新着トピックス

2009年10月31日

soramimibunco(西宮 古本屋、ギャラリー、喫茶)

soramimi-out.JPG

 今日は西宮にあるギャラリー、アンティーク輸入絵本のsoramimibuncoをご紹介します。

 最寄り駅は阪神香枦園駅ですが、阪急夙川駅から夙川沿いを散歩気分で歩いても15分ほど。西宮市大谷美術館の裏手、閑静な住宅地の中にあります。

soramimi-in1.JPG

 もともと中崎町で古本屋をしていた店主が、60年代・70年代のアメリカの絵本を中心に独自のセレクトした海外の古本絵本を取り扱うお店として昨年オープンさせたお店。

 オープン前から教えてもらっておきながら、なかなか行けなかった場所の一つでしたが、ようやくお邪魔できました♪

 壁面はギャラリーとなっており、この日は栗原葉子さんの個展「1978」を開催中(今日まで)。中央に置かれたソファーとテーブルごしに見る写真たちは、無数のキオクとことばがちりばめられていました。

soramimi-in2.JPG

 古本の洋書絵本たちが並ぶ本棚。パラパラめくってみると、図書館に置かれていた証(貸出の日付が書かれたシート)が貼ってあったり、さまざまな人たちに読み継がれてここにある本に感動(笑)

 店内で読める日本の名作絵本たちも置かれているので、大人はもちろん、小さなお子さんと一緒に絵本を楽しみにきてもよさそうです。

soramimi-coffee.JPG

 特等席ソファーで、本棚を眺めながら、窓際のカウンターで近隣の小学校の子どもたちのにぎやかな声をBGMにしながら、住宅地の中のほっとできるスペースで美味しいコーヒーと素敵な絵本、素敵なアートに囲まれる小さな幸せを届けてくれるお店ですね。


soramimibunco

■住所 西宮市堀切町7-35
■電話 090-7879-3304
■営業時間 木、金、土曜日の12:00ー17:00
■その日のBGM ボサノバ
■地図はコチラ
■HPはコチラ

2009年10月30日

vol.79 soramimibunco

soramimi-sign.JPG

ひとこと:住宅地の中に馴染むお店の前にそっと置かれたかわいい看板です。
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

無数のキオクは…

soramimi-091029 018.JPG

無意識のうちに、私たちの一番奥で降り積もっている。生きていることの証みたいに。

栗原葉子写真展「1978」@soramimibunco
タグ:栗原葉子
posted by MusiCafe♪ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

1000

mc1000 002.JPG

この記事でMusicafe♪1000記事達成です!

1000も何を書くことがあったんだろう・・・と思い返してみて
も、時の流れのはやさに記憶はおぼろ。

多分、だから、そのときくつろいだ時間を過ごせたお店のこと
、美味しかったキオク、そのとき楽しかったこと、そのとき好
きで聞いていた音楽、そのとき足を運んでインスピレーション
を得た個展、そのとき感動した映画やライブのことを書き続け
てきたんだろうと思います。

1000の記事に確かに刻まれたMusicafe♪のあしあとが、カフェ
や音楽、アート、映画を愛するみなさんに楽しんでいただけた
らうれしいです。

読んでいただきありがとうございます&風のむくまま気のむく
まま、自分たちが楽しい!いい!と思えるものをこれからも静
かに発信し続けていきます♪
posted by MusiCafe♪ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

aalto coffee special event@kaffe,antik MARKKA

aalt-1.JPG

 今日は、先日行われたaalto coffee special event@kaffe,antik MARKKAの様子をお伝えします。

 10月10日にオープンしたばかりの北欧雑貨・カフェkaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>でのイベントで、取り扱っているaalto coffee庄野さんが徳島から来訪。

markka-091018 004.JPG

 オリジナルの淹れ方もきさくに教えて下さり、目から鱗!
しっかりしていて上品な美味しい珈琲をたっぷりいただき、シアワセ気分です。北欧食器のデザインも素敵です♪

markka-091018 006.JPG

 お店で飲むだけでなく、aalto coffeeさんの豆やオリジナル缶も販売していますよ。

markka-091018 011.JPG

 窓から降り注ぐ光と、北欧のカラフルな雑貨がよく合いますね。
グリーンのオーディオがとてもオシャレ。北欧ミュージックのおススメCDも取り扱っています。

markka-091018 012.JPG

 少しずつ揃えていきたい食器たち。カフェのメニューは季節ごとに変わるみたいで、現在は北欧を仕入れで旅した時に食べた料理やスイーツをあしらったスペシャルプレートがいただけます。

 神戸でゆっくりと北欧雑貨のある空間を楽しんでくださいね。

前回紹介記事はコチラ
kaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>

2009年10月17日

Aocaná/Ojos de Brujo

Aocana
Aocana

Ojos de Brujo(オホス・デ・ブルッホ)の『Aocaná』をご紹介します。



続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

Tomorrow Knows Yesterday/Sotte Bosse

Tomorrow Knows Yesterday(初回限定盤)(DVD付)
Tomorrow Knows Yesterday(初回限定盤)(DVD付)


Sotte Bosseの『Tomorrow Knows Yesterday』をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 17:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

魂の窓/ビセンテ・アミーゴ

魂の窓
魂の窓

ビセンテ・アミーゴの『魂の窓』をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

珈琲春秋Kobe(岡本 珈琲店)

春秋-out.JPG

 今日は岡本にある珈琲春秋Kobeをご紹介します。

 阪急岡本駅南口から南下、T字路を左折すると、落ち着いた雰囲気の看板が。美味しい珈琲が飲めそうな予感がしますね♪

春秋-in.JPG

 店内は1階がカウンターのあるスペース、2階はテーブル席でグループでの利用もできます。
白い壁面とダークブラウンの木目が、シックな雰囲気でくつろげます。

春秋-curry.JPG

 ランチではサンドイッチメニューの他に、チキンカレーも。卵もついた黄金の組み合わせは、心憎いです♪

春秋-coffee.JPG

 セットドリンクはもちろん珈琲。珈琲屋さんのカレーの美味しさにちょっと得した気分になりながら(笑)、くつろいだ時間を過ごせました。

 近所のショップ店員さんにも人気の珈琲店。1階のカウンターでマスターとの会話を楽しむもよし、2階でゆっくり友達とお茶をするもよし、年中無休なので岡本探索のお茶処に覚えておきたいお店ですね。


珈琲春秋Kobe

■住所 神戸市東灘区岡本1-6-12
■電話  078-451-5911
■営業時間 7:00-23:00(12:00までモーニングあり)
■定休日 年中無休
■その日のBGM クラッシック
■地図はコチラ
■HPはコチラ

2009年10月10日

夏の思い出〜夏恋KAREN

091010_1838~0001.jpg
秋になって振り返ってみる夏のキオク。正方形の中につまった瞬間は永遠にそこにある。

明日まで@ミドリカフェ
posted by MusiCafe♪ at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

それは『愛』

090927_1307~0001.jpg
料理って愛に満ち溢れているなと、深く思いました。毎日、愛に触れている私たちはシアワセなのね。
tokiさんの『毎日のこと』@coーfuque cafe
posted by MusiCafe♪ at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

