新着トピックス

2009年01月31日

カレーと、デニムと、アコギの音色に…

090131_1328~0001.jpg
穏やかなシアワセに包まれた午後でした。

TSUZUMI CAFE@ミドリカフェ
with わたなべゆう&mamerico
posted by MusiCafe♪ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

栗原葉子写真展 抱きしめなくていい@R cafe

kurihara-090124.JPG

 今日は現在中崎町で開催中の栗原葉子写真展 抱きしめなくていい@R cafeをご紹介します。

 過去を『抱きしめなくていい』という意味が込められたタイトルにぐっと惹きつけられ、開催されるのを楽しみにしていました。

yoko kurihara-090128 003.JPG

 葉子さんにとって久しぶりの大阪、初めてのR cafeでの個展。いつもとはまた違う雰囲気に包まれた葉子さんの写真から放たれる光が印象的で。

yoko kurihara-090128 008.JPG

 写真に添えられた言葉に勇気をもらいながら、過ぎ去るからうつくしい一瞬の輝きをたくさん見せていただきました。

 目に、心に伝わる展覧会。今回は東京でも開催されます!

 そして・・・もう一つ特筆すべきは、各展覧会で開催されるライブ♪
R cafeでは、2月7日(土)にiroさんを招いての『星座をつくる夜』、
ヒトソラでは、3月1日(日)に秋山羊子さんを招いての『透明に近づく夜』が開催されます。

 あたたかく、うつくしいひととき。きっと奇跡が起こる2夜になりそうですよ。


栗原葉子写真展 抱きしめなくていい@R cafe

日時:2009年1月24日(土)-2月8日(日)8:30-18:30(平日)、8:30-19:30(土日) 火曜定休
場所:R cafe
    大阪市北区中崎西4丁目1-20
    HPはコチラ


栗原葉子写真展 抱きしめなくていい@ヒトソラ

期間: 2009年2月17日(火)-3月1日(日) 11:30-23:00 月曜、第2,4火曜定休
場所:ヒトソラ
    東京都杉並区高円寺南3-45-11エトアール第2 2F
    03-6312-3585
     HPはコチラ

2009年01月27日

Love Generation/オムニバス

Love Generation
Love Generation

オムニバスアルバムの『Love Generation』をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

SEWING TABLE COFFEE<ソーイングテーブルコーヒー>(枚方:星が丘 珈琲店)

SEWING TABLE COFFEE -out.JPG

今日は枚方:星が丘にあるSEWING TABLE COFFEEをご紹介します。

 昨日ご紹介した星が丘洋裁学校敷地内を歩いて行くと、学校裏にある小屋が。ガラガラと開ける戸も懐かしい入口をくぐると・・・

SEWING TABLE COFFEE -in2.JPG

 静かな中、心地よく流れてくるアコースティックなハワイアンの調べ。本棚のある空間、外の景色を眺めることのできるカウンター席。ゆっくり本でも読みながらくつろげる場所ですね。

SEWING TABLE COFFEE -cofee.JPG

 コーヒーをオーダーするとサイフォンで淹れて、手づくりの器に入ってサーブしてくれました(350円)。
手づくりならではの、趣のある大きな器にたっぷり注がれたコーヒーに感動。

SEWING TABLE COFFEE -toast.JPG

 コーヒーの他にケーキなども頼めますが、思わずオーダーしたのが「あんトースト」。名古屋名物のあんトーストがこちらで食べられるとは!(笑)あんと控えめな甘さの生クリームが絶妙♪美味しかったです。

SEWING TABLE COFFEE -in4.JPG

 寒くても窓を開けて風を感じることが似合う空間。土間に木の机とシンプルで素朴な造りは、自然に戻ったような感覚にさせてくれます。

 静かに本を読んだり、手紙を書いてみたり・・・
また別の季節にも是非訪れてみたい、落ち着ける素敵な場所ですよ。


SEWING TABLE COFFEE

■住所 枚方市星丘2-11-18 星ヶ丘洋裁学園内
■電話 090-2045-6821
■営業時間 11:00 -18:00
■定休日 月、火曜
■その日のBGM  Israel Kamakawiwo'ole 『Facing Future』
■地図はコチラ
■HPはコチラ

posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

vol.66 星が丘洋裁学校

sewing gallery-090123 002.JPG

ひとこと:昭和20年代に建てられた洋裁学校の看板は趣深いです。敷地内にあるSEWING GALLERYとSEWING TABLE COFFEEはゆったり気分で過ごせるナイススポット♪
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

