新着トピックス

2008年12月30日

『人生を味わおう』・・・今年一年ありがとうございました♪

art cocktail-081227 010.JPG

 今年もたくさんのお店やたくさんの方との出会いがありました。またWebとは違ったフリーマガジンといったアナログな形で、不特定多数の方に私たちが発信するものを手にしていただいたり、アーティストの皆さんにご協力いただいてWeb上で新しい試みをしてみたり、出会いが絆に変わるのを実感する充実の一年でした。

 一年間、サイトを見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

 今年最後の記事は、今年一番心に残った言葉で締めくくりたいと思います。
イラストレーター、絵本作家WAKKUNさんと個展でお話していたときにいただいた言葉。

 『人生を味わおう。』

 Musicafe♪がみなさんの人生を味わうお役に立てればうれしいし、素敵な発見や出会いがある場をこれからもご紹介していきたいと思います。

 よいお年をお過ごし下さい&来年もよろしくお願いします♪

 musicafe@webmaster
posted by MusiCafe♪ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

2008 Best Job展@art cocktail

081227_1723~0001.jpg


作家の皆さんの一年を振り返ったコメントにジンと。一足お先にカウントダウンで気分は2009です(笑)

展示は今日まで!
タグ:展覧会
posted by MusiCafe♪ at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

インキョカフェ(一乗寺 カフェ、バー)

インキョカフェ-out.JPG

 今日は京都、一乗寺にあるインキョカフェをご紹介します。

 京阪出町柳駅から叡山電車に乗り、2両の電車にゆらゆら揺られて着いた一乗寺駅から徒歩1分という非常に便利な場所にあるインキョカフェはこの9月にオープンしたニューフェイス。

インキョカフェ-in.JPG

 落ち着いた雰囲気は、ずっとそこにあったかのように馴染んだ感じがします。シンプルなこげ茶の壁面には看板のイラストも手がけたハルナチコさんのイラストが至る所に。

インキョカフェ--lunch.JPG

 ランチは肉か魚かが選べます。盛り付けもキレイで、上品な雰囲気。

インキョカフェ-bread.JPG インキョカフェ-coffee.JPG

 天然酵母のパンは、オリーブオイルをつけても、ソースをつけても、何をしても美味しい!コーヒーもしっかりした味で、パン好き、コーヒー好きも満足できますよ。

 昼間でもずっしりとしたJAZZが流れるお店。一乗寺の風情も相まって、くつろげました。夜にはさらに雰囲気が良さそう。長いバーカウンターでJAZZに耳を傾けながら一杯もいいですね。


インキョカフェ

■住所 京都市左京区一乗寺里ノ前町5
■電話 075-724-2341
■営業時間 木曜日
■定休日 12:00-14:30、18:00-23:00
■その日のBGM しっかりとしたJAZZ
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

vol.64 インキョカフェ

elephant coffee-081209 008.JPG

ひとこと:ハルナチコさんのイラストが効いてます♪
posted by MusiCafe♪ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

Bruno Exhibition 森のノーム@prickle

bruno-081213.JPG

今日は、現在開催中のBruno Exhibition 森のノーム@prickleをご紹介します。

prickle-sign.JPG

 堀江公園を眼前にしたビルの2階にある手作り雑貨のお店prickle。
このかわいらしい人形の看板が目印です♪

 店内にはレース、ボタンなど手作りのアクセントになるものから、作家さんの作品まで、かわいい雑貨達がずらり。その右手奥に広がるのは・・・


森のノームー1.JPG

 人形創作ユニット、ブルーノさんによる『森のノーム』の世界!
いくつかの島にノームたちのストーリーが描かれ、表情豊かな人形や動物たちが歌うような笑顔で迎えてくれます。

森のノーム−2.JPG

 どこか懐かしさが感じられるキャラクターたちは、見ているだけで心があたたかくなりますね。

 ちょっとおとぎの国に入ったような気分で、『森のノーム』の世界を存分に味わえる展覧会。

 お店の雑貨もかわいくて、ついつい長居したくなりますよ♪


Bruno Exhibition 森のノーム@prickle

期間 2008年12月13日(土)〜12月28日(日) 11:00〜19:00*個展期間中は無休
場所 prickle
     大阪市西区南堀江1-21-3 パークウエスト多田2F
     電話 06-6352-3009

