新着トピックス

2009年08月31日

『瞬間(とき)〜the moment〜』 yoko akiyama live@co-fuque cafe report

瞬間〜the moment~@co-fuque cafe 009.JPG

  今日は、『瞬間(とき)〜the moment〜』yoko akiyama live@co-fuque cafe reportをお届します。

---------------------------------------------------------------

 羊子さんのイラストで彩られたコフクカフェで、すうっと始まったライブ。この日来て下さったお客さんのお子さんのお名前を聞いてから、『翠(すい)』のうたでお客さんに手マイクを向ける。

「『すい』は何の『すい』?」 「水曜日!」、「水洗便所!」そんなやりとりをしながら、場が和んだところで、キーボードに戻って『君へ』

 コフクの空間に羊子さんの生声が響く。とても贅沢。いつもの歌、15年前に作ったというファンの私たちでも初めて聞くような懐かしい歌、それらを次々に歌いながら、ワンブレイク。

 羊子さんはとても華奢だけれど、食べ物の絵をたくさん書いている。後半はその食べ物のことを話しながら、代表曲『ジンギスカン』へ。

 何曲か歌ったあと、ふと始まる聞いたことのない曲。でも、その歌詞はとても身近に、この個展で羊子さんが見た出来事を歌にしたような・・・

 「コフクカフェ・・・なくなったらこまるんだ・・・お願いだから・・・」

 個展で丸2日コフクカフェで過ごし、店主マリさんと話をし、カウンターでマリさんと話をしているお客さんの様子を目にしたり、彼女が作るチーズケーキを食べた羊子さん。この2日間があったから生まれた歌は、この日この場にいたみんなの中に、そしてマリさんに忘れられない瞬間(とき)を与えてくれたと思う。
 
live1.jpg

live3.jpg
(この2枚はクリックで拡大します)

live9.jpg

photo by tatsuya(Thank you!)

セットリスト

1.ピラニアの棲む湖
2.翠(すい)のうた
3.君へ
4.水分
5.バッティングセンター
6.たくさんのけんかと そしてたくさんのなかなおり
7.すなのしろ
8.時のかけら

9.ジンギスカン
10.指一本で倒されるだろう
11.もう一度僕らは
12.コフクのうた
13.Happy

<アンコール>
1.どん
2.カウンター
posted by MusiCafe♪ at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

コフクの歌

090828_2115~0001.jpg
今宵だけの夢の歌。「つらいときはコフクに行こう。話を聞いてくれるマリさんがいる。」

出会いに包まれ、一つになった瞬間(とき)。

忘れられない瞬間(とき)となりました。

羊子さん、ありがとう。
コフクのマリさん、ありがとう。

ライブに足を運んでくれた皆さん、ありがとう。
来たいと思ってくれた皆さん、ありがとう。

心から感謝します。
posted by MusiCafe♪ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『瞬間(とき)』〜Musicafe 3rd Anniversary Event コンピレーションCD

musicafe3rd.JPG

 Musicafe 3rd Anniversary企画 『瞬間(とき)〜the moment〜』
yoko akiyama live&exhibition@co-fuque cafe
にご来場いただき、ありがとうございました。

 残すは今日のライブのみとなりましたが、いつもサイトを見ていただいている皆さんに『瞬間(とき)』を感じていただけたらと、コンピレーションCDを作りました。

 また、昨年同様一曲ずつご紹介していきますが、みなさんの思い出の一曲と合わせて、オリジナルのコンピレーションCDで夏の終わりの『瞬間(とき)』を楽しんでいただけたらと思います。



