新着トピックス

2006年04月27日

フィンランド人がおにぎりを口にするまで・・・〜movie from 『かもめ食堂』

かもめ食堂.jpg

 フィンランドの町でサチエが開いた『かもめ食堂』
メインメニューは日本のソウルフードとサチエが自負する”おにぎり”
でも、この大人か子どもか分からないような異国の女性が一人でガラスのコップを磨いている店には、ウインドウの外から様子を伺うおばさん軍団はいても、彼女達も通り過ぎてしまう・・・

 このおばさん軍団たちがついに店に足を踏み入れたのは、おにぎりではなく、シナモンロールを焼く匂いに誘われて。
そう、匂いは食欲を刺激するのは万国共通なのだ。

 そして、おにぎりという食べ物がフィンランドの人たちの目に触れたのは、日本人観光客のマサコがおにぎりをオーダーしたときだった。

 マサコがおにぎりを手に口に運ぼうとする瞬間、周りのフィンランド人の客達の視線はそのおにぎり1点に注がれる。未知の食べ物、それをどうやって食べるのか、どんな顔をするのか、その反応をついつい確かめたくなったのだろう。

 その結果は言うまでもない。
サチエが言った「正しいことをきちんと続けていれば、きっとお客は来る」
は現実のものとなり、気軽に立ち寄れるカフェのような日本食堂として愛されるようになった。はじめて満席になったかもめ食堂を厨房から眺めるサチエ、その後プールで噛み締めるように、
「今日、かもめ食堂はついに満席になりました。」とつぶやくサチエ。
異国の地で、自分を信じて頑張ってきたサチエがそれが間違いではなかったことを実感した瞬間はとても素敵でした。

『かもめ食堂』(05日本)

<director>萩上直子
<cast>小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ、ヤルッコ・ニエミ他

<story>
 よく食べる太った生き物が好きなサチエ(小林聡美)は、フィンランドのヘルシンキで日本食の“かもめ食堂”をオープンさせる。

 全然お客が入らない日々、初めての客は日本かぶれのトンミ・ヒルトネン(ヤルッコ・ニエ)という学生。ガッチャマンの歌を知っているかと聞かれ、唖然としながらも「誰だ!誰だ!誰だ〜〜〜」の続きが出てこないサチエだった。

 本屋で見かけた日本人女性ミドリ(片桐はいり)に思わず声をかけ、ガッチャマンの歌を知っているかと聞くと、フルコーラスをすらすら書き、お礼にと自分の家に泊まることを提案したサチエ。
ミドリも、偶然フィンランドに決めて訪れたばかりだったが、サチエが食堂を切り盛りしていることを知り、手伝いを申し出るのだった。

 来る日も来る日も、はじめての客だからとお代をもらわないことに決めたトンミ・ヒルトネンしか訪れない日々だったが・・・



posted by MusiCafe♪ at 20:19| Comment(3) | TrackBack(3) | 【Musicafe♪】おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

どもっ!!

いつもコメントありがとです(笑)


最近はカフェ取材に行けてないんで明日からちょっと活動再開!!

来週よりアップします★
Posted by ISOZAKI at 2006年04月28日 13:23
>ISIZAKIさん、こちらこそいつもTB&コメントありがとうございます!

忙しいとなかなか行けませんから〜(笑)
来週楽しみにしてますね!
Posted by musicafe@webmaster at 2006年04月28日 19:48
置時計 [url=http://www.mhle.info/]レディース 時計[/url] <a href="http://www.mhle.info/" title="レディース 時計">レディース 時計</a>
Posted by レディース 時計 at 2013年07月26日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

カフェ読 『 LOVE&amp;FREE NEW YORK EDITON 』高橋 歩
Excerpt: ★メールマガジン登録だけで1000円OFF★ 可愛い!大人気インナーがSALE価格で再登場! 今回も高橋歩の素敵なトリップ本を紹介します!! マジこの人の本読むとテンション上が..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2006-04-27 20:27

『かもめ食堂』
Excerpt: それはヘルシンキにある食堂でした。こころをこめた「いらっしゃいませ」とおにぎり。毎日ふつうで、おいしくて、小さいけれど堂々としていました。 ■監督・脚本 荻上直子■原作 群よう子(「かもめ食堂」幻冬..
Weblog: 京の昼寝〜♪
Tracked: 2006-04-28 12:22

カフェ読 『 24 TWENTY FOUR (トゥエンティーフォー) 』
Excerpt: ↓24−CTU機密解除記録拒否権 (上・下)↓ 4月28日 12:00 俺の名前はISOZAKI。 今日は人生で一番長い日になりそうだ。(笑) これは午後12:00から午後13..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2006-04-28 12:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。