Bruno HPはコチラ
prickle HPはコチラ
タグ:展覧会

2008年12月23日

chaka meka<チャカメカ>(芦屋 カフェ、雑貨)

chaka meka-out.JPG

 今日は芦屋にあるカフェ、雑貨のchaka meka<チャカメカ>をご紹介します。

 阪神芦屋駅から徒歩5分。マンションの1階にある大きなガラス窓が目印のお店。

chaka meka-in2.JPG

 店内はほっとしたぬくもりが感じられながらも、すっきりとした感じで、幅広い年齢層のお客様がくつろいでいらっしゃいました。

chaka meka-lunch.JPG

 こちらは和、洋ランチ(ドリンク付で1000円)があり、この日の和ランチは豚バラの煮込みやレンコンのサラダなど、ボリュームたっぷり。お味噌汁も具だくさんで、ガッツリ系の方でも満足できますよ。

chaka meka-in.JPG

 店内は洋服、雑貨も売られており、最近個展のご紹介をしたOSSANグッズも取り扱っています。

 写真をよく見たら・・・なんとOSSANチェアーが!ひげ部分がコットンプリントのOSSANは大きいサイズもなかなかキュート♪

 雑貨もご飯も楽しめる、芦屋のナイススポットですね。


chaka meka<チャカメカ>

■住所 芦屋市大枡町5-8-101
■電話 0797-25-0165
■営業時間 11:30-22:00
■定休日 月曜日
■その日のBGM カフェミュージック
■地図はコチラ

2008年12月22日

ようやく復旧!ご迷惑をおかけしました。

はにほへと 034.JPG

 先週の金曜日からMusicafe♪にアクセスできない状況が続き、こちらにお越しくださった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

 私も長くブログを書いていますが、4日近くも復旧にかかるトラブルは初めてで驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

 正月休み直前にクリスマス休暇をもらったような気分ですが(笑)、年内まだ記事をアップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!
 
posted by MusiCafe♪ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

月明かり墨展10@ガートゥハイ

junko-081215.JPG

今日は摂津本山で開催中の月明かり墨展10@ガートゥハイをご紹介します。

ga2hai.JPG

 この4日にオープンしたばかりのキッチンスタジオ、ギャラリー、多目的スペース『ガートゥハイ』。

 摂津本山駅から南下、国道2号線沿いのベトナム・アジア雑貨店『サン・サイゴン』の店内から2階に上がる階段の壁面には、月明かり墨展1〜10までのフライヤーがずらり!

Junko-081218 007.JPG

 書アーティスト、ジュンコさんの個展の様子はMusicafeでも度々ご紹介してきましたが、10回目という節目となった今回の月明かり墨展。

 過去の代表作から、思いきった新作までその魅力が存分に味わえます。

 こちらは今回のテーマでもある蓮を引用した詩を、独特のタッチで描いた作品。花、月、愛・・・絵も交えながら詩の世界を流れるように筆にのせて表現。素敵です♪

Junko-081218 009.JPG

 そしてジュンコさんが『生きる』ということを、花の一生になぞらえながら描いた書の作品。

 土から始まり、芽が出て、蕾ができ、花が咲き、実り、種となって土に還る。そんな『生』の循環をときには人間の人生にもなぞらえながら紡ぎ出しています。

Junko-081218 012.JPG

 蓮の花のアレンジメントフラワーの奥には、いい感じに使いこまれた木の牛乳瓶ケースをうまく利用した棚にそばに置いておきたいコンパクトな作品たちが。

Junko-081218 013.JPG

 今回で3回目のコラボレーションとなった旭屋ガラス店さんの作品。
ガラスと光の織りなすアートは、心を落ち着けてくれますね。

Junko-081218 014.JPG

 模様やデザインがかわいいガラス皿の展示販売も。和でも洋でも馴染むガラスの数々。吊り下げ型も多数展示されていますよ。


 10回目を迎えて、展示活動に一旦区切りをつけ、充電をして次の目標に向かっていきたいと話されていたジュンコさん。

 これまでほど頻繁に展覧会でお会いできなくなるかと思うとやや寂しくもありますが、人との繋がりを大事にして精力的に、そして着実に活動を続けてこられたジュンコさんのこと、きっと夢への扉をどんどん開いていかれることでしょう。

 おうちのようなリラックスできるスペースで、ゆっくりと月明かり墨展を味わって下さい!


