新着トピックス

2008年05月20日

白無垢の花嫁に感動♪@多田神社

mc-1-mie-wedding.jpg

先日、当ブログでも度々ご紹介させていただいている日本茶カフェ一日さんのスタッフ、みえさんの挙式に声をかけていただき、参列してきました。

 「えっ、取材してくれるんですか〜」の一言に、親戚でもないのに舞台裏に密着(笑)私も初体験の和の挙式、花嫁の白無垢姿ができるまでワクワクしながら拝見! 

 この日、花嫁が着用していたのは、アンティーク着物『雛』さんお見立ての着物。『雛』さんでは、和装ウェディングの着物レンタルから髪結い、着付けまで全て相談に乗って下さるそうです。

 肩まで伸ばせば地毛で結うことができるそうで、一生懸命髪を伸ばしていたみえさん。この日は3時間ほどかけて、きれいな文金高島田に!
 
mc-2-mie-wedding 006.jpg

 髪飾りをつけていきます。婚礼用の鶴や亀などがあしらわれた髪飾りは『雛』さんならではのアンティークもの。すごくきれいでしたよ。

mc-3-mie-wedding 009.jpg

 そして仕上げは「角隠し」。
この段階で頭の重さは1kgぐらい。身動きできない重さだそうですが、着物を着ると着物も重いのでかえってバランスがとれるのだそうです。
角隠しをした姿を頭上から激写。芸術ですね。

mc-4-mie-wedding 012.jpg

 白内掛けを羽織り、白無垢の完成!嫁ぎ先の家風に合わせてどんな色にも染まる決意の表れとして最も格式の高い婚礼衣裳とされているそうですが、その美しさとそこに込められた日本の伝統的な心が伝わってきます。

mc-5-mie-wedding 016.jpg

 国指定重要文化財の拝殿へと向かう新郎新婦とご家族。
ちなみに新郎は袴姿が非常にお似合いでした!(新郎の着替え時間は30分、出番までゆったり過ごせます〜)

mie-wedding 046.JPG

 あいにくの天候で、最後には雨もチラつきましたが、歴代の『一日』スタッフが集合するなど、とても家庭的な温かい雰囲気の挙式。
地毛で結う、和装ウェディング。
次は私が・・・と思った参列者も多かったみたいですよ♪

 みえさん、お幸せに!!!


posted by MusiCafe♪ at 16:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きちんとした記事にしていただきありがとう
ございます!!

出会いが出会いを呼び 周りの人のおかげで
無事式が挙げられました。

心に残るいい式になったなーと感動をひしひしと
味わっています。

また お店に遊びに来てくださいね★
Posted by みえみえ at 2008年05月22日 08:49
>みえみえさん、こちらこそお招きいただき、ありがとうございました!

舞台裏の職人芸を目の当たりにし、こちらも感動〜 本当に白無垢姿も色内掛けもよく似合っていらっしゃいましたよ♪

お二人らしい、とてもいいお式でした。
また、写真持ってお邪魔しますね!
Posted by musicafe@webmaster at 2008年05月22日 18:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。