Yumi Fujii first exhibition「 Love Letters 」@SEWING GALLERY

sewing gallery-090123 009.JPG

 今日は枚方星が丘で開催されているYumi Fujii first exhibition「 Love Letters 」@SEWING GALLERYをご紹介します。

 京阪枚方駅から交野線で2駅の星が丘駅下車、坂を登っていくと「星が丘洋裁学校」の看板が・・・

sewing gallery-090123 003.JPG

 R-cafe店長藤井有美さんの初個展が開催されているSEWING GALLERY
はそこだけ時間がゆっくり流れているような昭和20年代に建てられた洋裁学校内にあります。

sewing gallery-090123 008.JPG

 ことばと写真が散りばめられた展示は、随所に藤井さんのアイデアが溢れています。

 おびただしい数の写真が重なった写真のコラージュともいえる作品。

 他にもどうやって作ったんだろう?(笑)と思わず制作秘話を聞きたくなるような作品もあったり、静かな佇まいを見せながらも、作者のパワーを感じます。

sewing gallery-090123 010.JPG

 WATER WATER CAMELさんの楽曲にインスピレーションを得て撮った作品。

 この展覧会で流れている音楽も、藤井さんが録音した生活の音たちにWATER WATER CAMELさんが音をコラージュさせたオリジナルBGMで、静かに目を閉じて音を聴いていると、また新たな発見が。

sewing gallery-090123 007.JPG

 SEWING GALLERYの佇まいを活かした展示、イキイキした写真とことば、そして心地よく、吸い込まれるようなBGMに包まれながら・・・在廊中の藤井さんはじめお客さんと出会い、語り、つながりが生まれ、去る時は充実感でいっぱいでした。

 残すところあと2日ですが、ゆったりとした気分で味わえる展覧会。是非足を運んでみてくださいね!


Yumi Fujii first exhibition「 Love Letters 」@SEWING GALLERY

期間 2009年1月14日(水)〜1月25日(日) 12:00-18:00(最終日は17:00まで)
場所 SEWING GALLERY
    枚方市星丘2-11-18 星が丘洋裁学校内

SEWING GALLERY サイトはコチラ

2009年01月20日

ELEPHANT FACTORY COFFEE<エレファント ファクトリー コーヒー>(河原町 珈琲店)

elephant coffee-out.JPG

 今日は、京都河原町にあるELEPHANT FACTORY COFFEE<エレファント ファクトリー コーヒー>をご紹介します。

 河原町通りを三条方面に北上、路地に入っていくとビルの2階に象のマークが・・・繁華街の隠れ家にふさわしい、ちょっと探すのに苦労する場所ですが、中に入ってみると・・・

elephant coffee-in1.JPG

 窓際に長いカウンター席が配置され、ランプの灯りがやさしく照らす空間。一人でふらりと入ってもくつろげるようになっています。

elephant coffee-coffee.JPG

 珈琲は、北海道美幌で自家焙煎豆を使用。酸味控えめのすっきりとしてコクのある味わいは珈琲好きにはたまりませんね。

elephant coffee-table.JPG

 カップ&ソーサーをはじめ、灰皿やシュガーポットにもオリジナル象印が。すっきりした店内のアクセントになっています。

elephant coffee-book.JPG

 村上春樹の小説から店名をつけた同店では、中古本も店内で販売。
BGMはJAZZ・・・かと思いきや、意外とスウィングやアイリッシュ系もありのワールド仕様で、静かすぎることもなく(笑)、くつろげる雰囲気です。

本を片手に長居できる、珈琲好き、本好きにはうれしい河原町の隠れ家として、是非覚えておいてほしいお店ですよ。


ELEPHANT FACTORY COFFEE<エレファント ファクトリー コーヒー>(河原町 珈琲店)

■住所 京都市中京区蛸薬師通木屋町東入ル備前島町309-4 HKビル2F
■電話番号 075-212-1808
■営業時間 13:00-21:00
■定休日 木曜
■その日のBGM ワールド系
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

vol.65 ELEPHANT FACTORY COFFEE<エレファント ファクトリー コーヒー>

elephant coffee-sign.JPG

ひとこと:看板を見ただけで、美味しいコーヒーが飲める確信が持てました(笑)素敵な象印です♪
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

伝えたくても…

090118_1612~0001.jpg
言えない言葉、ユキコさんのやわらかい絵に添えられ、力強さすら感じました。

たかえの森&ユキコ二人展@art cocktail
posted by MusiCafe♪ at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

『ベスト・オブ・エルマガジン』に掲載のアートスポット、一挙紹介!

