新着トピックス

2009年12月27日

風は吹きましたか?

IMG_6807.jpg
今年いい風、吹いたかな...
風を感じたら、次へのトビラが開いた証。

また、来年お会いしましょう。

みなさま、よいお年をお迎え下さい♪

写真:yoko kurihara『風は吹いてしまった』@コフクカフェ
posted by MusiCafe♪ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

Merry Christmas!

IMG_0014.jpg

やわらかなランプの灯りで静かに祝うクリスマス。

あさってまで。

Tanaka rabotamo
ぴかぴかくりすます展
@ ひとひ
posted by MusiCafe♪ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

みんなで歌うささやかなうた

091211_2224~0001.jpg
やさしいギターの音色とキラキラシャラシャラパーカッションと寄り添う歌声。みんなを包みこむ幸せのうた@ゆるりぐるりライブ in Bucato Cafe

出演:ううじん、中村好伸+岩本象一

















posted by MusiCafe♪ at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

下手なラスベガスのショーより、こっちの方がずっといい!〜movie from 『バグダッド・カフェ』

バグダッドカフェ2.jpg

アメリカの砂漠に佇むバグダッド・カフェ。女店主のブレンダは自分の思う通りに動かない夫や家族にいつも怒鳴り散らしては、一人でお店を切り盛り。

 そんなある日、旅行中に夫婦喧嘩別れしたドイツ人女性のジャスミンが現れ、モーテルに留まることに。

 なぜか紳士服やマジック道具など得体のしれない荷物だらけの異邦人に懐疑的なブレンダはジャスミンが自分の娘と仲良くなったり、突然カフェがきれいに掃除されるのが気に入らなかったけれど、次第に彼女の存在を受け入れていくのでした。

 そして・・・

「下手なラスベガスのショーより、こっちの方がずっといい!」

とお客様で溢れ返るぐらい、ジャスミンが始めたマジックショーにブレンだの歌が加わり最強のエンターテイメントカフェ『バグダッド・カフェ』が誕生するのです。

 価値観が違う、あの人ヘン・・・自分の価値観からはみ出す人に対してどうしても拒絶反応してしまうけれど、それはあなたの何かを変える風かもしれません。

 あなたの周りに風は吹いていますか?
現在、九条のシネ・ヌーヴォにて蘇った『バグダッド・カフェ<ニュー・コレクターズ・エディション>』が絶賛公開中です!

 お見逃しなく!映画詳細はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

あなたは自分探し、私は自分から逃げていた・・・〜movie from 『ドゥーニャとデイジー』

ドゥーニャとデイジー.jpg

 アムステルダムに住む敬虔なイスラム教徒家族のドゥーニャと、シングルマザーの娘で奔放なデイジー。生まれ育った環境は正反対ながら仲の良い幼馴染だったが、18歳になったドゥーニャに見合いをさせようと故郷のモロッコへドゥーニャ一家は引っ越すことに。

 別れた恋人の子どもを身籠ってしまったデイジーは、自分の父親探しをするためドゥーニャを追いかけて自らもモロッコに旅立つ。

 父親を探し出し、自分の生い立ちに向き合おうとするデイジーに対して、道中でドゥーニャが言ったこととは・・・

「あなたは自分探し、私は自分から逃げていた。」

 信頼できる人と結婚するのが幸せと意に沿わない相手を押し付けられ、ルーツのモロッコに帰ろうとする家族から逃げるように父親探しに加わったドゥーニャ。

 人はそれぞれの生い立ちやルーツがあり、家族がいて、それを背負って生きていく。他ではない私の人生を歩んでいく。

 道中でドゥーニャとデイジーが見つけたものを、ぜひみなさんに見てほしいです♪

 オランダ発の等身大ガールズロードムービー。魅力的な二人と、彼女たちが旅するモロッコの風景にも満足度大のおススメ作品です。

 現在、九条のシネ・ヌーヴォで上映していますよ。
期間中、女子2人で鑑賞すると一人1000円になるうれしい割引実施中です♪映画詳細はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

アーティストさんに朗報!個展の投稿もできるイベントポータルサイト♪@関西アートストリーム

 今日はお店でも音楽でも個展でもなく、思いがけず見つけてしまったMusicafe読者のみなさんにぜひ使いこなしてほしいサイトをご紹介します♪

 関西のイベント、アート情報を自分で投稿することもできる、ユーザー参加型の情報発信ポータルサイト『関西アートストリーム

 検索機能も充実、マイページにお気に入りイベントを表示できたり、自らイベントを投稿できるので、個展を宣伝したいアーティストさんにもピッタリ!

 Twitterでも随時イベント情報をアップしてくれているので、自分が主催した個展やイベントもたくさんの人に見てもらえますよ。



 また、このように簡単に登録されたイベントを自分のサイトに貼り付けることもできます。Musicafe♪としてもいいな!と思う情報をこんな形で紹介するのもありかなと。

 エルマガ休刊で関西サブカルチャー発信場所ががくんと少なくなってしまったような気がしていましたが、こんどはWeb発、自分発で関西アートを盛り上げていきませんか〜
 

posted by MusiCafe♪ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ミクロ(梅田 喫茶店)

mikuro-091202 001.JPG

 今日は梅田の駅前第二ビルにある喫茶店のミクロをご紹介します。

 知る人ぞ知る安うまグルメの宝庫、大阪駅前第ニ、第三ビル界隈には昔ながらの喫茶店も多数あり、サラリーマンの憩いの場となっています。

 このミクロも、昔から親しまれている名店の一つ。

mikuro-091202 002.JPG

 店内は水はご自由にのフリースタイルで、新聞片手にゆっくりできそうな感じ。この道ウン十年の店主がオーダーをとりにきてくれました。

mikuro-091202 003.JPG

 このお店の名物はカレーライスだそうですが、時間が遅かったので、こちらも名物のミックスジュース\400をオーダー。氷が全く入っていない100%ミックスジュースは、まろやかでマンゴーの味がしっかり。
トロピカルなミックスジュースで美味しかったです♪

 ここのカレー、フルーツ入りだけど甘くて辛いらしくて、また機会があれば是非食べてみたい〜

 気取らずまったり休憩できる大阪らしい喫茶店ですね。

 
ミクロ

■住所 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
■電話 06-6346-0396
■その日のBGM 有線っぽい感じ
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

Unforgettable/Nat King Cole

Unforgettable
Unforgettable

Nat King Cole(ナット・キング・コール)のベスト盤『Unforgettable』をご紹介します。続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

蒼のキューバ/OTO製作委員会(TUZUMI DENIMS)

galarie6c-090726 012.JPG

 今日はオムニバスアルバム『蒼のキューバ』をご紹介します。続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

Africa Before Invasion/Najite Olokun Prophecy

Africa Before Invasion
Africa Before Invasion

 Najite Olokun Prophecy(ナジテ・オグン・プロフェシー)の『Africa Before Invasion』をご紹介します。


続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】おすすめ音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

