新着トピックス

2006年07月24日

甜蜜蜜 tim-ma-ma (岡本 香港スイーツカフェ)

tim-1.jpg

 musicafe@webmasterが、カフェという空間に興味を持つきっかけとなった、一番お気に入りのお店を紹介しますぴかぴか(新しい)

 阪急岡本駅から南へ下るカフェやセレクトショップのあるストリート沿いに、ちょこんと置かれていた看板「甜蜜蜜」・・・

 路地の中を進んで行くと、そこは60年代の香港の路地裏茶店にタイムスリップしたよう・・・

tim-2.jpg
 オーナー姉妹が何ヶ月もかけて自分たちで改装し、備品他も全て手作りしたというこだわりの空間には、「花様年華」を何度も見て作ったという作り付けの棚(主人公たちが住んでいたアパートのキッチンに注目!)や、カーウァイ監督独特の鏡使い(鏡越しに被写体を映す・・・映画のポスターが映ってますね)がされていています。
 香港や香港映画を愛するオーナーの気持ちが、その空間にいるだけで伝わってくるようデス。

*「花様年華」(00香港)
香港を代表するウォン・カーウァイ監督の代表作。トニー・レオンとマギー・チャンがストイックな大人の我慢愛を息苦しくなるぐらいにせつせつと演じています。そして赤を基調にした背景と独特のカメラワークがカーウァイワールドへと誘いますよ。


 ごはんメニューもあるのですが、私はここでは大概こちらでしか食べられないオリジナルの香港スイーツをいただいています。

tim-4.jpg
 この日オーダーしたのは、季節のスイーツ 果肉たっぷりのマンゴープリン¥600
 こちらのスイーツは本当にどれもおいしいのですが、このマンゴープリンもちょっとババロア風のふんわりプルプルした感覚の中に、マンゴーの果実がたくさん入っていて、一つで2度楽しめる感じひらめき
 甘さも控えめなので、マンゴー本来の味がしっかり堪能できますよ♪

tim-3.jpg
 落ち着いた照明の中、アジア関係の雑誌やオーナーお気に入りの本なども自由に読むことができます。
日頃なかなか本を読む機会がない私、結構しっぽりと読みながらいることも多いですね。

 BGMもオーナーのお気に入りの曲がランダムに流れています。場の雰囲気を壊さない控えめな音量ながら、よく聞いてみるととてもオシャレ!

 私にとって、1人でゆっくりしたいときに立ち寄りたい隠れ家です♪

甜蜜蜜(tim-ma-ma)

■住所:〒658-0072 神戸市東灘区岡本1-8-1
■電話:078-441-0338
■営業時間:12:00-22:00
■メニュー:果肉たっぷりのマンゴープリン¥600(9月ごろまで)、八穀米のごはんセット、美人粥セット、中国茶各種・・・
■BGM:オーナー's favorite
■HPはコチラ
■地図はコチラ





posted by MusiCafe♪ at 12:06| Comment(2) | TrackBack(2) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Rachealさんのとこからお邪魔しました。
私もtimもyuddyもダイスキな場所。
そしてtimはひとりですみっこを楽しむ場所でもあります。

今日は桃プリンが売り切れだったので
マンゴープリンで癒されてきました。
果肉がたっぷりで今年も美味しかったです。
知ってるお店も知らないお店も載っていて興味津々。
またお邪魔しにきます。
Posted by りる。 at 2006年07月24日 22:04
>りる。さん、いらっしゃいませ!&コメントありがとうございます♪

私はいつも店内が見渡せるレジ向かいの2人がけの席に座りますね〜
今回は、やっと写真が撮れ、ちゃんと鏡にポスターが映っているのがうれしくて(笑)

桃プリン、私もどちらにしようか迷ったんですけど、ついマンゴにしちゃいました。
おいしかったですよね♪

まだまだ知らないところも多いので、りる。さんのお気に入りなどもあれば、是非教えてくださいね。

また、遊びに来て下さい〜ゼヒ!
Posted by musicafe@webmaster at 2006年07月25日 12:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

読むだけでダイビングがうまくなる本『スキルアップ 寺子屋』
Excerpt: みなさんこんにちは!! なかなか梅雨が明けない今日この頃。 今日のカフェ読BOOKは『ダイビングの本』!! みなさん今年の夏の計画は立てましたか? もしまだ予定がないというあな..
Weblog: CafeStyle
Tracked: 2006-07-25 07:35

甜蜜蜜見つけられないって・・・。
Excerpt: 語ってもよろしいか。 神戸岡本の香港スイーツカフェ甜蜜蜜見つからへんかったと知り
Weblog: 語ってもよろしいかANNEX
Tracked: 2006-09-28 03:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。