『瞬間(とき)』〜Musicafe 3rd Anniversary Event コンピレーションCD 

1.『Le Commencement Et La Fin[始まり、そして果て]』by半野喜弘
    〜イベントの始まり・・・世界に吸いこまれていく瞬間〜

2.『Momento』by Bebel Gilberto Momento
    〜壮大な「瞬間」を感じる瞬間〜

3.『CALIFORNIA DREAMIN'』by THE MAMAS & THE PAPAS
    〜戻らないあの日を思い出す瞬間〜

4.『Mystic music』by i-dep
    〜不思議な気持ちになる瞬間〜

5.『ガーネット』by奥華子
    〜恋してキラキラ輝く瞬間〜

6.『一期一会』by 天平
    〜出会い、別れを感じる瞬間〜

7.『azul azul verde azul』by Saigenji
    〜ゆっくり自分を見つめなおす瞬間〜

8.『いのちのしま』byえま&慧奏
    〜地球の中の自分を感じる瞬間〜

9.『うれしいな』by ううじん
    〜ほんとうれしいと思う瞬間〜

10.『ガタ』bymizuki
    〜どうしようもなくガタガタな瞬間〜

11.『Breeze of Glory』by葉加瀬太郎
    〜新しい明日への旅立ちの瞬間〜

12.『夏の神様』by 拝郷メイコ
    〜夏に感謝の気持ちをささげる瞬間〜
posted by MusiCafe♪ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ゆったりスタート♪

090826_1136~0001.jpg
一日目、ゆったりとスタートしました。羊子さんも、たくさんのお客様と交流、偶然も必然もありの、それぞれの瞬間(とき)を楽しんでいただけたら、うれしいです。
posted by MusiCafe♪ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

いよいよ明日から始まります!

090812_2119~0001.jpg
『瞬間(とき)』@co-fuque cafe

夏の終わりの小さな、ちょっといい思い出、作りに来て下さい♪
posted by MusiCafe♪ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

kaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>(三宮 雑貨、カフェ)

ruokalamarkka_final1.jpg

 今日は北野にオープンしたkaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>をご紹介します。

 今まで期間限定北欧雑貨&カフェとしてMusicafeでもその模様をご紹介してきましたが、この秋にいよいよリアル店舗がオープン。まるか食堂 ザ ファイナルとして、新店舗のプレオープン的なイベントで早速お披露目して下さっています。

maruka-in1.JPG

 神戸女子大大学院の北側、閑静な場所の2階にあるお店は、オーナー大垣さんによる手作りの内装で、すっきりとした居心地のいい空間となっています。

 今までのイベントよりも、落ち着いた色合い、アンティークものなども揃えて、ぐっと大人好みの飽きのこないセレクト。

maruka-in2.JPG

 カウンター奥のキッチンからは、まるか食堂ならではの美味しいデリ&スイーツ&パンが登場してきますよ。

maruka-cake1.JPG

 いつものように、棚に並んでいるカップとお皿を選ぶところから始まるまるか食堂のデザートプレート。 種類も多く、どれにしようか悩むのも楽しくて♪

 こちらはまるか食堂- exhibition / Limited shop & cafe vol.5@kaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>のメニュー。

 北欧の定番、シナモンブレッドとラズベリータルト。最高に幸せなひととき〜

maruka-cake2.JPG

 新店舗でもサーブするというお取り寄せでも大人気の徳島、アアルトコーヒーオリジナルブレンド。自家焙煎ならではの飲みやすく、味わい深い、おかわりしたいぐらいの美味しさ。

 お店でも豆(希望の方は挽いてもらえます)やオリジナル缶が販売されていますよ。

 北欧雑貨に囲まれ、北欧ミュージックBGMも聞き逃せない、五感で刺激を受ける待望のリアル店舗。これからはいつでも出会えますね♪


kaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>

■住所 神戸市中央区山本通3-1-2 2F
■電話  078-272-6083
■営業時間 11:00-19:00
■定休日 水、木曜日
■その日のBGM
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

vol.77 kaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>

maruka-sign.JPG

ひとこと:三宮から北に歩いたところにある待望の北欧雑貨&カフェが今秋にいよいよ登場です♪
posted by MusiCafe♪ at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

コーヒーとお酒 Sujahta<スジャータ>(元町 珈琲、バー)

sujhata-out.JPG

今日は元町にあるコーヒーとお酒 Sujahta<スジャータ>をご紹介します。

 一度聞いたら忘れられないお店の名前、コーヒーとお酒という組み合わせの意外性など、ツボがいっぱいでお邪魔したいと思っていながら、なかなかでしたが、ようやく訪問できました。

