新着トピックス

2007年05月18日

R cafe<アールカフェ>(中崎町 町屋カフェ、ギャラリー)

rcafe-out.jpg

 今日は中崎町にある町屋カフェ、ギャラリーのR cafe<アールカフェ>をご紹介します。

 中崎町の昔懐かしい町並みの路地裏にひょっこりとたたずんでいるR cafe。建築を学ぶ学生が卒業設計として昔の長屋の一戸を再利用するというコンセプトではじめたGallery&Cafeだそうです。

 店内に入る戸を開けると、たくさんの靴が・・・ここで靴を脱いで入る、まさにおうちカフェの真骨頂(笑)
1階は少席ですがカウンター席と、大テーブル席が1つあり、その日は大学のクラブの部室を思わせるように、お客さんたちがまったりとしていらっしゃいました。
 
rcafe-in1.jpg

 ちょっと急な階段を2階に上がると、様々なタイプのレトロなソファーや椅子が配置され、こちらもぐっと落ち着いて過ごせそうな空間。
 
rcafe-menu.jpg

 メニューが懐かしのLP盤なのにも目がクギヅケ!とても昭和を感じる雰囲気にこの演出はピタリとはまってますね♪

rcafe-sandwitch.jpg

 ランチは軽食の定番、ミックスサンド!
中味は玉子、ハム、レタスとハズレなしのメニューですが、かえってこんなオーソドックスなミックスサンドは新鮮です(笑)
具沢山でなかなかボリュームありましたよ。

rcafe-hayashirice.jpg

 そしてこちらも軽食の定番、ハヤシライス。
プチサラダもついて、ラグビーボール型に盛られたライスも昭和の雰囲気〜〜〜

rcafe-coffee.jpg

 ケーキやランチは¥50引きでドリンクが付きます。
このコーヒーカップのエンジ色もなんだか昭和・・・コーヒーおいしかったですよ♪

rcafe-sweets.jpg

 手作りケーキは「くるみのチョコレイトケーキ」
チョコレートじゃなくてチョコレイトなのもこれまた昭和!?
しっかりとチョコレートの味が濃厚な、オーソドックスだけれど美味しいケーキ。とことん王道を行く味ですね。

rcafe-hayashirice.jpg

 ギャラリーとして多数の展覧会を行っているR cafe。
今は、20日(日)まで新世界の世界展を開催中です。
新世界といえば、個人的にはディープなイメージがありますが、多分うさぎと思われるキャラクターのシンプルだけどニヤリとさせられるストーリーや、手作り万華鏡などかわいくてほっとできる世界が広がっていますよ。

rcafe-radder.jpg

 階段下にも大作が!ちなみにこの階段、ちょっと不思議な形ですが、案外降りやすい(笑)

 店員さんもとてもさりげなく、気さくに声かけをしてくださるので、とても居心地がよくまったりできそうなカフェ。
朝早くからやっているのもうれしい、着実に地域に根付いていっている喫茶店的カフェですね♪

R cafe<アールカフェ>

■住所 大阪市北区中崎西4丁目1-20
■営業時間 8:30〜19:30 (ラストオーダー19:00)
■定休日 毎週火曜・第三月曜
■その日のBGM ジャパニーズポップス(クラムボン他)
■HPはコチラ
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。