 昨日の記事でご紹介した『Lmagazine最終号』の特集記事で紹介されている『ベスト・オブ・エルマガジン』50箇所。

 Musicafe♪では紹介していないものの、足を運んだことのあるカルチャースポットが多数。せっかくなので、写真と簡単なおススメポイントを一挙公開したいと思います!


【京都編】

<恵文社>

elephant coffee-081209 006.JPG

セレクトの絶妙さと、紙ものの多さにビックリ。
リネン系や器ものの作家作品から、アンティーク小物、ギャラリースペースなど、何時間でも過ごせます。

京都の人がうらやましい!

<ガケ書房>

elephant coffee-081209 025.JPG

個性的な外観のイメージ通り、本もさることながら、音楽のセレクトが絶妙。ふちがみとふなとの全CDが揃う他、昭和のコミックソングも多数。古本も取り扱っており、お客さん自らがこちらで古本屋のように出品もできる楽しさも。


【兵庫編】

<旧グッゲンハイム邸>

第3回川西市路地裏カフェすごろく 006.JPG

今、塩屋を面白くしている原動力はここから生まれています。
海のすぐそば、目の前を山陽電車が通るという他にはない立地で、雰囲気のある洋館で行われるライブは一度是非体験してみてほしいです。

<トンカ書店>

023.JPG

「ざっくばらんな古本屋」というキャッチフレーズがぴったりの、懐の深さを感じる古本屋。店主のトンカさんのセンスに思わずクスリ(笑)。古本屋なのに、古本でないものもいろいろありますよ♪

<vivo,vabookstore>

kaopan-081113 003.JPG

栄町の本屋の中でもアート系が好きな方のファン多し。
ほどよい大きさの店内は、窓から光がたっぷり入って開放的な雰囲気。
店内奥にあるギャラリースペースは、小さいながらとても落ち着く場所です。

【大阪編】

<シネヌーヴォ>

cinenuvo.jpg

西九条の商店街から看板を目印に曲がって、曲がって・・・
アートな外観と、劇場内の雰囲気は独特。
2階のシネヌーヴォXまで足を運べば、あなたはかなりコアな映画ファンと言えるでしょう♪

各種映画祭関連上映や監督特集他、ここでしか見られない映画も多数。
いい感じにディープです。
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

今ならまだ間に合う!『Lmagazine最終号』&『Lmagazine』展@digmeoutART&DINNER

Lmagazine (エルマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]
Lmagazine (エルマガジン) 2009年 02月号 [雑誌]

 みなさん、お買い忘れはないですか〜(笑)
昨年末に休刊が発表されたエルマガことLmagazine最終号が現在発売中です。

 地域情報誌の草分けとしてその役割を存分に発揮してきたエルマガ。
グルメ系やエンタメ系とはまた違った、地域密着のカルチャーを丹念に取材し、充実した特集はいつも目を引きました。

 関西のオモシロイことはここを見れば分かるというオリジナリティーを確立していた雑誌だけに本当に残念。最終号は編集部の想いが詰まったまさに永久保存版です!

 エルマガスピリッツを胸に刻みながら、身近に起こっているオモシロイこと、芯のあるお店をこれからも探してお伝えしていけたら・・・最終号を読みながら、Musicafe♪が進んでいく方向にも思いを馳せてみたり。

 また、18日(日)まで心斎橋のdigmeoutART&DINNERで『Lmagazine』展を開催中。
過去の選りすぐり『Lmagazine』を自由に閲覧できる他、ゆかりのあるアーティストたちの展示や音楽イベントまで、最後まで楽しませてくれる展覧会です。

 詳細はコチラ

2009年01月14日

minaco個展 めくるめく日々。@co-fuque cafe

co-fuque-090106.JPG

 今日は、現在開催中のminaco個展 めくるめく日々。@co-fuque cafeをご紹介します。

 co-fuque cafeでの今年の個展オープニングを飾るのは、初の個展開催というminacoさん。

haruhi-091011 004.JPG

 こちらは昨年art cocktailで開催されたグループ展『Sight Music』に出展された作品。数ある作品の中でも、印象的でした。

haruhi-091011 005.JPG

 クレヨンや色鉛筆を使った、やさしい男の子や女の子が登場する絵の中で、どうしても気になる存在だった「おっさん」(笑)。

 一升瓶片手に、腹巻きして・・・と昭和の典型的なおっさん。そこだけ違う空気が流れるようなおっさんは、他の絵にも登場したりして、『めくるめく日々』の一部になっていましたね。

