新着トピックス

2007年01月30日

目から鱗!香ばしい玄米茶と意外性がおいしい和スイーツ♪@ひとひ

 日本茶カフェ「ひとひ」で、おすすめの日本茶をいただこうとお聞きすると、「玄米茶です。」

 玄米茶といえば、普段使いのお茶のイメージがあり、好きなもののあまりピンとこなかったのでなぜオススメなのかとさらに伺うと、「とても美味しいもち米を蒸し焼きにした『玄米茶の玄米』が入荷したとのことで、今のイチオシと断言!

 hitohi-mitigome.jpg
 こうやって手の上に蒸し焼きしたもち米を盛ってくれました。このまま食べても美味しい〜〜玄米茶の奥深さを知り、期待が高まります(笑)

 hitohi-genmaicha.jpg
 カウンターに座っていたので、目の前で沸かしているお湯を柄杓で急須に淹れ、最後の一滴まで出しきってこのように出していただくと、ふわ〜っと広がる香ばしい香り。さっきのもち米の力か!
オーナーブログにも「玄米茶を見直すいい機会です。是非お試し下さい。」とのコメントがありましたが、まさしくその通り。玄米茶もいろいろな茶葉と玄米をブレンドすることで様々な楽しみ方ができるんですね♪

 一緒に添えられているお菓子は、おからせんべい。
これがまた素朴でヘルシー、そしておいしい・・・お茶と一緒にいただくのにもってこいです。

 hitohi-yakiimo.jpg
 こちらの和スイーツは焼芋羹(¥450)
芋羊羹の表面に香ばしい焼色が付いていて、アイスクリームが添えられている、ホットで冷たい(笑)一品。

 焼芋のようなホクホクとした食感にアイスクリームのヒンヤリ感がプラスされてありそうでない和スイーツ。スイートポテトの和風版とも言えるアレンジが楽しい。

 季節の和生菓子や、工夫をこらした大人の味わいのケーキなど、オーナーブログでも新着スイーツ情報が随時アップされているので、次はそちらをチャレンジしたいですね。


 


posted by MusiCafe♪ at 20:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 早速の 掲載ありがとうございます。
取材当日は 色々なお話ができ楽しい時間を過ごさせていただきました。

 これからも 和洋アジアンのスィーツと日本茶を提案していきます。新作のケーキは2月から登場します。「雪だるま」もかわいいですよ!
ご来店の待ちしています。
Posted by 日本茶カフェ一日店主 at 2007年01月31日 02:06
>日本茶カフェ一日店主さん、こちらこそ先日はありがとうございました!

取材だなんてお恥ずかしい・・・ただのおしゃべり好きな客ですよ(笑)
日本茶のうんちくや、店主さんの底知れぬネットワークの広さに一度では話が終われませんね(爆)

雪だるま、とてもかわいらしい♪
2月はバレンタインだけじゃないですから〜またお邪魔します!
Posted by musicafe@webmaster at 2007年01月31日 20:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。