月明かり墨展10@ガートゥハイ

期間 2008年12月15日(月)〜12月28日(日)
   *作家在廊日 18(木)、21(日)、25(木)、28(日)
   *さらさらライブ 21(日)13:00−16:00 一枚700円
                 (温かいハスのお茶と小菓子付)
場所 ガートゥハイ
    神戸市東灘区本山中町4丁目3−2 2階
    電話 078-431-3088(1階のサン・サイゴンと共通)

地図はコチラ

ジュンコさんブログ『月あかり墨展』はコチラ

ガートゥハイ サイトはコチラ

2008年12月17日

little GANESH<リトルガネーシュ>(西宮 カレー、カフェ)

little GANESH-081214 006.JPG

今日は西宮にあるlittle GANESH<リトルガネーシュ>をご紹介します。

 阪神西宮駅から札場筋を北上、国道2号線を超えJRの高架をくくった右手という場所に、ひょっこり出現。路地裏でもないのに、すごく穴場的な雰囲気が(笑)

little GANESH-081214 006.JPG

 前は『カマール』という名の同じくカレー店だったそうですが、オーナーが代わって伝説のカレー店『ガネーシュ』の味を受け継ぎ、『little GANESH<リトルガネーシュ>』としてオープン。

 こちらはイベント時のスペシャルチキンカレーですが、スパイスの効き方がすごくいい感じ。チキンもたっぷりで、おいしさのあまりあっという間に完食!

 写真にはありませんが、チャイもしっかりとした味で堪能できました♪

little GANESH-081214 008.JPG

 上映イベントのため店内が暗くなっていますが、南側にたっぷりと窓のあるお店なので日頃は太陽の光が入って、エスニックで陽気な感じなのかもしれませんね。

 飾りすぎず、美味しいカレーを食べさせてくれるお店。知る人ぞ知る穴場的な雰囲気も二重丸です!


little GANESH<リトルガネーシュ>

■住所 西宮市江上町6-5
■電話 0798-35-7773
■営業時間 11:30-16:00(LO.15:30)
■定休日 日曜日
■その日のBGM 未確認
■地図はコチラ

2008年12月16日

spice+animation! vol.04:Josef Palecek@little GANESH(リトルガネーシュ)

spiceanimation04.jpg

今日は、先日開催されたspice+animation! vol.04:Josef Palecek@little GANESH(リトルガネーシュ)レポートをお送りします。

 「まちに映画を」をスローガンに、カフェやギャラリー他で世界や日本の様々な映画を上映するシネマクラブ、nomade kino(ノマドキノ)さん。

little GANESH-081214 005.JPG

 この日は西宮のlittle GANESH(リトルガネーシュ)で、2か月に1度開催している世界のアニメーションとカレーを楽しむイベントでした。

 場所によって上映する作品を選んでいるそうで、ひとひの覆面映画会ではかなりマニアックな60年代の邦画などがセレクトされているのですが(笑)、こちらではアニメーションの中でもレベルが高く、分野として確立されているチェコアニメを上映しています。

 チェコアニメのレベルが高いと言われる訳は、表現者たちが非常に抑圧された社会状況下に置かれていたという歴史が背景にあります。
比較的規制が少なかったアニメーションという分野で、芸術家たちはその思いを存分に表現し、視覚的にもストーリーも非常に豊かで深い内容となっていったのだそう。

 初体験のチェコアニメは、見るやいなやその色彩の鮮やかさや絵のような瑞々しい感性にビックリ!
そして時には泣けるぐらい胸にぐっとくる、普遍的な良心を思いおこさせるものから、ユーモラスなものまで、誰が見ても楽しく、大事にしたいことがたくさん詰まった作品たちでした。

