新着トピックス

2009年10月31日

soramimibunco(西宮 古本屋、ギャラリー、喫茶)

soramimi-out.JPG

 今日は西宮にあるギャラリー、アンティーク輸入絵本のsoramimibuncoをご紹介します。

 最寄り駅は阪神香枦園駅ですが、阪急夙川駅から夙川沿いを散歩気分で歩いても15分ほど。西宮市大谷美術館の裏手、閑静な住宅地の中にあります。

soramimi-in1.JPG

 もともと中崎町で古本屋をしていた店主が、60年代・70年代のアメリカの絵本を中心に独自のセレクトした海外の古本絵本を取り扱うお店として昨年オープンさせたお店。

 オープン前から教えてもらっておきながら、なかなか行けなかった場所の一つでしたが、ようやくお邪魔できました♪

 壁面はギャラリーとなっており、この日は栗原葉子さんの個展「1978」を開催中(今日まで)。中央に置かれたソファーとテーブルごしに見る写真たちは、無数のキオクとことばがちりばめられていました。

soramimi-in2.JPG

 古本の洋書絵本たちが並ぶ本棚。パラパラめくってみると、図書館に置かれていた証(貸出の日付が書かれたシート)が貼ってあったり、さまざまな人たちに読み継がれてここにある本に感動(笑)

 店内で読める日本の名作絵本たちも置かれているので、大人はもちろん、小さなお子さんと一緒に絵本を楽しみにきてもよさそうです。

soramimi-coffee.JPG

 特等席ソファーで、本棚を眺めながら、窓際のカウンターで近隣の小学校の子どもたちのにぎやかな声をBGMにしながら、住宅地の中のほっとできるスペースで美味しいコーヒーと素敵な絵本、素敵なアートに囲まれる小さな幸せを届けてくれるお店ですね。


soramimibunco

■住所 西宮市堀切町7-35
■電話 090-7879-3304
■営業時間 木、金、土曜日の12:00ー17:00
■その日のBGM ボサノバ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。