 元町駅から徒歩数分、BAL裏のフレッシュネスバーガーの近くにあるお店は、このあたりではうれしい24時まで営業(17時から)。

sujhata-counter2.JPG

 店内は窓際に外の景色が見える長いカウンター席が。
時間が経つとあっという間に女性のお客様で満席になり、このお店の人気を目の当たりにしました(笑)

suj.JPG

 気の効いたおつまみもちょっとしたトッピングや盛り付けが可愛らしいです。ちなみにこのカマンベールチーズには、かるくはちみつが添えられていました。

sujhata-in.JPG

 シンプルな壁面には、馴染みの作家さんの作品も飾られています。元町にひっそりと佇む人気のスポット。お酒もいいけど、コーヒーもかなり気になりますね(笑)

コーヒーとお酒 Sujahta<スジャータ>

■住所 神戸市中央区三宮町3-6-6 SANNOMIYA366ビル4F
■電話 078-334-0578
■営業時間 17:00〜24:00
■定休日 水曜日
■その日のBGM ワールドミュージック
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

vol.76 sujhata<スジャータ>

sujhata-sign.JPG

ひとこと:三宮〜元町のちょっと裏通り、この看板を見つけたらビルの階段をどんどん登って下さい♪
posted by MusiCafe♪ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

Innocencia/saigenji

Innocencia
Innocencia

今日はSaigenjiの『Innocencia』をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

TEMPEIZM/天平

TEMPEIZM(CD+DVD)
TEMPEIZM(CD+DVD)

今日は天平の『TEMPEIZM』をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

樹海 / 榊和也@gallery 月夜と少年

tsukiyo-090801-1.JPG

今日は現在大阪で開催中の樹海 / 榊和也@gallery 月夜と少年をご紹介します。

 gallery 月夜と少年では2回目の個展となる榊さん。前回は滝をテーマにした絵画展でしたが、今回のテーマは『樹海』

090802-zyukai 009.JPG

 絵のようにリアルで、重みと深みのある樹海は屋久島を訪れた榊さんが撮りためた写真をもとに描ききった壮大な作品。

 近くでみると、ラメが光って、深い中にも吸い込まれるような輝きがありました。

 シンプルな空間に佇む樹海を見ていると、暑い夏も忘れて神聖な気分になれますよ。

 今週土曜日まで、ぜひご覧になって下さいね。


樹海 / 榊和也@gallery 月夜と少年

期間 2009年8月1日(土)-8月8日(土)
場所 gallery 月夜と少年
     大阪市西区靱本町1-14-9・1F
     電話 06-6441-6190
タグ:展覧会

2009年08月02日

中津のアートカクテルさんに♪

090802_1326~0001.jpg
フライヤー持参してきました。

靫公園のgallely月夜と少年にも置いていただいていますよ(現在開催中の個展の様子は後日ご紹介します)。
posted by MusiCafe♪ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ツナガリカフェvol.12 〜夏恋(KAREN)〜 @KAREN制作委員会byTSUZUMI DENIMS×ミドリカフェ

tsunagaricafe_12.jpg

 今日は現在応募受付中のツナガリカフェvol.12 〜夏恋(KAREN)〜 @KAREN制作委員会byTSUZUMI DENIMS×ミドリカフェをご紹介します。

「KAREN夏恋」と名付けられた、とあるメロディと言の葉があります。 その曲に込められたのは、何気なくも少しだけ特別な想い。 必ず出会っては過ぎ去っていく、夏休みという名の限りある日常。 蒼く切ない季節を綴った、幾多の一枚を音に添えて… KAREN製作委員会

 とある1曲に添える夏の日の思い出の写真。

 KAREN製作委員会では、現在メロディと歌詞だけが仕上がっている夏の曲(作曲はAsa festoonさん!)に添える、みなさんのちょっといい夏の日常の写真を募集しています。

 応募した作品は、ミドリカフェでの展示や一曲のCD付き写真集「夏恋」に掲載されるなど、みなさんの思い出にも残るものとなるはず。

 現在、続々と参加登録者が増えています。みなさん御存じの素敵なお店の店主も登場していますよ。

 音楽と夏の日のみんなの思い出を一つにしてくれる興味深い企画。
参加者としても、結果を見る立場としても、今後の展開が楽しみですね。


応募詳細はコチラ
タグ:イベント
×