 良質な映画を見る場所がどんどん失われている今、なにげない町のカフェで集まって、その場所と他では見られないような映画を楽しむ・・・すごく魅力的な活動だと思います。

 みなさんにも、是非機会があればおススメしたい上映会ですよ♪

nomade kino(ノマドキノ)さん サイトはコチラ




 
posted by MusiCafe♪ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

スワンとおんがくにのって@みみみ堂

みみみ堂-081208.JPG

 今日は現在元町で行われているsyakёさんの個展スワンとおんがくにのって@みみみ堂をご紹介します。

jyohan-081213 012.JPG

「おんがくにのって」というタイトルのとおり、日頃イラストを描くときは音楽が欠かせないというsyakёさんが、それぞれのイラストのもととなった曲も紹介しながらの展示となっています。

 ザッハトルテ、popoなど日頃syakёさんが聴いている曲たちから生まれた作品は、それぞれの中におとぎ話のような世界がぎゅっと詰まっています。

jyohan-081213 013.JPG

 今回は空などを絵に描きこんでみたり、飛行機から見た風景を絵にしてみたりと、今までにない絵にもチャレンジしたというsyakёさん。

 アクリル絵の具を使った緻密なタッチから、迫力あるドーナツ絵(笑)まで、また新しいsyakёさんの魅力が垣間見れる作品展。

 是非足を運んでみてくださいね♪


スワンとおんがくにのって@みみみ堂

期間 2008年12月8日(月)〜12月27日(土)
場所 みみみ堂(地図、営業時間はコチラ
    神戸市中央区下山手通4-14-1
     078-764-5333
タグ:展覧会

2008年12月14日

Cest la vie/Johan Christher Schutz

C'est la vie.jpg

Johan Christher Schutz(ヨハン・クリスター・シュッツ)の『Cest la vie』をご紹介します。続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

ももよん絵画展 眠りにつく前に@co-fuque cafe

co-fuque-0812100001.JPG

 今日は現在開催中のももよん絵画展 眠りにつく前に@co-fuque cafeをご紹介します。

 アクリル絵の具を使って、ずっしりと質感のある絵を描くももよんさん。

elephant coffee-081209 047.JPG

 圧倒的な存在感と、内面を映し出すような深みが滲み出ています。

 見ごたえのある絵画展、ぜひご覧になって下さいね。


ももよん絵画展 眠りにつく前に@co-fuque cafe

期間 2008年12月10日(水)〜12月24日(水) 12:00-20:00(火、金は定休)
場所 co-fuque cafe
    神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
    電話 078-351-5033

ももよんさんのサイトはコチラ

2008年12月12日

ソーダの森のゼリーの谷 谷口真由美イラスト原画展@gallery color colore

color colore-081210.JPG

今日は現在元町にて開催中のソーダの森のゼリーの谷 谷口真由美イラスト原画展@gallery color coloreをご紹介します。

elephant coffee-081209 042.JPG

 
 鉛筆、色鉛筆、クレヨン、水彩絵の具などを使って、オリジナルストーリーの主人公たちを描いている、イラストレーターの谷口さん。

 今回は冬のソーダの森の子達を繊細なタッチで描いています。

elephant coffee-081209 043.JPG

 ポストカード大のキャラクターの魅力がぎゅっと詰まった世界から、キャラクターたちが森の中で遊ぶ風景を描いた作品まで、バリエーションも豊か。谷口さんのイラストの世界を存分に堪能できますよ。

 甘すぎない、さりげないメルヘンを感じる原画展。ふんわりした雰囲気が素敵な作家、谷口さんも在廊されていますよ♪


ソーダの森のゼリーの谷 谷口真由美イラスト原画展@gallery color colore

期間 2008年12月10日(水)-12月21日(日)11:00〜19:00
    *最終日は16:00まで
*月、火定休
場所 gallery color colore<ギャラリー・コロール・コローレ>
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話 078-378-1371

