新着トピックス

2007年03月14日

摩亜爺<マアヤ>(王子公園 広東料理)

maaji-out.jpg

 今日は阪急王子公園駅前にあるオーガニック広東料理店摩亜爺<マアヤ>をご紹介します♪
 
 JR住吉駅前の駅ビルで12年間お店をされた後に、オーナーさんの祖父がお店を出しておられた地へ戻って6年目。麻耶山のふもとという意味と祖父に敬意を表して付けられた名前が摩亜爺<マアヤ>だそうです。

 とにかく旬の食材にこだわり、ほとんど全ての食材を岡山県の牛窓から仕入れているとのこと。オーガニックチャイニーズというだけあって、素材の味を最大限に生かそうとするオーナーの心配りがその味付けにも感じられました。

 こちらのオススメは3000円のおまかせコース。
おまかせといっても、もちろん予約の際にメニューの相談をすることができますよ。

maaji-hirame.jpg
 1品目:ひらめの刺身
上品な味の刺身は分厚めにカットされていて、歯ごたえ十分。つまの大根とレモンの皮が特製のタレに絡んで中華風ながらさっぱりといただけます。

maaji-mash.jpg
 2品目:ジャンボマッシュの唐揚げ
先日の答えは実はこのジャンボマッシュだったのです(笑)この大きさのマッシュルームなど見るのも食べるのも初めて。このサイズのマッシュルームを食べられるのは神戸ではこのお店ぐらいだそうです。シンプルでちょっと塩の効いた唐揚げはボリュームのあるマッシュルームのおいしさが実感でき、次々手が伸びますね。

maaji-fish.jpg
 3品目:ひらめの清蒸鮮魚
1品目の刺身の残り半身を使った中国風蒸し魚。広東料理店などでオーダーするとメインとなる高級料理だそうです。
ナンプラーの香りがして日本の煮魚とは違った上品な味わい。蒸すことで魚の身がふんわりジューシーに。ちなみにこの魚のエキスがたっぷりと含まれている醤油は後ほどの和え麺に使用。旨みを無駄なく使っていらっしゃいます。

maaji-chicken2.jpg
 4品目:手羽先の唐揚げ
味付けはシンプルですが、とにかく1本がボリュームありました。普通の手羽先の何倍もの大きさ。軟骨までしっかりと堪能できます。

maaji-tingensai.jpg
 5品目:青梗菜の炒め物
青梗菜の味を生かすために味付けはにんにくなどを使ってシンプルに仕上がっています。青梗菜とにんにくとの相性がとても良く、素材の味が伝わってきます。

maaji-gyoza-inside.jpg
 6品目:餃子
こちらの餃子はとにかく具がたくさんで、やさしい味。キャベツ他の野菜がたっぷりと入っているので、意外とヘルシーです。ちなみにラー油はお店の自家製。最初はマイルド、後からピリリときますよ(笑)

maaji-tonsoku.jpg
 7品目:豚足の紅焼煮
紅焼煮とは醤油煮込みのこと。中華調味料で独特の風味を出す八角をはじめ、なつめ、とんがらし、花胡椒などが効いたこれぞ中華料理ならではの味と思わせる一品。コラーゲンたっぷりでとろんとろんに煮込まれた豚足はほんとうに美味しかったです。

maaji-noodle.jpg
 8品目:撈麺(ロウメン)
中国家庭料理本来のスタイルと言われているそうですが、細い蒸し麺が3品目のひらめのエキスがたっぷり入った醤油であえられ、レタスに盛られてサーブされます。

最初は麺の味を堪能し、麺が少なくなるとレタスと一緒に食べと、とてもヘルシーにいただけ、料理の〆にふさわしい品。

maaji-desert.jpg
 9品目:杏仁豆腐とりんごのコンポート、なつめのシロップ添え
中華料理の定番デザート、杏仁豆腐ですが、りんごのコンポートやなつめなどとのコンビネーションでいただくことは珍しいですね。シロップもりんごのコンポートも甘すぎずサッパリとしていて、杏仁豆腐との相性もバッチリです。

 数えてみれば全9品、でもこれだけいただいても胃にもたれず、気持ちよくお腹に収まるというのは、素材がよく調理にも工夫が凝らされているからなのでしょうね。

 お料理をサーブしていただきながら、丁寧にお料理の説明もして下さり、オーナーさんも作りながら料理のことや素材のことなどをいろいろ教えて下さいました。

maaji-in.jpg

 中国家庭料理風のアットホームな雰囲気の中、これだけのクォリティーの料理をいただけるお店はなかなかありません。オーナーや奥様もとても気さくで気持ちのいいお店。
各駅停車の駅ですが、是非足を伸ばしていただきたいオススメ店ですよ♪

摩亜爺<マアヤ>

■住所 神戸市灘区城内通2丁目5−18
■電話 078-801-1511
■営業時間 11:30-14:00(LO) 18:00 21:00(LO)
■定休日 水曜日
■メニュー ワンプレートランチ¥980 おまかせコース¥3000 他単品あり
■HPはコチラ
■地図はコチラ


posted by MusiCafe♪ at 16:03| Comment(2) | TrackBack(1) | 【Shop】神戸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は有難うございました。
皆様お楽しみ頂けましたでしょうか。

ブログまだ不安定ですが、リンクさせていただきます。

またお気軽にお立寄り下さい。
Posted by 摩亜爺主人 at 2007年03月14日 01:56
>摩亜爺主人さん、早速のコメントありがとうございます!

素材の良さがとても印象的で、味も上品なのがとてもよかったです。
お土産にいただいた豚饅も皮がふんわり、具には野菜がたっぷりで食べごたえがあり美味しかったですよ。

ブログにリンクしていただけるとのこと、光栄です。こちらもリンクさせていただきますね。

おいしいお料理、ご馳走様でした♪
Posted by musicafe@webmaster at 2007年03月14日 13:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

武夷山(中国の世界遺産)
Excerpt: 色々な世界遺産を紹介しています。よかったら見てください。
Weblog: ネットで巡る世界遺産
Tracked: 2007-03-16 22:49
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。