新着トピックス

2009年11月15日

大阪発!世界の今に出会える♪『第16回大阪ヨーロッパ映画祭』

OEFF-2009-POSTER.jpg

 ヨーロッパの最新映画を日本初上映で大阪から紹介する、ヨーロッパと日本の文化の懸け橋として毎年秋の風物詩となっている大阪ヨーロッパ映画祭

 純粋な映画のお祭りとして、ボランティアが大勢参加し、来場者と海外からのゲストとの触れ合いの時間もたっぷり!まさにみんなで作り、楽しむ映画祭です♪

 今年は11月19日から23日まで、大阪福島のABCホールにてヨーロッパ最新映画初上映他が開催されます。

 今年はギリシア、ルーマニアの映画が初登場!また、堂島川沿いにあるABCホール前では『映画祭ヴィレッジ』が出現、ギリシャ料理やカタルーニャワインのグルメ広場から、今年のポスターを担当したフランス人アーティスト、ティエリ・ル...氏の作品展など、お祭りムード満開です。

 お得な前売り券も発売中!大人が楽しめる映画祭。東京よりも早く、ヨーロッパの今やヨーロッパの監督たちが注目していることに触れられる絶好の機会、ぜひお楽しみ下さい。

 こちらが今年のヨーロッパ最新映画初上映ラインナップです。
テーマで選ぶ、国で選ぶ・・・今回だけの上映となる作品も多数ありますので、映画三昧してくださいね〜♪

LOFT_038_thumb.jpg
2009年11月20日(金) 18:00〜 
『ロフト./Loft』*オープニング上映
〜秘密の隠れ家で起こった緊迫のサスペンス! fromベルギー〜

KAMELEON_thumb.jpg
2009年11月21日(土) 11:00〜
『カメレオン/Kaméleon』
〜天才イケメン詐欺師の恋と皮肉な運命は fromハンガリー〜

KIZUNA.jpg
2009年11月21日(土) 14:30〜
『絆/Come Dio Comanda』
〜父と息子の究極の絆がそこにある! fromイタリア〜

TANDOORI_LOVE.jpg
2009年11月21日(土) 18:00〜
『タンドリー・ラブ〜コックの恋〜/Tandoori Love』
〜歌って踊って♪ボリウッド in スイス!? fromスイス〜

Lillesoldat_stor_thumb.jpg
2009年11月22日(日) 11:00〜
『リトル・ソルジャー/Lille soldat』 
〜女性版『ボディーガード』 fromデンマーク〜

strella07_thumb.jpg
2009年11月22日(日) 14:30〜
『アテネの恋人たち/Strella』
〜空前絶後!神話の国から究極のラブストーリー! fromギリシャ〜

RYOGAE.jpg
2009年11月22日(日) 18:00〜
『両替からはじまる物語/Schimb valutar』
〜ブカレストの街で始まる逆シンデレラストーリー fromルーマニア〜

TIME_DO_DIE_2.jpg
2009年11月23日(月・祝) 11:00〜
『美しく生きて〜アニエラと犬〜/Pora umierac』
〜91歳の名女優が魅せる人生最期の瞬間(とき) fromポーランド〜

RINJIN.jpg
2009年11月23日(月・祝) 14:30〜
『隣人/Forasters』
〜親子3代の愛と苦悩の日々を描く人生讃歌 fromスペイン〜

HOME_thumb.jpg
2009年11月23日(月・祝)18:00〜
『HOME 〜空から見た地球〜』*クロージング上映
〜圧倒的な映像で実感する地球の真実 fromフランス〜

2009年11月14日

bayer<バイエル>(玉造 ギャラリー、本、喫茶)

bayer-out.JPG
 今日は玉造にあるギャラリー、本、喫茶のbayer<バイエル>をご紹介します。

 商店街の路地を入ったところにあるお店は、表に看板が出ているわけでもなく、お店の前までたどりつかないとそこにあると分からない静かな佇まい。そしてお店の前に立つと、アートと本に満たされた空間がふんわりと姿を現します。

bayer-book.JPG

 一般の書店では手に入らないようなアート系の本や詩集など、思わず手にとりたくなる魅力的な本がいっぱい!これらは2階でも閲覧用が用意されていて、珈琲を飲みながら、ゆっくりと読むことができます。

bayer-in2.JPG

 吹き抜けを見下ろすカウンターテーブル席の前にも本が置かれ、図書館にいるような気分。時を刻む時計の音と、ゆるやかなボサノバが忙しい日常から連れ出してくれます。

bayer-coffee.JPG

 深い味わいの珈琲と、シンプルだけれどひと手間加えられた、手作りのカステラ。皮をむいたレモンのスライスが入ったピッチャー入りのお水。鈴のように鳴る氷の音。どれもさりげなく、そして最高のもてなしを受けている気分になりました。

bayer-in.JPG

 吹き抜けから下を見下ろすと、さまざまな装丁を施された本たちがパズルのように散りばめられていて、次はこれを読もう!と秘かに誓いながらお店を後にしました。

 ゆっくりとここにしかない本を読むひとときが過ごせる場所。また通いたいお店が増えましたよ。


bayer<バイエル>

■住所 大阪市天王寺区玉造元町14-25
■電話 06-6625-8915
■定休日 火曜・第2第4日曜
■その日のBGM ゆったりとしたボサノバ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

