新着トピックス

2006年12月05日

初めから心を決めていました(笑)抹茶ガトーショコラ&陳皮龍井@yuddy

yuddy-cake-mattya.jpg

 先日yuddyの秋の新作スイーツをご紹介したと思ったら、もう冬の新作スイーツが登場!しかも前回同様ブレンドティーまで新作が出たと聞けば、見過ごすわけにはいきません(笑)

 入店して「メニューが決まったらおっしゃってください。」とchangさん(yuddyのイケメン店員さん、音楽の選曲のセンスもとってもいい♪)に声をかけてもらった矢先に、
「もう決まってます!」
新作スイーツの中でも是非食べてみたかった「抹茶ガトーショコラ」とセットドリンクの新作ブレンドティー陳皮龍井(チンピロンジン)を注文!

 食べてみると・・・ガトーショコラ=しっかり甘いというイメージがあったのですが、まず真っ先に抹茶のこくのある味わいが押し寄せて、その後にほのかにチョコレートの味がする感じ。思っていたほど甘さは感じなかったので、添えられているアイスクリームとの相性がとてもよく上品な味わい、おいしかったです♪

 抹茶系のケーキでもこれだけホンモノの上品で濃い抹茶の味がするケーキは食べたことがないですね。
 お茶のお湯のお替りのときに新作の感想をchangさんにお話していると、
「硬さはどうですか?」と聞かれ、そのあたりもスタッフで試行錯誤をされたとの話を伺いました。個人的にはガトーショコラは切る時フォークを持つ手にやや力が入るぐらいの硬さが欲しい派なので、ちょうどよかったです。

yuddy-blend.jpg
 そして、もう一つのお楽しみの新作ブレンドティー。
龍井(ロンジン)茶という中国の有名な緑茶にブレンドされているのが陳皮(チンピ)と呼ばれるみかんの皮を1年以上干したもの。
みかんの香りがして、とても爽やかな気分になれ、お茶も緑茶系なので非常に飲みやすいです。冬に良さそうな体が温まるお茶、中国茶を飲みなれない人でもこのブレンドティーなら違和感なく楽しめるのではないでしょうか。

yuddy-camera.jpg
 いつもはお客さんでいっぱいの店内ですが、タイミングよく入店時はまだお客さんが少なかったので、前から撮りたかった窓際に置かれた古いカメラをパシャリ!誰が使っていたのか密かに気になっています(笑)

 いつもはボサノバやジャズがかかっている店内。珍しく違った雰囲気の曲がかかっていてクリスマスバージョン?と思いながらお聞きすると、最近聞かれているシャンソンをセレクトしていたとのこと。yuddyのクリスマスはBGMはシャンソンで雰囲気を変えて・・・みたいになるのかも。
常連さんもそうでない方も(笑)そのあたり、ちょっとチェックしてみて下さいね♪


posted by MusiCafe♪ at 14:57| Comment(2) | TrackBack(1) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん〜〜〜〜った食べた〜い。
美味しそう!!!
雄叫びのような書き込みでした。
Posted by りる。 at 2006年12月06日 18:13
>りる。さんが叫んでる〜〜〜(爆)
この抹茶ガトーショコラ、抹茶のいい味がバンバン来ますよ〜(笑)

今ならLISMO激写してブレンド茶もいただけるし、ゼヒゼヒ行っちゃって下さい〜♪
Posted by musicafe@webmaster at 2006年12月06日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


Excerpt: 陳皮陳皮(ちんぴ)とは、熟したみかんの皮を干したもの。特にウンシュウミカンの果皮を乾燥させたものをこう呼ぶ。(日本薬局方においては、ウンシュウミカンまたは''Citrus reticulata''の成..
Weblog: 安全な食品
Tracked: 2007-09-30 11:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。