新着トピックス

2007年02月23日

雛<ちゃな>(中崎町 アンティーク着物、小物)※cafe太陽の塔、道路向かいに移転

chana-out1.jpg

 今日は中崎町にあるアンティーク着物や和裁教室もある和裁士のお店「雛<ちゃな>」をご紹介します♪

 実は、こちらのお店は岡本の日本茶カフェ「ひとひ」店主さんからのご紹介。
「冬の和装小物展」
などで、「ひとひ」さんとはつながりのあるお店なのですが、オススメ文句は「面白い人が集まっているから行ってみたらいかがですか?」(爆)

 なんとも刺激的な言葉に背中を押され、中崎町まで足を運んでみました。
中崎町駅からすぐ(梅田からでも歩けますよ♪)の天五中崎商店街を数分歩くと見える看板が目印。

 脇道に入ると、和の雰囲気のするお店がほっこりと佇んでいます。これが雛<ちゃな>さん。

 着物の置いてあるお店といえば、とても敷居が高い雰囲気があり、今までも用事がない限り足を運んだことはないのですが、こちらの雛<ちゃな>さんは、昭和の雰囲気がたっぷりの店内に、女っぷりのいいオーナーさんが和服で明るく出迎えてくれます。

 姉妹でカフェを営んでいたオーナーさんが中崎町の昔風情の残る商店街の路地裏に雛<ちゃな>をオープンしたのが2年前のこと。着物店のあるじとは思えない若さとカッコイイ着こなしに見ていてうっとり〜〜〜

 着物といっても洋服のように普段の外出に着れるようなものもあり、とてもオシャレですよ〜と出して見せてもらいました。

chana-kimono-mc.jpg

 こんな組み合わせだったら、違和感なくちょっと街までお買い物とか、ちょっと気分を変えてデートなどでもカワイイですよね!

 着物だけではなく、和装小物や袱紗やかんざし、髪飾りなど和に関するものは全てこちらで揃えられる充実のラインナップ。

 また、こちらでは和裁教室も開催(チケット制)。オリジナル着物を手作りすることも可能です。私が来訪した日も午後から和裁教室が行われる日で、素敵な和服に羽織をお召しになったお客様がいらっしゃっていました。

 女性のみならず、男性もハマル人が多いという和装。日本人なら一度はちゃんと極めたい!和装のことならなんでも相談に乗ってくれる、頼りになるお店ですね♪

雛<ちゃな>

■住所 大阪市北区黒崎町3-23
■電話  06-6372-5541
■営業時間 12:00〜19:00頃
■定休日 毎月5、11、13日その他不定休
 *営業日・時間については直接問い合わせて下さいね。
■HPはコチラ
■地図はコチラ


ラベル:中崎町 ひとひ
posted by MusiCafe♪ at 09:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 雛に行かれたのですね。
面白い人たちに会われましたか?
雛のオーナーからして面白い方ではなかったですか? 

 先日当店で開催した「日本酒の会」のも雛のお客様がたくさん参加していただきました。 一日のお客様の何人かは 浴衣を縫いに和裁教室に通われています。
 時々 寄ってみてください 着物にはまりますよ!
Posted by 日本茶カフェ一日 店主 at 2007年02月27日 18:30
>日本茶カフェ一日店主さん、コメントありがとうございます。

オーナーさん、女っぷりがいいですね(笑)
私が行ったときも、私に随分とカッコイイ着物を見立ててくださり、ご自分も「日本酒の会」に着ていく着物をあれこれ選ばれてました(爆)。

既にブログを読んだ友達からの反応も上々で、近々友達を連れて再訪するかもしれません。
いいですよね・・・着物。
案外はまるのは早いかもしれません〜

着物のイベントも近々ご紹介しますね♪
Posted by musicafe@webmaster at 2007年02月27日 19:53
<着物>深くはまらないように気をつけてください。何人か深みにはまりました。
Posted by 日本茶カフェ一日 店主 at 2007年02月27日 23:41
>日本茶カフェ一日 店主さん、なかなか重みのあるコメント(笑)ありがとうございます。

人生まだ長いですから、ゆっくりとはまっていければと〜♪
Posted by musicafe@webmaster at 2007年02月28日 18:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。