今日は玉造にあるギャラリー、本、喫茶のbayer<バイエル>をご紹介します。
商店街の路地を入ったところにあるお店は、表に看板が出ているわけでもなく、お店の前までたどりつかないとそこにあると分からない静かな佇まい。そしてお店の前に立つと、アートと本に満たされた空間がふんわりと姿を現します。
一般の書店では手に入らないようなアート系の本や詩集など、思わず手にとりたくなる魅力的な本がいっぱい!これらは2階でも閲覧用が用意されていて、珈琲を飲みながら、ゆっくりと読むことができます。
吹き抜けを見下ろすカウンターテーブル席の前にも本が置かれ、図書館にいるような気分。時を刻む時計の音と、ゆるやかなボサノバが忙しい日常から連れ出してくれます。
深い味わいの珈琲と、シンプルだけれどひと手間加えられた、手作りのカステラ。皮をむいたレモンのスライスが入ったピッチャー入りのお水。鈴のように鳴る氷の音。どれもさりげなく、そして最高のもてなしを受けている気分になりました。
吹き抜けから下を見下ろすと、さまざまな装丁を施された本たちがパズルのように散りばめられていて、次はこれを読もう!と秘かに誓いながらお店を後にしました。
ゆっくりとここにしかない本を読むひとときが過ごせる場所。また通いたいお店が増えましたよ。
bayer<バイエル>
■住所 大阪市天王寺区玉造元町14-25
■電話 06-6625-8915
■定休日 火曜・第2第4日曜
■その日のBGM ゆったりとしたボサノバ
■地図はコチラ
■HPはコチラ