新着トピックス

2009年03月30日

田中ラボタモ初個展『bindsume P.i.c』@hygge

hugge-090327.JPG

 今日は、時間延長して本日21:00まで開催の田中ラボタモ初個展『bindsume P.i.c』@hyggeをご紹介します。

 友達からフライヤーをもらったときに、その手作り感とこだわり具合にびっくり!フライヤーに誘われるようにやってきました(笑)

090329-bochi cafe 007.JPG

 川西能勢口から徒歩10分強の、坂の上の小さな小屋hyggeでの開催。木の扉を開けてみると・・・

090329-bochi cafe 015.JPG

 真っ暗の中にほんわりと浮かび上がった瓶の中の影絵たちが。
元々は刺繍の仕事をされていた田中ラボタモさんが、影絵に魅せられて作り始めた作品たち。

 こちらは、大好きなJazzの曲にインスピレーションを得た作品たち。
曲のタイトルがついた作品には、歌詞からイメージした影絵が瓶を彩ります。ちなみに昨日ご紹介した作品は、ラボタモさん一番のお気に入りだそう。 

090329-bochi cafe 012.JPG

 オーソドックスな影絵とは違い、黒で映し出される部分をはっきりと、それ以外の色の部分をふんわりと映し出すようなオリジナルな工夫が。瓶を使うといったアイデア、ろうそくの替わりになりかつろうそくの風合いがでるようなランプ制作など、ラボタモ流影絵作品は影絵を身近で楽しめる可能性を秘めています。

090329-bochi cafe 011.JPG 

 こちらは色をつけた灯りに、それぞれの色をイメージした影絵と合わせた作品。

 影絵の作品展は初めてですが、本当に真っ暗の中で影絵が照らし出される空間は是非一度体験していただきたいです。
多彩な作品たちは購入も可能ですよ。時間延長で、今日の21:00まで開催中!


田中ラボタモ初個展『bindsume P.i.c』@hygge

期間 2009年3月27日(金)-3月30日(月) 12:00-21:00
場所 hygge
    川西市花屋敷山手町11−1

田中ラボタモ サイトはコチラ


ラベル:展覧会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。