新着トピックス

2011年04月07日

桜とともに

image-20110407081124.png

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

あまり何も言葉にできる状況ではありませんでしたが、そんな中でも関西でいろいろな方とお会いするうちに、「自分にできることで周りを元気にできれば」、「今だからこそやろう」そんな強い気持ちが感じられ、改めて自分にできることを考える機会となりました。

桜の花が咲く季節となり、どんな辛いことが起こっても確実に時は過ぎていく、そんな流れを感じる中で、無理して奮い立たせることなく、かといって無理して”自粛”することなく、自分にできることを丁寧にやっていきたいと思います。

桜とともに。



posted by MusiCafe♪ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

ホットワインとキャンドルの中


image-20110121193942.png

なつかしい声は、谷町で幻想的な音を奏でる。

葉子さんと玄さんが紡ぐは、小さな幸せが見える景色。

さあ、後半も楽しみだ。

なつかしい声@日音色
posted by MusiCafe♪ at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

キャメルに彩られる夜


image-20101208191517.png

花がよくにあうキャメルたち。月夜と少年で、キャメルの歴史に彩られながら、伝説のライブが幕を開ける。

Water Water Camel's live is coming soon!
posted by MusiCafe♪ at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

お次はワニさん


image-20101030164953.png

中川ワニさんはペーパードリップで。ブレが出やすいとおっしゃりながら、これが自分のやり方!と淹れて下さってます。
posted by MusiCafe♪ at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

珈琲マイスターの秘技


image-20101030160829.png

穏やかな笑顔でぶれない珈琲の淹れ方を披露して下さった平岡珈琲店の小川さん@チッポグラフィア
posted by MusiCafe♪ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

川口静佳アーティストトーク@la galerie


image-20100829160142.png

今回、作品にも新しい面が多く見られる川口さん。初アーティストトークに挑んでマス♪
posted by MusiCafe♪ at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉瀬陽子さんライブwith家たち@la galerie


image-20100829152006.png

透き通る声が心地良く響く昼下がり。
posted by MusiCafe♪ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月27日

手づくりカホンワークショップ@ミドリカフェ

image-20100826215136.png

今日はミドリカフェで行われた手づくりカホンワークショップの模様をご紹介します。

カホン作りを始める前に、森と消費者をつなぐ活動を行っているNPO法人サウンドウッズ能口秀一さんより森の現状やカホン作りで使用する間伐材の話をいただきました。

-サウンドウッズの活動について-

サウンドウッズでは、木材コーディネーターという直接家を建てる人などに流通のコーディネートを行う人材を養成しており、家を建てる人の代わりに製剤工程の品質管理を行っています。
また、木にふれてもらうことで、木を削ったらどうなるか、硬さはどうかなど体感してもらうワークショップも実施しています。

-林業の現状について-

公共の建物に地域材を使用することが決まったそうですが、使う木材の山がどうなるのかを見ていくことが重要で、持続可能な林業をするにはどうすればいいかを念頭に置いているそう。
またサウンドウッズの拠点、丹波では色々な企業が関わって木材をエネルギーに使うことが決まりましたが、木材を燃料として使うのは一番最後の使い方であり、それまでに住宅、家具、楽器など木材のカタチとして使われる段階があります。色々な段階で使えることが木材の長所で、決めたエリアできっちり上手に使う継続的な林業を目指しておられるのだとか。

歴史的には切りすぎたら植えるということを繰り返してきた林業で、今はありすぎる状態だそうです。これを使うと山はどうなるか考えながら、継続的な流れを作り出す必要があります。

-カホンに使用する板について-

木は間引きをして残すと品質が良くなるので、間引いた木材を適切に使っていくことも大事なこと。カホンに使用する板はこれらヒノキの間伐材を使用しています。木には生きもので、水をかけるとふくらんだり、乾燥すると縮んだりしますし、カンナを1回かけるだけで音がかわったりします。色々な向きがあったり、芯があったりしますので、作るときは板をよく見てそり具合などもチェックするといいですね。
木を読むと言いますが、昔はたくさん読む人がいましたが、最近は少なくなってしまいました。

ヒノキは住宅の材料にも使われますね。森林伐採は地域の下流域の水にも関係してきますから、皆さんも自分の住んでいる近くの川の中流や上流がどうなっているかちょっと考えてみてもらえたらと思います。

image-20100826215204.png

いよいよカホン製作!ミドリカフェオーナー内田さんがiPhoneでUST中継をする中、参加者の皆さんは電動ドリルを片手に材料を組み立てていきます。

途中の段階でワイヤーを張り、ベードラのような響きがでるようにしたり、ベニヤ板を丸くくり抜いたり、カホンらしい作業工程を経て、1時間強で無事完成!

師匠のカホン叩き方レクチャーもいただき、カホンの音が溢れるビート感たっぷりの空間に♪
打楽器楽しい!そして抱えるとヒノキの香りがすごくよくて、久々に触った木の触感が心地よい昼下がりとなりました。

木材から森林の現状までのお話も、自分の生活の中にあまり取り入れていなかった木材や木を意識するいい機会になりました。生きている木の力を有効に活かしてあげたいですね。

手づくりカホンのある生活、楽しみますよ♪
ラベル:ミドリカフェ
posted by MusiCafe♪ at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月09日

怪しげなビル@ひめじ


image-20100809115138.png

なかなか立ち入るのに勇気が入りそうなビル。

気合いの入ったエレベーター。

でも、ここの4階には姫路城が見渡せる絶景のスポットがある。

納屋工房。居心地よかった。また行きたい場所の一つになったよ。
posted by MusiCafe♪ at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

日本の夏はこれに限る!


image-20100725231830.png

ふわふわ氷に、蜜たっぷり、イチゴ果実たっぷりのかき氷。

一気に凉やか気分になれました。
日本の夏はかき氷ですね!

