新着トピックス

2009年04月25日

これが本当のインド〜movie from『スラムドッグ$ミリオネア』

スラムドッグ.jpg

「クイズ$ミリオネア」で番組最高賞金を獲得したジャマール。スラム育ちで学もない彼に、なぜこの問題の答えが分かったのか。それぞれの問題をなぞりながら、ジャマールの子どもの頃からのストーリーが展開。幼少期に体験した母の死、その後の過酷な運命、忘れられない初恋、兄との確執等成長していくジャマールの姿と、随所に挿入される「クイズ$ミリオネア」MCとの駆け引きたっぷりのやりとり・・・

 特に印象的なのは、ジャマールの子どもの頃の場面。躍動感溢れる音楽やカメラワークが絶妙、見ていてワクワクします。

 ごみの山やトタン屋根のバラック集落も、こんなに絵になるなんて。その中、警察に追いかけられているのをまるで鬼ごっこのように楽しんで走りまわる子どもたち。
どんな小さい子どもでも自分で稼ぐことが生き続けること。貪欲に知恵(悪知恵も)を働かせて、小銭を稼いで・・・どんな状況でも人に頼らず、迷いもなく自分の力で生きていく子どもたちのたくましさに驚きます。

 ジャマールが生まれ育ったムンバイの発展して変わっていく街の様子、タージマハルで観光客相手に稼ぎまくる様子、スラム街の子どもたちを集めて稼ごうとするマフィアのような大人たち、ポリウッドの大スターがやってきたことで町中が大騒ぎ・・・どれもこれも見たこともない、でもそれが本当のインドの姿。

 ダニー・ボイル監督が描くインドキャストを使ったインド発ムービー。とても力のある映画、エンディングのポリウッド映画っぽいダンスもなかなか素敵。是非劇場でご覧ください!
『スラムドッグ$ミリオネア』“SLUMDOG MILLIONAIRE”(08イギリス=アメリカ)

<director>ダニー・ボイル
<cast>デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ヒント、アニル・カプール、イルファン・カーン他

<story>
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、番組史上最高額の賞金を手にしたスラム街出身のジャマール(デヴ・パテル)は、最後の一問を前に収録が終了したあと、イカサマを疑われて警察に連行されてしまう。

拷問にも口を割らず、しかし聞かれたことにはきちんと答えるジャマールに、警部(イルファン・カーン)は番組を最初から見直しながら、なぜその問題の答えがわかったのかとの質問された。質問に答えるにつれ、ジャマールの生い立ちや、彼がこの番組に出演することを決めた理由が明らかになっていくのだが・・・
posted by MusiCafe♪ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(1) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

恐るべきパワー
Excerpt: 『スラムドッグ$ミリオネア』を観に行きました。米アカデミー賞、8冠受賞の作品です。まず、最初の回想シーンで流れる「O...Saya」で、もう何もかも全てにすっかり圧倒されてしまい、映画開始10分ちょっ..
Weblog: *Yippee!* いっぴーにっき
Tracked: 2009-04-26 01:35
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。