新着トピックス

2006年10月09日

ALLIANCE GRAPHIQUE(元町 カフェ、バー)

alli-ent.jpg
 今日は栄町のカフェの老舗ともいえるALLIANCE GRAPHIQUEをご紹介します♪

 看板とは裏腹に、かなり重厚でシックな外観。そして一歩中に入るとそこは映画の1シーンのような、アンティークなムードたっぷりの大人の空間が広がります。
alli-inside1.jpg
見上げたくなるような高い天井、落ち着いた照明の中で壁にはオシャレなポスターがたくさん貼られ、見るものを飽きさせません。

ランチはフランス人に教えてもらったカレー\900 
上に乗っているのは、パパドという豆と12のスパイスを練って作ったせんべいだそうですよ。
alli-dish1.jpg

そして、本日のパスタセット¥900は、アンチョビとキャベツのオリーブオイルパスタ(ミニサラダ、ドリンク付)。焼きたてのパンが3種類ついてきます。パスタの量もほどよく、これらのパンがフランスパンからミルクパン風のものまでどれもおいしい♪食べきれないときのお持ち帰り用紙袋も添えてくれる気遣いが心憎いですね。
alli-dish2.jpg

12時を過ぎたランチタイムになると、近隣のサラリーマンやOLさんで賑わうお店。忙しそうな中でも帰りに女性の店員さんが名刺を渡してくれ、近々店舗面積を広げてリニューアルオープンするのでゼヒと声をかけてくれました。ガイドブックでもよく目にする人気のお店ですが、きちんとお客さん一人一人を大事にされてるんだなと共感。

alli-inside2.jpg
窓側のカウンター席もとても魅力的。バー使いになると、またぐっと雰囲気が変わりどっぷり腰を落ち着けてしまいそうな使い勝手もよく、大人が憩えそうなカフェ。やはり老舗は老舗だけのたたずまいがありましたね。

 
ALLIANCE GRAPHIQUE

■住所 神戸市中央区海岸通3丁目1-5 海岸ビルヂング1F
■電話 078-333-0910
■営業時間 月〜木 11:30〜24:00 金・土・祝前日 1:00まで
■メニュー フランス人に教えてもらったカレー\900 
■BGM ボサノバ他
■地図はコチラ




posted by MusiCafe♪ at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私もこの辺り散策コースです。
ここのお店ではその昔(前職時代)転勤の
送別会をしてもらったなんだか懐かしいお店。
その後も何度かお茶をしたりしてるのですが
いつもその頃の仲間の事を思い出します。
Posted by りる。 at 2006年10月11日 19:19
>りる。さん、こんばんは!

この辺、いいですよね〜
ようやく私もここまで足が伸びるようになりました(笑)

こちらで送別会ですか〜夜はまた雰囲気がいいだろうな・・・
やはり思い出のお店が頑張って続いてくれるのはお客としてもうれしいものですよね。
老舗ながら、応対も良く感じのいいお店でした。
Posted by musicafe@webmaster at 2006年10月11日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。