谷口真由美さん サイトはコチラ

2008年12月11日

白灯hakutou(西天満 雑貨、古道具、コーヒー)

hakutou-081208 005.JPG

 今日は西天満にある白灯hakutouをご紹介します。

 梅田のアメリカ領事館北側にある老松通り。
この通りをしばらく歩いて、現代画廊手前の筋を左折すると見える看板が目印。

 ビルの階段にもこのような看板がひっそりと置かれていて、心が和みます。

hakutou-in2.JPG

 白い壁に囲まれた店内は、電球の暖かい灯りに包まれ、町中の喧噪が嘘のよう。

 やさしい色のオーガニックコットンのタオルやショールがさりげなくディスプレイされています。

hakutou-in3.JPG

 器をはじめ、月に1度の白灯の日にはスイーツやパンの販売も。
小さいもの、古いもの好きの店主が集めた小さな古道具たちも並んでいますよ。

hakutou-081208 013.JPG

 常時いただける黒豆コーヒーのほかに、白灯の日ならではのケーキも。こちらはさつまいものケーキ、この器も小さな小さなシロップ入れも店主自らが焼いた作品。かわいい・・・

hakutou-temaneki1.JPG hakutou-temaneki2.JPG

 この日だけのスペシャルとして、てまねき羊さんによる出張日本茶も。
3煎目までおいしくいただける日本茶、1煎、1煎丁寧に入れてもらう贅沢は、機会あれば是非みなさんにも味わっていただきたいです♪

hakutou-in1.JPG

 梅田の中でも下町情緒のある老松通り。周りのみなさんの温かさを日々感じながら、この場所でお店ができてすごくよかったと話されていた笑顔が素敵な店主さん。

 窓から見える景色も昔ながらの風情があり、ついつい長居したくなります(笑)

 わかりにくい場所ですが、いい時間が過ごせる静かであたたかい気持ちになれるお店ですよ。


白灯hakutou

■住所 大阪市北区西天満4-5-25北老松ビル2F201号室
■電話 06-7504-8487
■営業時間 11:00-19:00
■定休日 月曜日
■その日のBGM 羊毛とおはな
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

第1回グリーンランド・プロジェクト総会に参加しました♪

midori-green1.JPG
 
 グリーンランド・プロジェクトの第1回総会が、移転オープンしたばかりのミドリカフェで行われ、Musicafeも参加してきました。

 1年前にミドリカフェの内田さんが中心となって産声を上げたグリーンランド・プロジェクト(紹介記事はコチラ)。

 自然農法の種苗の頒布会や、地域の保育園での菜園づくり、シリーズのセミナー開催など地域に根差しながら、身近なことからはじめられる緑を増やす活動を行ってこられました。

 「クルクル〜シンプル〜ホゴスル〜ツナガル的な運動」を支援するための組織として、個別で取り組みたいプロジェクトを応援していきたいという趣旨のもと、新しいプロジェクトの発表も続々!

midori-green2.JPG

 非会員でも参加できるということで、我々も含め神戸グリーンランドプロジェクトの活動に興味を持っている方や、自分のやっている活動とコラボレーションできるのではと一緒に活動ができそうな方まで、おいしいミドリカフェ特製りんごのケーキをいただきながらの交流会。

 日頃その大切さを実感しながらも、なかなか日々に追われて取り組むことができない地球にやさしい生活。一緒にやってみる仲間がいると、楽しく続けられそうですよね。

 実践までのワンステップとして、一緒に考える場があるということはとても有意義だと思います。今年話だけ聞いた人が、来年こそは苗を育てることにチャレンジ!とか、少しずつ自分のペースで緑のある生活を楽しめるようになり、それが広がっていくといいな、その発信基地がここなんだと実感。

 個人で環境に対する問題意識は漠然と持っていても、それを話題にする場はありそうでないもの。問題意識を持った個人が集まって作り上げるこのプロジェクト。本当に誰でも参加できますので、興味のある方は是非ミドリカフェ(同プロジェクトの事務局窓口です)を訪ねてみてください!

