん。見ていてとても楽しそうだったので、次は自分で作ってみたい♪
ちなみにこの苔玉、乾燥してきたなと思ったら、水に2分ほど沈めて給水させ葉には適宜霧吹きでメンテナンスできるそうです。

 相当にかわいいぞ〜〜〜

第3回川西市路地裏カフェすごろく 013.JPG

 この日の家ごはんもガッツリおいしい野菜たっぷりメニュー。
雑穀いっぱいの御飯が美味しかったデス。

 この日の講師tonericoさん(箕面でみどりやみどり関連雑貨のお店をされてます)のHPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

ごきげん喫茶マスター店(川西 喫茶店)

gokigen-out.JPG

 今日は24日まで開催中の第3回川西市路地裏カフェすごろく期間限定カフェ、ごきげん喫茶マスター店をご紹介します。

 だんだん細くなっていく路地を矢印に導かれながら曲がっていくと出迎えてくれるケロちゃん(笑)

 街でウワサのごきげん喫茶のマスターがカフェすごろく期間限定で自宅を開放した激レアのカフェ。

gokigen-in.JPG

 店内はガツンと昭和の匂い漂う看板などが置かれ、レコードジャケットもアクセントに。

gokigen-in2.JPG

 昭和の一軒家ならではの間取りや天井にも懐かしさを覚えながら、ソファーや座卓でのんびりと過ごせる空間です。

gokigen-desert.JPG

 ごはんメニューはありませんが、たっぷり入った豆乳パンナコッタ350円やごきげんクッキー150円をはじめ、スイーツと飲み物が楽しめます。

 なんとみそ風味のシフォンケーキも!!!ちょっとびっくりの味はぜひお試しあれ♪

 究極の路地裏にある、いるだけでなんだかHappyなごきげん喫茶。
今日までですよ〜


ごきげん喫茶マスター店

■住所 川西市小花2-2-20
■営業時間 12:00-18:00
■地図はコチラ

2008年11月23日

たぬき現る

081123_1320~0002.jpg
どうやらもうちょっと奥らしい、ウワサの喫茶…つづく
posted by MusiCafe♪ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

石の上に…

081123_1320~0001-0001.jpg
→(笑)素朴すぎる目印にワクワク… つづく
posted by MusiCafe♪ at 21:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

路地裏に…

081123_1319~0001-0001.jpg
何があるんだ、しかも川西…つづく
posted by MusiCafe♪ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

WAKKUN作品展『歩く』展@DELLA-PACE&みみみ堂

wakkun-081118.JPG

 今日は現在元町で開催されているWAKKUN作品展『歩く』展@DELLA-PACE&みみみ堂をご紹介します。

JR元町駅北側からパルモア病院の筋を北上すると個展の第一会場となるギャラリーDELLA-PACE<デラ・パーチェ>が。

wakkun-081118 025.JPG

 『歩く』をテーマにした今回のWAKKUNさんの作品展。

道を歩きながら感じたこと、目にした風景。

一番シンプルで普遍的な営みの中からたくさんの発見や、感謝が溢れています。 

wakkun-081118 022.JPG

 個室のような空間には、タイトルとなっている『歩く』の迫力ある書や、子どもの頃の思い出が墨絵とともに描かれていたり、気持ちのいい時間が過ごせます。

wakkun-081118 027.JPG

 第二会場のみみみ堂さんでは、違った趣で風を感じるような水彩画の絵たちが。

 WAKKUNさんの素敵な笑顔に元気をもらえる展覧会。大地を感じ、人を感じ、風を感じに是非二つの会場に足を運んでみてくださいね。


WAKKUN作品展『歩く』展@DELLA-PACE&みみみ堂

期間 2008年11月18日(火)-11月30日(日)11:00-18:00(最終日は17:00まで)
場所 DELLA-PACE<デラ・パーチェ>
    神戸市中央区北長狭通4-9-10 黒澤ビル1F*月曜定休
    078-392-9638
    地図はコチラ