 明るい色づかいに心ウキウキしそうな展覧会。今週末までですよ。


minaco個展 めくるめく日々。@co-fuque cafe

期間 2009年1月7日(水)〜1月18日(日) 12:00-20:00(火、金は定休)
場所 co-fuque cafe
    神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F
    電話 078-351-5033



2009年01月13日

震災復興チャリティーコンサート LOVE&PEACE LIVE2009@pub James Blues Land

james-090118.JPG

 今日は、1月18日(日)に行われる震災復興チャリティーコンサート LOVE&PEACE LIVE2009@pub James Blues Landをご紹介します。

 あの震災から早くも14年が経とうとしています。そんな14年目の神戸から音や光の織りなす世界で、LOVE&PEACEのメッセージを届けるライブイベントが開催されます。

 20組以上のミュージシャンやアーティストが集まって繰り広げられるチャリティー・コンサート。針金作家のuraimayumiさんによる針金作品と光のインスタレーションも見どころですよ。

 あの日を忘れない・・・音楽と光のページェントを味わいながら、今生きている私たちができること、考えてみたいですね。

*コンサート終了後の純利益は災害により被災した子どもたちに寄付されます。


震災復興チャリティーコンサート LOVE&PEACE LIVE2009@pub James Blues Land

日時:2009年1月18日(日) 開場14:00、開演15:00
場所:James Blues Land (ジェームス ブルース ランド)
    神戸市中央区波止場町無番地篠崎倉庫3階
    TEL 078-371-2720
料金:3500円(1drink付)、中・高校生は学生証提示で2500円(1drink付)、12歳以下のお子様は無料(1drink以上のオーダーが必要)

参加予定アーティスト:ハーフムーン(琢磨仁・啓子)、桑名HALKO晴子、SHANKERS+琢磨仁、長田TACO和承、PIKALE、naarak(なら)、光玄、すぎの暢、秋本節、月夜、裸賊、中村よお+中村みつお、加納浩美 with 田中潤、VELVETZ、さかもとふみや+仲豊夫、童、IKI、中野いち朗、辰巳玲子・礼with小松博、森本幸治、小野亮子(ポエトリー・リーディング)、Candle JUNE(キャンドル・アーティスト)、uraimayumi(針金作家)

予約、詳細はコチラ

2009年01月11日

新春恒例といえば・・・

haruhi-091011 009.JPG

お餅つき♪

今年は上品なすましのだし汁雑煮&ゆず餅入りの白みそ雑煮が登場しましたよ。

はじめましてから一年ぶりですね・・・まで、あの顔、この顔が揃って、新春気分ふたたびです。今年もよろしく!@はるひ
posted by MusiCafe♪ at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

たかえの森×ユキコ二人展〜イラストと詞の展覧会〜@ART COCKTAIL

art cocktail-090110.JPG

 今日から開催されるたかえの森×ユキコ二人展〜イラストと詞の展覧会〜@ART COCKTAILをご紹介します。

 中津にあるギャラリー、カフェ他多目的スペースのART COCKTAILで今年最初の個展となるのは、昨年はグループ展で参加していたたかえの森さんとユキコさん。

 お二人とも個性的なタッチで、グループ展で観た後もその作品が記憶に残っていました。

 今まで単独の個展は何度か拝見したことがあるたかえの森さん。
ユキコさんのイラストとや詩とのコラボレーションでどのように雰囲気が変わるのか、今から見に行くのが楽しみです♪


たかえの森×ユキコ二人展〜イラストと詞の展覧会〜@ART COCKTAIL
 
 期間:2009年1月10日(土)- 1月18日(日)12:00-19:00
   *最終日は18:00まで
 場所 : ART COCKTAIL
    大阪市北区中津3-1-24 
     Tel 06-6371-0012
ラベル:展覧会

2009年01月09日

ゆっくりと…

090109_1702~0001.jpg
動き出しました(笑)

今年のスタートは、てまねき羊さんの福茶から。明日まで白灯でいただけます♪
posted by MusiCafe♪ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

あけましておめでとうございます。

musicafe_album_logo.jpg

あけましておめでとうございます。

寒い日が続いてますね。お布団が気持ちいい季節です☆

もうmusicafe♪をはじめて、そろそろ3年が経とうとしてます。
ほんとに早いものです。

昨年はサイトを通じていろんな方とお会いすることができ、またお話を聞くことができ、貴重な経験をさせていただくことができました。本当にありがとうございます!

今年もいろんな出会いができることを楽しみにしつつ
サイトをみていただいている方同士が、このサイトをきっかけにつながっていってくれたら嬉しいなぁと思っております。

今年も、どうぞよろしくお願い致します!

musicafe♪

posted by MusiCafe♪ at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

