新着トピックス

2007年10月26日

月あかり墨展7@la galerie<ラ・ガルリ>/cafe百花moka

junko-0710250001.JPG

 今日は、書アーティスト ジュンコさんの大阪での個展月あかり墨展7@la galerie<ラ・ガルリ>/cafe百花mokaをご紹介します。

百花-galerie-entrance.jpg

 JR茨木駅からほど近くにある、町屋を改装し和の雰囲気とモダンさがとても調和されたla galerie<ラ・ガルリ>。

百花 (1).jpg

 シンプルながら質感のある広い壁面をいっぱいに使って、ジュンコさんの作品が配置されています。作品と壁のあいた部分とのバランスが絶妙。

 この場所で展示をするなら敢えて額に入れた作品ではなく、ハダカで勝負したい!との思いが込められているメイン展示部分。月あかり墨展6とはまた違った、作品の数々を大きな面として捉える味わいがありました。

百花-junko-道.jpg

 今回の展示に向けて作成された新作の『道』。
いつもより一回り大きい正方形の画材を二つ並べての作品は、長く続く”道”のように長く伸びるしんにょうが印象的です。未来の光を目指して歩く人のようにも見えますね。

百花-junko-結.jpg

 廊下には、また違った味わいの作品が。
手すきと思われる和紙に書かれた糸へん三部作。『結』、『絆』、『紡』という人とのかかわりを表すような素敵な言葉が並んでいます。

百花-junko-無.jpg

 何年も前に作っていたという時計の文字は『無』。
毎時30分になると、針が真下を向いて『無』の文字が完成するというちょっと遊び心もある作品。改めて眺めて見ると、なかなかいい字ですね。否定的な言葉として使われることも多いのですが、実はかなり含蓄のある字だなと改めて思います。

 何気なく見ていた文字に命が吹き込まれたような書の数々。
いつまでも眺めていたくなるような、足を伸ばしてでもオススメしたい素敵な個展ですよ。
 

月あかり墨展7@la galerie<ラ・ガルリ>/cafe百花moka

期間 2007年10月25日(木)-11月20日(火)
     日-木 11:00〜20:00
     金、土、祝前日 11:00-23:00
     *水曜定休
  「さらさらライブ」 11月3日(土・祝)
    第一部 15:00〜  第二部 19:00〜
    あなたのリクエストの字をジュンコさんが散華にライブで書きます。
    1枚 500円(各先着30名)
   *10/28、11/3、4、15、18日は作家在廊
場所 la galerie<ラ・ガルリ>/cafe百花moka 
    茨木市駅前1-8-28 GLAN FABRIQUE 1F
    電話 072-621-6953
    地図はコチラ 
    HPはコチラ


ラベル:展覧会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。