   みみみ堂(地図、営業時間はコチラ
    神戸市中央区下山手通4-14-1
    078-764-5333

タグ:展覧会

2008年11月15日

kaopan <カオパン>(芦屋 ベーカリー、コーヒー)

kaopan-out.jpg

今日は芦屋にある天然酵母のベーカリーkaopan<カオパン>をご紹介します。

 阪急芦屋川駅北側から神戸方面へと伸びる山手サンモール商店街を西へ。プレハブの建物の一番奥にちょっとシックな雰囲気の入り口がありました。

kaopan-bread.jpg

 季節の果物から作った天然酵母(今は柿だそう)を使ったパンが人気のkaopanさんは、木、金、土、日だけ営業の人気店。

 パリッとした焼き上がりがどれも美味しそうなパンたちは、選ぶのに時間がかかること、かかること(笑)

kaopan-081113 010.JPG

 店内手前スペースの壁面カウンターではコーヒーを飲んだり、お店のパンを食べることができます。

kaopan-081113 010.JPG

 開店時から豆を取り扱っていたカフワコーヒー。今では店内で挽きたてのコーヒーをいただけます。

 酸味がなく、上品なコクがあり、モチモチの食感が魅力的なフォカッチャとの相性もピッタリ。

 他にもパンプディングなど、ちょっと小腹がすいているときにコーヒーといっしょにいただけるパンメニューもありましたよ。

 しっとりとJAZZが流れる中、帰るまで待てない!!!おいしいパンをイートインできるのもうれしければ、きりっとしたコーヒーをいただけたのも大収穫。本当に美味しいものが好きな方におススメのお店です。

kaopan <カオパン>

■住所 芦屋市西山町2-4
■電話 0797-35-3822
■営業時間 11:00-20:00
■営業日 木、金、土、日
■その日のBGM JAZZ
■地図はコチラ
■HPはコチラ

2008年11月14日

shiro miyazaki,miho takaku photograph exhibition@vivo,vabookstore

vivova-081105.JPG

今日は、現在開催中のshiro miyazaki,miho takaku photograph exhibition@vivo,vabookstoreをご紹介します。

kaopan-081113 003.JPG

 栄町にあるアートや生活の本を中心に、そのセレクトが人気の本屋さん、vivo,vabookstore。
店内奥にある小部屋のようなスペースがギャラリーとなっています。

kaopan-081113 005.JPG

 旅先で見つけた高久さんの心をとらえた被写体の中で、今回のテーマは『椅子』。人が座るためのツールながら、誰も座っていない椅子はそれだけでも存在感が際立っています。

kaopan-081113 006.JPG

 こちらは宮崎浩史さんの写真。白黒写真で影の濃淡を生かした写真は、シンプルな中にも深みが感じられます。

 コンパクトなスペースにぎゅっと詰まった二人の世界は、とても心地いい空間となっていますよ。


shiro miyazaki,miho takaku photograph exhibition@vivo,vabookstore

期間 2008年11月8日(土)-11月24日(月)11:30〜20:00
場所 vivo,vabookstore
    神戸市中央区栄町通3丁目1-17ESGビル3F4F
    078-334-7225

vivo,vabookstore HPはコチラ

2008年11月13日

みみみ堂(元町 カレー、カフェ)

みみみ堂-out.JPG

今日は元町にあるカレー、カフェのみみみ堂をご紹介します。

 JR元町駅から鯉川筋を北上、生田新道をこえて住宅街のようなところにふっと現れたかわいい看板。

 白い扉の奥の温かい光に誘われるように店内へ。

みみみ堂-in.JPG

 ダークブラウンの床と白い壁のシンプルな店内は、木のテーブルが置かれ、ステンドグラスなどもアクセントとなっていたり、たくさんのフライヤーが置かれていたりと、ぬくもりを感じる雰囲気です。

みみみ堂-curry.JPG

 ランチは今日のカレー(ラムを使った辛いカレーでした)、ミニデザート付きで850円。

 辛いのは大丈夫とチャレンジしたら、いい感じにホットで(笑)

 
 この日はフォトグラファー畠山浩史さんの個展開催中で、たくさんの写真が壁面を飾っていました。
今後も個展の予定が続々。アートのあるカレー屋さん。チャイやドーナツなどのカフェづかいできるメニューもぜひ試してみたいですね。

 いい感じのBGMがかかっているなと思ってお聞きすると、『ペンギン・カフェ・オーケストラ』。知る人ぞ知るイギリスのアコースティックバンドだそう。

 他にもこだわりをたくさん持っていらっしゃりそうなオーナー夫妻。
カレーともども、またお会いしたい(しゃべりに行きたい!?)お店です。


みみみ堂

■住所 神戸市中央区下山手通4−14−1
■電話 078ー764−5333
■営業時間 平日 11:45〜15:30、17:30〜22:00
      土曜日 11:45〜20:00
      祝日 11:45〜18:00    
■定休日 日曜日
■その日のBGM ペンギン・カフェ・オーケストラ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

vol.62 みみみ堂

みみみ堂-sign.JPG

ひとこと:トレードマークはうさぎ♪みみみ堂のネーミングはうさぎの耳からきている!?かどうかは一度聞いてみたいところ(笑)
posted by MusiCafe♪ at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