hakutou-081208 016.JPG

 帰りに持たせていただいた「ダンボールコンポストスターターキット」。
生ゴミ減らしの強い味方!生ゴミを栄養たっぷりの堆肥に変えてくれます。
来年のエコ目標ができましたよ♪

グリーンランド・プロジェクトHPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

vol.63 白灯hakutou

hakutou-081208 004.JPG
ひとこと:白い看板に小さな文字。この控えめさがいいですね。
posted by MusiCafe♪ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

X'mas OSSAN展@ひとひ

hitohi-081129.JPG

 今日は現在開催中のX'mas OSSAN展@ひとひをご紹介します。

 一度見たらやみつきになりそうな無力キャラOSSANがこのクリスマスおっサンタとして登場!

 昨日ご紹介したフライヤーと同じデザインの大きなおっサンタがお出迎え、感動です♪

ossan-1.JPG

 OSSANキーホルダー、ペーパーホルダー、手ぬぐいなど人気グッズもズラリ。並べると尚のことかわいいOSSANは、ひげの形や色だけでもかなりの種類がありますよ。

ossan-2.JPG

 ずらりと並んだミニおっサンタ。
窓枠のアクセントに思わずにんまり(笑) 

ossan-3.JPG

 こちらはOSSAN画。ぽつんとたたずむOSSANも味があります。

ossan-4.JPG

 在廊されていたOSSANの作者窪田さんが、特別に見せて下さったOSSANになる前のかわいい子たち。シンプルなのに個性があるOSSANはヒゲがとれたり、ひもが切れたりしてもメンテナンスに応じて下さるそう。

 末永く手元におきたいMY OSSANに出会えますよ♪
 

X'mas OSSAN展@ひとひ

期間:2008年11月29日(土)〜12月23日(火) 11:30-22:00

場所:日本茶カフェひとひ
    神戸市東灘区本山北町3-6-10

no-power/OSSAN・・・ HPはコチラ

2008年12月07日

街でウワサのおっサンタ♪

081207_1305~0002.jpg
今年一番気になるサンタ!詳しくは明日…@ひとひ
posted by MusiCafe♪ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

ソラヲミル そうさともみ展@gallery color colore

color colore081203.JPG

 今日は現在開催中のソラヲミル そうさともみ展@gallery color coloreをご紹介します。

 過去にポストカードミュージアムに出展、出身の加古川他で展示を行っているそうさともみさん。

 ギャラリーに入って、すべてのイラストが違う額に納まっているのにまずビックリ。
でも、お話を伺っているうちに、その不思議さが納得に変わり、また一見かわいらしく癒されるイラストに見えるのに、どこか闇を感じたりと意外な発見も。楽しかったです。

 明日16時まで。作家のそうさともみさんも在廊されてますよ♪


ソラヲミル そうさともみ展@gallery color colore

期間 2008年12月3日(水)-12月7日(日)11:00〜18:00(最終日は16:00まで)
場所 gallery color colore<ギャラリー・コロール・コローレ>
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話 078-378-1371

2008年12月05日

緑の香り漂うリース@hana aila in co-fuque cafe

hana-aila081205 014.JPG

針葉樹の香りに囲まれ作るリースは、時間とともに変わる色も楽しめるドライリースに。

岡本、大阪でも開催されますよ→コチラ
posted by MusiCafe♪ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

noji+<ノジ>(箕面 雑貨、器)

はにほへと 031.JPG

今日は、箕面にある雑貨、器のnoji+<ノジ>をご紹介します。
昨日ご紹介したtonerico<トネリコ>さんとひとつ屋根の下。

 階段を上ると、白い壁面が広がり階下とはまた違った雰囲気。
窓からの光が差し込み明るい店内でシンプルでフォルムのきれいな器たちが映えます。

noji-2.JPG

 トップ写真の鉄瓶をはじめ、ずらりと揃った老舗、釜定の鉄器たち。
栓抜き、鍋敷など斬新なデザインに思わず見惚れてしまいます。

noji-1.JPG

 益子焼粉引きの器たちも、ぬくもりのある色合いと使い勝手のよい形が魅力的。お値段も手ごろなのがうれしい。

noji-3.JPG

 これから何か作りたい・・・という人には、創作意欲が刺激されること間違いなしの毛糸&糸たちがたくさん!

