新着トピックス

2007年08月17日

Repos de midi<ルポ・デ・ミディ>(枚方公園 カフェ、雑貨)

repos de midi-out.jpg

 今日は枚方公園にあるとても和めるカフェ、雑貨Repos de midi<ルポ・デ・ミディ>をご紹介します♪

 ひらぱーの最寄り駅となっている京阪枚方公園駅の北側には江戸時代、東海道56番目の宿場町であった「枚方宿」地区があり、その名残を残す建物なども見られます。Repos de midi<ルポ・デ・ミディ>も古い町屋を改装し、この3月に誕生したばかりのお店です。

repos de midi-in1.jpg

 まずは玄関でスリッパに履き替えます。左手が雑貨、右手がカフェ。履き心地のいいスリッパでお家へ上がっただけでも不思議とリラックス気分になれますね。

repos de midi-in2.jpg

 昔懐かしい風情の部屋には、アンティークながらそれぞれ違った形のソファーやテーブルが置かれ、オーナーさんのセンスを感じます。
どれをとっても座り心地がとてもよく、お店のゆったりとした空気とオーナーさんが自らセレクトしたという笛やギターなどのBGMに包まれてうたた寝してしまうぐらい・・・(笑)

repos de midi-table.jpg

 各テーブルの上に置かれているのは、呼び鈴。
メニューと一緒に手拭用の手ぬぐいを持ってきてくれます。
「ゆっくりしていって下さいね。」との一言に、ここはゆっくりとくつろいでいいお店なんだな〜と思わずうれしくなりました。
雰囲気からでもそれは充分に感じ取れるのですが、一言添えてもらうだけで「気兼ねなく」ゆっくりしようと思えますよね。

repos de midi-cake.jpg

 「ゴマ風味のしっとりとしたチーズケーキ」をいただきました。
他にもロールケーキなどがあっておいしそうだったのですが、やはりゴマが好きなので・・・
ドリンクメニューには昔懐かしいラムネも。
本当にラムネを飲むのがぴったりのお店。中庭を眺めながら、縁側の席でラムネを飲んで・・・と忘れていた子どもの頃のゆったりした時間が戻ってきそうな場所です。

repos de midi-zakka1.jpg

 雑貨も様々な種類のものが置かれていながら、どこか統一感があるのはさすが。オリジナルエコバック(¥400)もお店のかわいいロゴを一つ一つにオーナーさん自ら印刷した一点ものです。

repos de midi-zakka2.jpg

 アンティークな食器棚にはレトロなものから作家ものまで、ゆっくりとお気に入りを探したい空間。

repos de midi-zakka3.jpg

 さきほど登場した手ぬぐいも、様々な柄のものが販売されています。タオルでもハンカチでもない”手ぬぐい”。使う機会がなさそうですが、おうちで普段遣いにこんなかわいい柄なら持ってみたいですよね。

 こちらのオーナーさんは、元はインテリア関係のお店を経営していたバリバリのキャリアウーマン。カフェでお茶をすることすらほとんどなかったそうですが、仕事を辞めて田舎へ戻ってゆったりとした時間の中で改めてやりたいことが浮かんできたそう。

 現在のお店となる家を見つけたときにここで店をと決めてからは、日頃忙しくしている人が、ちょっとゆっくりとした時間をすごせる場所を作りたいとの思いで店作りをされたそうです。

 ランチをすると忙しくなって、自分の忙しい様子がお客さんに伝わってしまうと、あえてお茶だけのメニューにしたというオーナーさん。ここまで徹底してお客さんの居心地の良さを追求されているお店はなかなかないのではと、お話を聞きながら(とても気さくなオーナーさんなので、笑)素敵な店との出会いにこちらもほっこり気分となり、くつろいだ時間をすごせました。

 くしくもMusicafe♪紹介店舗100店目となったRepos de midi<ルポ・デ・ミディ>さん。キリのいいときに、足を伸ばしてでもオススメしたいお店を紹介できて、この出会いに感謝です。


Repos de midi<ルポ・デ・ミディ>

■住所 枚方市堤町10-12
■電話 072-843-1525
■営業時間 11:00-18:00
■定休日 日、月曜日(五六市の日<毎月第2日曜日>は営業)
■その日のBGM 店長セレクトのオリジナルコンピレーション夏バージョン
■HPはコチラ
■地図はコチラ


posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。