新着トピックス

2007年05月08日

ひつじ茶房(岡本 カフェ)

hituzi-out.jpg

 今日は岡本の本山市場内にこの3月オープンしたばかりのカフェ、ひつじ茶房をご紹介します。

 昔ながらの本山市場ですが、どこの地域の市場でもそうであるように閉店している店舗も見られる中で、かわいい雑貨が置かれたお店が。ベトナム雑貨のお店『PATRICK Anh<パトリック・アン>』の店内奥にある階段を上ると・・・

hituzi-hituzi.jpg

 こんなにかわいいひつじが出迎えてくれるひつじ茶房があるのです。もともとは1階が店舗で2階は居住スペースという使い方がされていたと思われる間取りですが、その空間を落ち着けるカフェ空間に見事に変身させています。

hituzi-in1.jpg

 一人でゆっくりと窓の外を見ながらくつろげる、お部屋のような空間♪

hituzi-in2.jpg

 こちらはゆったりソファーでお友達のおうちに招かれたようなリラックス気分になれそう。

hituzi-soup.jpg

 手作りスイーツなどがメインですが、昼にオススメなのはスープメニュー。
マッシュルームとたくさんのきのこのクリープスープ¥750は量もたっぷりできのこの旨みやナッツの隠し味が美味しくいただけました。

hituzi-bread.jpg

 スープについてくるパンは、天然酵母パンで河内長野で自ら窯まで作ったというパン職人さんから取り寄せているそう。もっちりとして食べ応えありましたよ。

hituzi-book.jpg

 店名にも使われている”ひつじ”。実はJR摂津本山駅前(ひつじ茶房から徒歩5分ぐらい)にある児童書専門店であり絵本の品揃えでは有名な老舗『ひつじ書房』さんからいただいたものだそうです。
小さい頃からひつじ書房さんに通っていたオーナーさんが、店名に動物の名前を・・・と考えたときに浮かんだのがこの『ひつじ書房』のひつじだったとか。

 店内にもこのようにひつじ書房さんで取り扱われている昔から愛され続けている絵本の数々が置かれています。
ゆっくり絵本を読んだりしたくなるような、また一人でほっこりしたいときに帰りたくなるようないとおしいカフェ。
オススメですよ♪

ひつじ茶房(カフェ)

■住所 神戸市東灘区本山北町3-13-16(本山市場内)
■電話 090-9116-1348
■営業時間 11:00-19:00(LO18:30)
■定休日 日曜日、第3火曜日
■その日のBGM ボサノバ
■地図はコチラ


この記事へのコメント
行ってみたい。と思っているお店です。
やっぱり気になる。
今度行ってみます。
しろいうさぎとくろいうさぎの絵本ダイスキだったなぁ。
Posted by りる。 at 2007年05月09日 21:21
>りる。さん、お久しぶりです&コメントありがとうございます♪

既にチェックなさってたんですね〜きっと気に入られると思いますよ。
1階の雑貨もベビー用品などが充実していてベトナムというよりはフランスの匂いがするかわいいものがいっぱい!ゆっくりできます。
Posted by musicafe@webmaster at 2007年05月10日 07:59
下の雑貨屋さんは何度かお邪魔したことあるのですが
カフェが出来てからはまだお邪魔してないんです。
スープメニュー美味しそうです。
Posted by りる。 at 2007年05月13日 17:06
>りる。さん、下の雑貨屋さんを既にご存知だったんですね。あの奥の階段を上ったらいい感じの空間が広がっていますよ。
広東語講座なんかも時々あるみたいですよ。スープのほか、手作りスイーツもかなりおいしそうでした♪
Posted by musicafe@webmaster at 2007年05月14日 09:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。