 編み物やラッピングなど、センス次第で何にでも使える楽しい毛糸たちから、あったか靴下、ちょっと文具まで選ぶのも楽しければ、明るい店主mayuさんと話に夢中になってしまいそうな、いいものがイロイロみつかること間違いなしのお店です。


noji+<ノジ>

■住所 箕面市箕面2−3−4
■営業日&営業時間 火、金曜日10:00〜15:00(その他営業および臨時休業、営業時間変更あり、サイトにてご確認下さい)  
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

tonerico<トネリコ>(箕面 雑貨、グリーン)

tonerico-out.JPG

 今日は箕面にある雑貨&グリーンのtonerico<トネリコ>をご紹介します。

 阪急箕面駅から北西に徒歩5分ほど、はじめて行くにはややわかりにくい住宅街の中に、tonerico<トネリコ>とnoji+<ノジ>の看板が。

 一般の住宅の1階と2階で火曜日と金曜日にお店をオープンしている2つのお店は先日の11月30日で1周年を迎えたそうで、珍しい日曜日の営業と重なりお客さんもたくさん♪

tonerico-in1.JPG

 1階にあるtonerico<トネリコ>は、先日家ieさんで苔玉教室の先生をされていた店主けーこさんがセレクトしたグリーンや雑貨たちが落ち着いた雰囲気の中配置されています。

 写真は現在イチオシ(だと思います、笑)の水栽培セット。
小学校の理科の時間を思い出す水栽培、これからの季節にピッタリのグリーンを育てる楽しさが味わえるアイテムですよ。

tonerico-in2.JPG

 古道具や器、木べらなど生活の小物たちも充実。
シンプルで飽きのこないデザインのものから、いい感じに錆びたアンティーク缶、手洗い洗面器までちょっと枯れた感が素敵です。

tonerico-in3.JPG

 暮らしに彩りを添えるグリーンから、一点モノの椅子まで、落ち着いた雰囲気の店主とゆっくり語らいながらお気に入りを選べそうな隠れ家。

 ゆったり気分になれるお店です。


tonerico<トネリコ>

■住所 箕面市箕面2−3−4
■営業日&営業時間 火、金曜日11:00〜16:00(その他営業および臨時休業、営業時間変更あり、サイトにてご確認下さい)  
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS/江利チエミ

KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS
KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS

 江利チエミの『KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS』をご紹介します。
続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

はにほへと(箕面 カレー、カフェその他)

はにほへと-out.JPG

 今日は箕面の公認阪急桜井市場内にあるはにほへとをご紹介します。

 月に数回の営業日は、ライブやかたりべカフェなど、さまざまなイベントと共に行われることが多く、「何かオモシロそうな場所」というイメージ。

はにほへと-in.JPG

 古本市開催に伴って営業されていたこの日は、店頭から店内まで本でいっぱい♪

 落ち着いた照明の中、昭和なデザインの椅子たちなどいるだけで落ち着く空間。

はにほへと-curry.JPG

 人気のチキンカレー500円。
辛めの本格派で、口の中がホットに!
チキンも野菜もたっぷりなのがうれしい。

はにほへと-in2.JPG

 懐かしの灯油ストーブの温もりが、ほんわかと伝わってくる空間。

 ストーブの近くには小さなアコーディオンから鳴り物系、キーボード、ギターなどさわって楽しめる楽器がいっぱい。友達の家に遊びに行った気分で音遊びしてみたり、そんなことをしたくなるような雰囲気なのです(笑) 

 BGMの江利チエミもお店の雰囲気にベストマッチ、とても味のあるお店です。営業日とタイミングが合えば、ぜひ足を運んでほしいですね。


はにほへと

■住所 箕面市桜井2-10-5 公認阪急桜井市場内
■営業日&営業時間 サイトでご確認下さい→コチラ
■その日のBGM 『KING RE-JAZZ SWING: CHIEMI SINGS
』江利チエミ
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。