藤本衣 木版画展とお店のない洋菓子店『姉妹堂』@ギャラリーコロール

color-091103.JPG

 今日は元町で現在開催中の藤本衣 木版画展とお店のない洋菓子店『姉妹堂』@ギャラリーコロールをご紹介します。

color-091106 007.JPG

 元町にあるgallery color coloreが10月にギャラリーコロールと衣替えし、魅力ある展示がまたこちらで見れるようになってうれしい限りです。

 藤本衣さんの木版画は水彩画のような穏やかさがとても素敵です。

color-091106 003.JPG

 シンプルな形、シンプルな色遣いの中にも色の濃淡が味を醸し出し、毎日眺めていても飽きない趣があります。それぞれの版画についているタイトルも詩的ですよ。

color-091106 005.JPG

 こちらは藤本衣さんが活動しているお店のない洋菓子店『姉妹堂』さんのクッキーやアップルケーキ。

 シンプルだけど間違いなく美味しそうなお菓子たち、アップルケーキは絶品でした♪

 心穏やかにゆっくりと眺めていたい木版画。ぜひご覧ください!


藤本衣 木版画展とお店のない洋菓子店『姉妹堂』@ギャラリーコロール

期間 2009年11月3日(木)-11月8日(日)11:00〜18:00
    *最終日は16:00まで
場所 ギャラリーコロール
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話 078-378-1371

2009年11月02日

日音色-hineiro-(谷町6丁目 ギャラリー、喫茶)

hineiro-out.JPG

 今日は谷町6丁目にあるギャラリー喫茶の日音色をご紹介します。

 下町の雰囲気が残る谷町6丁目。ガラガラとあけるお店の玄関もどこか懐かしく、ほっと落ち着きます。

hineiro-counter.JPG

 店内は中央に展示用のテーブルがある他は非常にすっきりしていて、ギャラリースペースの壁面が広々と見渡せます。

 カウンター式の席の近くには、店内で読める文庫本や小説が本棚に置かれていて、ここにいると読書がとても進みそう。

hineiro-coffee.JPG

 オリジナルブレンドが3種類ある珈琲もこだわりの一つ。私はしっかり味の凪-nagi-をセレクト。素敵な器にたっぷり入った珈琲が運ばれてきて、時間が許す限りここでゆっくりしたい・・・そんな気分になりました(笑)

hineiro-counter2.JPG

 外の見える窓際席からは、道を横切る自転車や、近所の町の風景が見え、それだけでもリフレッシュします。他ではない、ここから見える風景がとてもしっくりきました。

 展示も珈琲もゆっくりと楽しめるギャラリー喫茶、ここでゆっくり読書をしたいな♪


日音色-hineiro-

■住所 大阪市中央区谷町6-13-36
■電話 06-6763-1114
■営業時間 13:00-19:00
■定休日 水、木曜日
■その日のBGM ニューシネマパラダイスの挿入曲
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

vol.79 日音色-hineiro-

hineiro-sign.JPG

ひとこと:下町風情に馴染む小さな看板。素敵です♪
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】看板 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ニシワキタダシ作品展 「日々かるた」@日音色

soramimi-091029 007.JPG

 今日は現在開催中のニシワキタダシ作品展 「日々かるた」@日音色をご紹介します。

 8月に谷町6丁目にオープンしたギャラリー喫茶の日音色さんで開催されている展覧会。ニシワキタダシさんの、ちょっとくすっと笑えるかるたたちがずらりと並んでいます。

hineiro-nishiwaki2.JPG

 ちょっと引いたところから見てみると、あまりにもきれいに張られてて、それもまた一つのアートのよう。もちろん近づいてじっくり一枚一枚を読んでいくと、どれもこれもニシワキタダシさんのほっとするイラストとともに楽しめます。

hineiro-nishiwaki1.JPG

 私のお気に入りはこの一句♪かるたセットや選りすぐりの札栞も販売されていますよ。下町風情の町並みにしっくりなじんだギャラリーでほっと癒される展覧会。11月3日まで!


ニシワキタダシ作品展 「日々かるた」@日音色

期間 2009年10月16日(金)〜11月3日(火) 13:00〜19:00(水、木定休)
場所 日音色
    大阪市中央区谷町6-13-36
    06-6763-1114
タグ:展覧会
×

