新着トピックス

2010年12月07日

喫茶Cantaro<カンターロ>(福島 喫茶店)

image-20101201143701.png

今日は大阪の福島にある喫茶Cantaro<カンターロ>をご紹介します。

JRや阪神福島駅の北側徒歩5分ほどのところにある喫茶Cantaroさんは、今年の春開店したばかりのニューフェイス。とはいえ、既に町に馴染んでいる感がすごくあります。

image-20101201143725.png

店内は長いカウンターが特徴的な、「これぞ喫茶店」の雰囲気。入店したときには、近隣の事業所のサラリーマンやタクシー運転手さんたちのコーヒータイムに出くわし、煙がもうもうとして大繁盛。
常連さんとおぼしきおじさんたちの話し相手(というかおじさんたちにかわいがられて、笑)となっていたのがオーナーの純子さん。愛されキャラなのがよく分かる朗らかな店主です。

image-20101201143745.png

キーマ風カレーランチにもオリジナルブレンドコーヒーがついてきます。
珈琲のお客様もこなしながら、てきぱきてきぱき、素晴らしい♪

image-20101201143810.png

実は、純子さんは自家焙煎を行っているのですが、自家焙煎の師匠は現在連載中の平岡珈琲小川さん。
トーク中にも「非常に熱心で、あっという間にマスターしていった。これからは女性の時代。」と誉めていらっしゃったお弟子さんのうちの一人なのです。

お店を開店するまで試行錯誤を重ね、ようやく今のブレンドができあがったという純子さん。
味を安定させるというのは、こちらが想像する以上に大変なようですが、日々焙煎を頑張っていらっしゃるそうです。

あれも、これもと欲張らずに、これ!と決めて極めていくというのは、長く愛されるお店の一番の秘訣。
「必要に迫られて」とおっしゃりながらも、それをコツコツ積み重ねようとしているカンターロさんを見ていると、今後が益々楽しみになってきました。

image-20101201143849.png

純子さんいわく、目指す味は、「とろみのある味」。飲み終わった後爽やかな香りが広がる、そんな味を目指して焙煎士としても精進されるカンターロさん。

お店の合間につぶやいていらっしゃるTwitterでもお店の様子が分かりますので、是非フォローしてみて下さいね。


喫茶Cantaro<カンターロ>

■住所 大阪市福島区福島6-8-21
■電話 06-6451-1131
■営業時間 7:00〜19:00
■定休日 日曜
■その日のBGM ボサノバ他
■Twitter ID:cantaro_



posted by MusiCafe♪ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。