岡本 日本茶カフェひとひでいただけますよ。
posted by MusiCafe♪ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

雨だからアメ


image-20100717171753.png

「雨に唄えば」展のアタリ‼は、雨の雫に包まれたアメ。かわいい♪ @caneton
posted by MusiCafe♪ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

あの日、あの場所で 栗原葉子×田辺玄スライドショー@soramimibunco


image-201006163214611.png

街の一日が、次々に映し出される。

街の音が重なり、紡ぎ出される音が新しい空気を作る。

ささやかなものの積み重ねは、静かに心に刻まれる感動となった。

ラベル:栗原葉子
posted by MusiCafe♪ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

鞠という世界に

IMG_6807.jpg
東欧風の刺繍や、パッチワークのような木目込みや、糸を巻き付け水彩画のような色合いを見せる・・・

鞠の世界がみせる際限ないイマジネーションの世界。

やさしく迎えてくれます。

作家の布仁美さん、お会いできてよかった♪

日音色にて開催中
posted by MusiCafe♪ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

中崎町の小宇宙

IMG_6807.jpgIMG_5249.jpg

月に向かって飛ぶロケット、くるくる宇宙を巡るのさ。

----
放射線に広がる夜の灯りは、銀河系の太陽みたいにやさしく光を放つのさ。

風博士さん、さつま海老天ごちそうさまw
posted by MusiCafe♪ at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小春日和〜こはるびより〜

IMG_6807.jpg
節分の鬼っ子や、粋な和服猫。
和な雰囲気のyamyamワールドは、ひとひにしっくりはまってます。
すきだな。

今日まで。
posted by MusiCafe♪ at 12:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

4年目です。

時が過ぎるのはあっという間。

我々がMusicafeを始めてから、もう4年経ちました。

色々なお店やアーティストさんの充実していく姿を追っていけるのも、
長くやってるからできること。

最初ほどの爆発力はありませんが、このサイトをすることで培うことができたつながりを活かす何かをみなさんに提供できたり、身近でステキなことを発見するきっかけとなれるよう、これからもアンテナ張って活動していきたいと思います。

Twitterも今年から始めました。記事は書いてなくても、つぶやいていますので(笑)、こちらも是非フォローして下さいね。

最近ちょっとスローなMusicafeですが、これからもよろしくお願いします♪

posted by MusiCafe♪ at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

あけましておめでとうございます!!

新年あけましておめでとうございます。

年末年始のお休みが少なく、どこかふらっと行きたいところですが、久しぶりに家でほっこりとゆっくりしております。ほんとうに寒い日が続いてますね。

こう年末年始になると
musicafe♪をはじめて、どれぐらい経ったんだろうと
ふと振り返る時間がありまして・・

ほんとに早いもので、musicafe♪開始からそろそろ4年が経とうとしてます。
って、昨年も同じようなことを書いたような気がします。

今更ながらですが・・
2009年1年を振り返り、漢字一文字で表すと何になるのか?と、
ふと・・

2つあがってきました!

■「縁」■
昨年はいろんな方々にお会いしていろんな縁を感じることができました。はじめましてなのに、何かどこかでつながっている、そんな縁をとても感じました。昨年お会いした縁を大切に、その縁を膨らませていけるようにと今年2010年はそう思います。

■「逢」■
昨年開催したイベントでは、フライヤーを置かせてもらったり、イベント開催の アドバイスをもらったり、たくさんの方に協力していただきました。これからも 繋がっていきたいお店や店主、アーティストさんとの出会いはやはり私たちの宝 です。
みなさんにとっても「出会えてよかった」と思っていただける存在であるようブラッシュアップしていきます!



昨年の漢字一文字のメッセージではないのですが
今年もmusicafe♪は、いろんな方々とお会いしてできることを楽しみに
またお会いした方々同士が、何かをきっかけに自然とつながっていってくれたらと願っております。

さて最後になりましたが
年末にサイトをご覧頂いた方にお礼ができておりませんでした。この新年ご挨拶の場を借りまして、お礼申し上げます。昨年度は本当にありがとうございました!

そして今年も、引き続きどうぞよろしくお願い致します!

2010年1月1日
musicafe♪
musicafe_album_logo.jpg
posted by MusiCafe♪ at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

風は吹きましたか?

IMG_6807.jpg
今年いい風、吹いたかな...
風を感じたら、次へのトビラが開いた証。

また、来年お会いしましょう。

みなさま、よいお年をお迎え下さい♪

写真:yoko kurihara『風は吹いてしまった』@コフクカフェ
posted by MusiCafe♪ at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

Merry Christmas!

IMG_0014.jpg

やわらかなランプの灯りで静かに祝うクリスマス。

あさってまで。

Tanaka rabotamo
ぴかぴかくりすます展
@ ひとひ
posted by MusiCafe♪ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

