新着トピックス

2006年11月22日

ミドリカフェ(岡本 オーガニックカフェ、雑貨)

midori-out.jpg 

 今日は岡本にあるオーガニックカフェ、雑貨の「ミドリカフェ」をご紹介します♪

 JR摂津本山駅の南側徒歩すぐのマンションが並ぶ閑静な街並みにひときわ映えるオールガラスの外観。それ自体が十分に看板替わりになって、何があるのかと目を引きます。晴れていればガラス(実はアコーディオンカーテン状になっているそうです)を開けてオープンテラスのカフェになるそうで、そちらも一度見てみたいですね。

midori-in.jpg
 高い天井に背の高い観葉植物が映え、「ミドリ」に関わる設計プランナーやデザイナーさんが集まって作ったお店というのもナットク。開放的な空間ではテーブル席から、カウンター席、ソファー席もあり使い勝手もよさそうですよ。

 ランチは¥900でドリンク、デザート付き
midori-dish1.jpg
 カブとベーコンのトマトクリームパスタ(有機サラダ、副菜、パン、スープ、プチ・デザート、ドリンク付き)は、ちょっと大ぶりで素材の味を生かしたシンプルなカブがとてもおいしく、トマトクリームにもよく合います。

midori-dish2.jpg
 ホットサンドは、有機根菜きんぴらのごまクリームサンドイッチ(野菜スープ、自家製ピクルス、プチ・デザート、ドリンク付き )。
有機ゴボウと人参、豚肉のきんぴらとサニーレタスが胡麻クリームソースでやさしく味付けされ、パンも全粒粉の香ばしくてヘルシーな一品。

midori-dish3.jpg
 ドリンクとともに添えられたデザートはきなこのパウンドケーキ。
どうしてきなこが入るとこんなにおいしいんでしょうね(笑)
ちょっと添えられたクリームと一緒にいただくと和風ながらちょっと濃厚な雰囲気に。

 midori-drink.jpg
 ちなみに、ソフトドリンクのジュースは有機ジュース。疲れた体に効き目がありそうな、果物本来の味を楽しめますよ♪

 こちらのランチメニューは日替わり。パスタ、ホットサンドのほかにお惣菜のついたワンプレートランチ(有機米のご飯、味噌汁付き)があります。

 店内で見つけた手作りの「ミドリダヨリ」には、食のお話や今週のメニュー、イベント情報、スタッフ日誌などお店でのことがたくさん書かれていて、手作り感がありながらも、情報発信をしようとしている姿勢が強く感じられました。その中でも興味を持ったのが神戸でLOHAS的な動きは出来ないかというミーティングのお話。
musicafeでも、いくつかオーガニックカフェは取り上げてきましたが、個人的には食の安全ってとても大事だと思っているので、そういうことを大事にするカフェに出会えるとうれしいですねひらめき

 そして、最後にBGMですが・・・
これがノンジャンル〜(笑)
テクノ系からフュージョン、ジャズ、ボサノバまで・・・コンピレーション?でもないし、有線でもない?ちょっと悩みながら最後にレジの横に積まれているCDを見て、音楽が好きなお店の方のセレクトだなという解釈に(爆)
シャカタクや堀井勝美系のさわやかフュージョンが耳に残りました。

 こちらのお店ではアレンジメントなどのワークショップも度々行われているので、機会があればそちらも紹介したいと思います♪

ミドリカフェ

■住所 神戸市東灘区田中町1-7-22 
■電話 078-412-7214
■営業時間 月−木 11:30-21:00
      金−土 11:30-23:00
      日、祝 11:30-19:00
■定休日 第2、4月曜日
■メニュー 日替わりランチ各種 ¥900他
■BGM ノンジャンル(フュージョン、ジャズ、ボサノバ・・・)
■HPはコチラ
■地図はコチラ




posted by MusiCafe♪ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。