新着トピックス

2007年08月20日

だから通いたくなるのです〜100店訪問して・・・前編

 先日の『Repos de midi<ルポ・デ・ミディ>』さんの記事で、ちょうどShop Indexに100件の名前が並ぶことになりました。サイトが始まってから1年半ぐらいの間に訪れたこれらのお店のことを思い返していくうちに、Musicafeなりに感じたことを少し綴ってみたいと思います。

 前編は「何度も足を運ぶようになったお店」。
日頃当サイトを愛読してくださっている方ならお気づきかもしれませんが、最初の来店時の記事はcafe【地名】のカテゴリーに分類、2度目以降の訪問はDiaryとしてそのとき食べたメニューであったり、お店のスタッフやオーナーさんとお話したことなどを書いています。

 カフェでお茶をするだけから、いろいろな楽しみ方や他分野への視野を広げてくれたお店たち、Musicafeからのリスペクトも込めて、そのお店の魅力をお伝えするとするならば・・・

●co-fuque cafe
cofuque-sunset2.jpg
 シンガーソングライター秋山羊子さんのCDを関西で販売しているカフェという出会いから始まったコフクさん。
 同カフェのヘビーローテーション『ふちがみとふなと』さんとの出会いや、様々な作家さんの作品とも出会える、好奇心が刺激されるお店です。また、何度でも食べたくなる絶品スイーツや、居心地のいいまったりとした雰囲気、多趣味で奥の深いオーナーまりさんとのトークなどでいつも長居させてもらってます(笑)

●甜蜜蜜
tim-12.jpg
 初来店で目から鱗だった甜蜜蜜さん。あれから随分カフェを訪れても、その感動は失われることはありません。一人でゆっくりとおいしい香港スイーツを楽しみたい、ちょっとした非日常を味わわせてくれる空間はやはり唯一無比。最近でこそマンゴばやりで、どこでもマンゴプリンが食べられるようになりましたが、こちらのマンゴプリンは最高です♪

●一日(ひとひ)
hitohi2.jpg
 手軽に飲める日本茶は多々ありますが、本当においしい日本茶を飲めるというのがとても嬉しい。夏の冷茶は、感動的なおいしさでした。どんどんパワーアップする各種イベントや展覧会、様々なうんちくを持つオーナー遠城さんとお話するのも楽しく、Musicafeにとってもいい刺激になっています♪

●ミドリカフェ
midori-out2.jpg
 とてもくつろげる雰囲気と、チームマイナス6%に参加するなどの環境活動にも熱心なオーガニックカフェ。カラダにやさしいメニューは食べても美味しく、食の安全などへの意識も高まります。紹介するだけで参加できていないのが残念なのですが、いつも独自の視点でのイベントを手がけ、キャンドルナイトなども積極的に行っておられる姿勢が素晴らしいですね。
 そして、音楽のセンスも抜群!よく聞いてみると結構面白い通好みの曲がかかっていて、かつて選曲していただいた曲は今だにかなりのお気に入りです。

●yuddy(ヨディ)
yuddy-tana2.jpg
 開店当初からお気に入りのカフェ。そのゆっくりとくつろげる雰囲気と季節ごとの新作スイーツについついリピートしたくなります。
 そして、こちらのBGMもかなりこだわりがあり、最初はジャズ系が中心かと思いきや、シャンソンだったりとかなり幅広い分野の音楽をも網羅しながら、ほどよいボリュームでさりげなく耳をも楽しませてくれる選曲センスが素晴らしいです。

 
「Musicafe♪1st Anniversary CD 」作成に、快くご協力いただいたこの5つのカフェは、どんどんと魅力を増してパワーアップしています。雑誌にもよく掲載され、こちらで紹介するまでもなく人気の高いお店ばかりなのですが、実際に行かなければ分からないお店の魅力、変化していく姿をこれからも伝え続けていきたいと思える素敵なカフェです。

 トップ画像下のタグからも、今までのそれぞれのカフェの記事が検索できますので、どれだけ通ったかご興味あれば是非ご覧下さい(笑)

 


posted by MusiCafe♪ at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。