ブラジル珈琲店(難波 喫茶店)

ブラジル珈琲店-out.JPG

 今日は難波にあるブラジル珈琲店をご紹介します。

 なんばグランド花月横のここぞナニワ!と言える賑やかな場所に、さりげなくたたずむブラジル珈琲店。

ブラジル珈琲店-in.JPG

 外観のさりげなさ同様、縦長の店内はシンプルで落ち着いた雰囲気です。

ブラジル珈琲店-menu.JPG

 さらに壁面のメニューを見てビックリ!創業40年以上のお店の、ひょっとして当初からの値段?と思われるような、うれしいサービス価格。
トースト80円は驚異的です。

ブラジル珈琲店 -coffee.JPG

 コーヒー(ホット)240円。
とてもしっかりとした濃い味は、サラリーマンにも大人気♪
日頃はストレートでいただく私も、ミルクを入れて2度楽しみました。

ブラジル珈琲店-sandwitch.JPG

 タマゴサンド 130円。パンを焼くかどうか聞いてくれる心遣いもうれしい。きれいに焼き目がついたサンドイッチはきゅうりも入って、美味しいです。

 サラリーマンや花月の芸人さんにも人気の長年愛され続けている喫茶店。これぞ大阪のミックスジュース!もいただけるそうですよ♪

 
ブラジル珈琲店

■住所 大阪市中央区難波千日前10-13 
■電話 06-6643-4007
■営業時間 8:00-18:00
■定休日  火曜日
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

vol.61 ブラジル珈琲店

ブラジル珈琲店-sign.JPG

ひとこと:シンプル・イズ・ベスト!
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

薬師寺照江 織展@gallery color colore

color colore081105.JPG

今日は、現在開催されている薬師寺照江 織展@gallery color coloreをご紹介します。

co-fuque081108 009.JPG

 自然界で得られる色を使って染める草木染め。
こちらは、梅などで染めた作品。フライヤーに使用されているものですが、実物の色味と絶妙な水玉模様の散らばりが堪能できます。

co-fuque081108 007.JPG

 さらに淡く、パステルのような色合いがかわいい作品。
実物には、さらにかわいい仕掛けが♪

co-fuque081108 005.JPG

 薬師寺さんご自身も気に入っていらっしゃる、水玉模様の入った作品の数々。化学染料とは違いやさしい色合い。栗やたまねぎなど私たちにも身近な材料からこんな色が生まれるなんて、地球にもやさしい染め物ですね。

 染物の展覧会は初体験でしたが、色の美しさやそれを壁面に飾ったときの雰囲気が大変気に入りました。

 他にも大作の着物からランチョンマットや染物地のぬいぐるみまで、幅広いラインナップがそろっていますよ。


薬師寺照江 織展@gallery color colore

期間 2008年11月5日(水)-11月16日(日)11:00〜18:00(最終日は17:00まで)*月・火休廊

場所 gallery color colore<ギャラリー・コロール・コローレ>
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話 078-378-1371

2008年11月08日

ナチュラルガーリーな空間♪

co-fuque081108 010.JPG

小さいからこそ、よりこの場所にぴったりと思わせる、ナチュラルな服。
手作りの木枠もアンティークな小物やミシンも、トータルの空間づくりがステキです!明日まで。

Francesca*amam label -- 私のガーリーな場所 --
@co-fuque cafe
posted by MusiCafe♪ at 20:36| Comment(2) | TrackBack(1) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

cafe millet<カフェミレット>in common cafe(中崎町 ベジタリアンカフェ)

cafe millet-out.JPG

 今日は中崎町にあるcafe millet<カフェミレット>in common cafeをご紹介します。

cafe millet-in1.JPG

 common cafeの入口に書かれているこの空間への思い。
cafe millet<カフェミレット>はcommon cafeのオープン当初から毎週火曜&水曜の昼にオープンしているオーガニックカフェです。 

cafe millet-in2.JPG

 店内は地下ながら、天井も高くゆったりとした空間。
壁面の白く抜かれた場所は、上映会にも使えそう。フライヤーの多さからみても、さまざまな人がつながっている場所であることが伺えますね。

cafe millet-in3.JPG

壁面にびっしりと並んだ本や雑誌の数々。
大阪人などの地域誌からマニアックな雑誌、普通の小説まで面白い本が揃っています。

cafe millet-lunch.JPG

こちらは、玄米とおいしい野菜のベジタリアンランチ800円
玄米100%ながら、食べやすいように少し傷をつけてもらっているそう。狙いどおりの食感は、玄米が苦手な人でも絶対美味しいと思えますよ。

店主、鈴鹿さんが自宅で作っている野菜もメニューに登場。
ちょっと苦味のある大根は地のものならでは。
手作り豆腐もやさしい味。

一番のお気に入りは写真右下のおからのナゲット。
おからとは思えません。お代わりしたいぐらい♪

最近食べたカフェランチの中でも、満足度は最大級!

