新着トピックス

2007年05月03日

茶家<ちゃいえ>(苦楽園 日本茶カフェ)

chaie-out.jpg

 今日はこの5月1日にオープンしたばかりの苦楽園のお茶とお菓子のカフェ『茶家<ちゃいえ>』をご紹介します。

 阪急苦楽園から線路沿いに北上すること約10分。夙川沿いの静かな住宅地の中に、一軒家を改装して作ったという和の雰囲気たっぷりのお家が・・・

chaie-in.jpg

 この『茶家<ちゃいえ>』さんは、もともとカタログ製作のお仕事をなさっていたオーナーさんが、関西に撮影に適した場所がなかなかないことから、カフェであると同時に、撮影にも自由に使えるような空間を自ら作りたいとの思いがあってハンドメイドで作り上げたお店だそうです。

 店内も白い壁に大きなテーブルが2台置かれて、とてもすっきりとしたイメージ。実際に来られたお客さんが見ず知らずながら大テーブルを囲んで和やかにおしゃべりなさっている姿も。
住宅街であり、川沿いという場所柄お客さん同士が和める雰囲気ができそうでなかなかいいですね。

chaie-tea.jpg

 こちらのドリンクメニューは日本茶と紅茶がメインです。
この日いただいたのは佐賀の深蒸し茶¥550
香り、味、こくが揃ってしっかりとした味わい。オーナーのおばあさんが愛飲されていたという佐賀のお茶が他にも味わえますよ。

chaie-taiyaki.jpg

 そして、茶家さんの看板メニューとしてこれから育っていくであろう『鯛焼き』1ぴき¥150
こちらはオーダーが入ってから焼いてくれるので、焼きたてのホカホカをいただくことができます。
こだわりは鯛焼きの中のあんこ。丹波黒さや大納言小豆という幻の大納言小豆を使用しています。日本茶と鯛焼きという当たり前の組み合わせが、こういったカフェで食べられるというのはとても新鮮♪

 笑顔の素敵なオーナーさんとお菓子担当の2人の女性が明るく迎えてくれる苦楽園カフェのニューフェイス。
カフェのことを書きはじめて1年ほど経ちますが、オープン当日にお邪魔できたのははじめてで、これからどんなカフェに成長していくのかが楽しみです。是非一度お立ち寄り下さいね。

茶家<ちゃいえ>

■住所 西宮市松風町8-21
■電話 0798-74-9444
■営業時間 11:00-19:00
■定休日 月曜日
■その日のBGM FM802
■地図はコチラ
■HPはコチラ


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

5/1茶家オープン
Excerpt: 西宮・苦楽園にカフェがオープン。 紅茶と日本茶が頂けます 一日の焙じ茶が頂けます 鯛焼きがお勧めです 西宮市松風町8−21 ⇒ 地図 0798−74−9444 10:00−19:00 ..
Weblog: 日本茶カフェ 一日ひとひ
Tracked: 2007-05-10 17:59
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。