新着トピックス

2007年09月12日

ポストカードミュージアムvol.3@原田の森ギャラリーReportその3

 今日で最後!のポストカードミュージアムvol.3@原田の森ギャラリーReportその3をお届けします。

 まずは、午後のメインイベントとなった書アーティストのジュンコさんによるさらさらライブ。
 あらかじめジュンコさんに書いてもらいたい字を決めるのですが、これが結構悩みどころ(笑)座右の銘や、好きな字、自分の名前・・・など個性が表れます。

 ジュンコさんの正面に座って、書いてもらう訳ですが、相手の人の雰囲気や話すことなど全てを一瞬のうちにイメージを膨らませて、書に表現して下さいます。先日の記事の結果・・・

museum party vol.3-junko2.jpg

 出来上がったのは『愛』。
今回のポストカード・ミュージアムのテーマでもある『愛』。
『優』など”心”という字を書きたいと思っていらっしゃったそうで、この世で一つのオリジナルな『愛』の完成です♪

.

 来場者が参加できるイベントも多数ありましたが、この塗り絵はなかなかの人気!大人になってから塗り絵をするなんて実はあまりないことに気づいて、30分ぐらい必死でやってみたり、ちょっと他の人にはないオリジナルを書いてみたりと、創作意欲が刺激されるみたいですね。

 オリジナルバッグなどを手がけるCalmさんや、似顔絵ブースが大人気だった夕子さんのブース、フライヤーの写真も手がけられたシラガリョウコさんや、創作絵本『ひかりのこりす』を8月に発売された森朋浩さん他の来場など、一気にこれだけのアーティストさんが集まる場所があるということに改めて”すごい!”と興奮冷めやらぬ一日でした。

 企画運営を手がけられたホシスミさんやKonisystem.さんの奮闘される姿にも心打たれながら、もうすでに来年のポストカードミュージアムが楽しみになってきました。

 今年見逃したみなさん、来年は是非参加してみてくださいね。かなり楽しいですよ♪
 


ラベル:感動した 展覧会
posted by MusiCafe♪ at 00:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
素晴らしいレポートありがとうございます
とても楽しんで頂けたようで企画冥利につきます
実は、今年はPCMどうしようか、、全国を股にかけ?(笑)多忙な日々を送っているビジネスパートナーのコニシに相談したのが、確か7月の初旬。
私もコニシステム家の120周年のお手伝いを頼まれていましたので、「9月初旬は難しいよね、、」なんて、半分諦めモード。。しかし、、きっといいことがいいタイミングでやってくるはず、、としばらく、のんびり待機していたんです。
そしたら、たまたま7月13日、押し絵の会場の下見を兼ねて訪れた原田の森で、ダメ元で会場スケジュールを聞いてみると。。
あの、西館3階だけ空いていたのです。
これは、並行して開催するべき??とゆう、直感だけで、何もないところからアーティストに声をかけさせていただきました。
いつも行き当たりばったりな私たちなんです(笑)
今回は、コニシステムが押し絵の準備で忙しく、PCMの企画準備作業は、ほぼ全部私がさせていただきました。
まあ、人間なんとかなるもんです。
もちろんたくさんの仲間たちね支えや愛情いっぱいの応援があったからこそ、楽しんで頂けたのではないかな〜と感謝の気持ちでいっぱいです。
是非次回もご期待くださいねー
ポストカード展の企画を始めつ7年。これからもますます頑張ってゆきます!

追伸
ムジカフェさんのこと、コニシステムにも伝えました。よろしくとのこと。でわでわ、次回は【茶家】さんにて名刺のオーダーお待ちしてますね(笑)うふふ
Posted by ホシスミ at 2007年09月12日 14:52
>ホシスミさん、先日は本当にありがとうございました!&企画者の想いが伝わる熱いコメントも感激です。

会場でのホシスミさんのホストぶりも素晴らしく、そのおかげでこちらもたくさんの方々に出会うことができました。
ほぼお一人でとは、さすがホシスミパワーですね。これだけの人数(ポストカードは中学生の参加もあったんですね)が集まることも驚異的ですが、みなさんの「搬入の時から楽しい!」という言葉が忘れられません。

参加者と来客とが一体となって、ほっこり楽しめる素敵なイベントだったと思います。来年も期待してます!

PS.茶家さんは個展初日に訪問予定です。
ホシスミさんが材廊されていたらいいのですが・・・名刺、魅力的ですね♪
Posted by musicafe@webmaster at 2007年09月12日 19:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。