日頃は京都の自宅で完全予約制のcafe milletをされている鈴鹿さん。
週末には豊かな自然を活かしたワークショップやイベントも開催されています。

やや遠いですが、行くだけで癒されそうな緑豊かな場所で、美味しいご飯が食べられるとあればその価値はアリですね。

common cafeの週2回営業で是非自然の恵みを味わって下さい♪


cafe millet<カフェミレット>in common cafe

■住所 大阪市北区中崎西1-1-6吉村ビルB1F
■電話 06-6371-1800
■営業日&営業時間 火、水曜日の12:00−18:30
■その日のBGM ボサノバ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

vol.60 common cafe<コモンカフェ>

cafe millet-081105 020.JPG

ひとこと:落ち着いたモスグリーンとシンプルなマークがGoodです。
posted by MusiCafe♪ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

おうちといすと

081106_1250~0001.jpg


陶器のおうちにほっこりと♪24日まで 川口静桂作陶展-おうち-@ひとひ
posted by MusiCafe♪ at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

Yoko Tamano exhibition "Yoko's room" winter version@oops!here I go again gallery

cafe millet-081105 030.JPG

 今日から開催されているYoko Tamano exhibition "Yoko's room" winter version@oops!here I go again galleryをご紹介します。

cafe millet-081105 027.JPG

 作家デビューとなった前回の個展から半年足らずでのうれしい再会♪

 winter versionということで、yokoさん自らが編んだかぎ編みの大きなケープが。

 写真も前回よりはサイズが大きくなり、身近な場所にある何気ない風景を詩的に切り取っています。

cafe millet-081105 028.JPG

 イラストで飾られた壁面は季節のコーディネイトやお気に入りの映画のポスターと共に。また、冬仕様の手作りシュシュ(販売されてますよ!)もチェックやべロア風のものなど要注目ですよ。

 Yokoさんの人柄も相まって、気軽に友達の家へ遊びに行く気分で立ち寄れる展覧会。カウンターでYokoさんと話に花を咲かせながらくつろいでいって下さいね!


Yoko Tamano exhibition "Yoko's room" winter version@oops!here I go again gallery

日程: 2008年11月5日(水)〜11月10日(月)
時間: 13:00〜20:00(最終日は18:00まで)
場所: oops! here I go again
    大阪市北区中崎3-3-9 *中崎町の元canetonの場所です。
タグ:展覧会

2008年11月03日

橋本亭(箕面 カフェ、バー、ギャラリー)

hashimototei-out.JPG

今日は箕面にあるカフェ、バーの橋本亭をご紹介します。

 箕面の滝道を滝に向って登っていくこと数分、橋の向こうから見ると『千と千尋の神隠し』の湯屋を思わせるような建物が。

hashimototei-out2.JPG

 明治43年に建てられた旅館『橋本亭』は、風情そのままに現在はカフェやギャラリー、貸し部屋などの利用ができるスポットとして人気です。

hashimototei-in.JPG

 窓から季節の森の佇まいが感じられるマイナスイオンたっぷりの特等席。落ち着いた雰囲気の中、ゆったりとした時間を過ごせます。

hashimototei-curry2.JPG

 こちらの名物はカレー。牛すじ肉をじっくり煮込んだ黒いカレー(ランチはサラダがセットで900円)

hashimototei-curry1.JPG

 こちらはちょっと甘めの黄色いカレー(900円)。
コーヒーは苦みとコクが絶妙の橋本ブレンドがおススメ(400円)。
滝散策の休憩地点として、美味しいコーヒーでくつろぐのにも最適です。

hashimototei-081029 011.JPG

 そして、ぜひ体感してほしい2階からの眺め。
どことなく床や柱が斜めなのもご愛敬(笑)日本人でよかったと思える四季の景色と川のせせらぎの音を五感で楽しめるカフェ。

 紅葉の時期ではなくても足を運びたいですね。


橋本亭
  
■住所 箕面市箕面2-5-37
■電話 072-721-3116
■営業時間 8:30〜18:00(18:00以降は要予約)
■定休日 火曜日
■その日のBGM JAZZ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

トアウエストの三四公園で

081102_1420~0001.jpg
ハリガネもイラストも似顔絵も古本も…日没まで開催中@第1回神戸元町トアウエスト手づくり市
posted by MusiCafe♪ at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

