新着トピックス

2010年02月14日

工場跡事務室(奈良 カフェ)

zimushitsu-out.jpg

今日は奈良にあるカフェ、工場跡事務室をご紹介します。zimushitu-in.jpg

近鉄奈良駅から徒歩十数分、東大寺大仏殿もほど近い静かな竹林前に、かつては乳酸飲料工場だったところを改装したカフェが。

工場跡事務室というユニークな名前のカフェは、金、土日祝だけ営業の落ち着いたカフェ。ランプの灯りがやさしく照らす店内は、古い建物ながらよく手入れされ、さすがは奈良と思わせる空間。

zimushitsu-coffee.jpg

コーヒーとその日のデザート盛り合わせセット。
奈良の自然の中でたっぷり散策を楽しんだあと、ほっと一息。
Jazzが控え目にながれる中、ゆったりした気分で過ごす至福のひととき。

zimushitsu-futorumin.jpg

こちらは工場跡に残っていた当時生産されていた乳酸飲料「フトルミン」。向かいにはギャラリーとしてオープンを考えている建物もあり、こちらもなかなか素敵でした。

古さを受け入れ、今に生かすことが自然に行われているのが奈良ならではの風情が後世に受け継がれる秘訣なのかもしれません。

タイミングあえば、是非お出かけください。



工場跡事務室

■住所 奈良市芝辻町543番地
■電話 0742-22-2215
■営業時間 金:11:00-18:00、土日祝:9:00-18:00 
■定休日 月〜木曜日
■その日のBGM 落ち着いたJAZZ



posted by MusiCafe♪ at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Shop】奈良 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は木曜日でしたけど、営業中でした。
東大寺&正倉院に行って、脇道にそれた際に、偶然見つけました。

私たちは雨の中、子連れで立ち寄りましたが、
快く迎え入れてくださいました。

店内は温かく、かじかんだ手足も温まりました
(実は、子どもたちは店内で着替えをさせていただきました)。
ご夫妻の優しさに、心も温められて、
奈良の素敵な思い出になりました。
Posted by mabojunmama at 2010年03月26日 21:25
>mabojunmamaさん、はじめまして!&コメントありがとうございました。

その日の光景が目に浮かぶようです。畳だったので、着替えもさせやすくてよかったのではないでしょうか。

木曜日なのに開いていてよかったですね。

いい思い出ができましたね。
Posted by musicafe@webmaster at 2010年04月01日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。