新着トピックス

2011年12月12日

萌木屋<ほうきぼし>(昭和町 カフェ)

image-20111210205043.png

久々にゆっくりできました。昭和町のカフェ萌木屋<ほうきぼし>をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 09:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

TIPOGRAPIA<チッポグラフィア>(豊中 珈琲店)

image-20101228095543.png

今日は豊中にある自家焙煎の珈琲店、TIPOGRAPIA<チッポグラフィア>をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

Bar ISTA<バールイスタ>(本町 カフェ、バール)

ista-out.jpg

今日は本町にあるカフェ、バールのBar ISTA<バールイスタ>をご紹介します。続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月22日

平岡珈琲店(本町 珈琲店)

hiraoka-out.jpg

今日は本町にある平岡珈琲店をご紹介します。

続きを読む
タグ:本町 珈琲 老舗
posted by MusiCafe♪ at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

cafe nest<カフェネスト>(谷町4丁目 町屋カフェ)

image-20101206141928.png

今日は谷町4丁目にあるcafe nest<カフェネスト>をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

玄米食堂ie(谷町4丁目 カフェ)

image-20101206142550.png

今日は谷町4丁目の玄米食堂ieをご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月07日

喫茶Cantaro<カンターロ>(福島 喫茶店)

image-20101201143701.png

今日は大阪の福島にある喫茶Cantaro<カンターロ>をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

Tea Room 森のらくだ(谷町4丁目 紅茶、カレー店)

image-20100812120549.png

今日は2010年3月にオープンしたばかりの紅茶、カレー店、Tea Room 森のらくだをご紹介します。

谷町4丁目というオフィスや問屋のある街並にナチュラルな雰囲気を醸し出す看板とグリーンが。ランチの美味しそうなカレーにそそられて入店。

image-20100812120607.png

店内はカウンター席の壁面に、大人が楽しめるような絵本が置かれ、ゆっくりとくつろげる雰囲気。

image-20100812120628.png

ランチは日替わりカレーが登場。この日も大根他野菜たっぷりの体に優しいカレーがルーたっぷりで出されて感動!黒米入りご飯との相性もよく、暑い夏でもサラリといただけました。

image-20100812120648.png

ティールームだけあって、ランチの後の紅茶も本格的。ポットにたっぷりと入れていただいた紅茶は爽やかな香りがしてカレーの後に口がさっぱりしました。デザートの紅茶ゼリーもレモンの風味が効いて美味。

ゆっくりとくつろげるティールーム、次は是非お茶の時間にデザートと楽しみたいです。丁寧に作られている感が伝わる素敵なお店。お昼時は女性客で満席というのもうなづけました。

オフィスのオアシス。まさに、オアシスにたどりついたラクダ気分でしたよ♪



Tea Room 森のらくだ

■住所 大阪市中央区徳井町2-1-7
■電話 06-6946-7080
■営業時間 9:00-21:00
■定休日 第2、第4日曜日
■その日のBGM ギターインストゥルメンタル
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

hitoto(天満 ギャラリー)


image-201004111090227.png

今日は、天満にあるギャラリーhitotoをご紹介します。

天満橋駅から徒歩10分弱、公園向かいの鉄道広告社ビル2階奥にこの1月オープンしたばかりの新しい空間。

image-201004111091026.png

この日は、珈琲と古道具展が開催中で、オーナーのおじいさんが使っていた味わい深い古道具や、古本、食器などが置かれていました。

image-201004111091401.png

丁寧に淹れていただいた深い味わい深いの珈琲を飲みながら、ギャラリーの話をゆっくり聞かせてもらった楽しいひととき。

隠れ小部屋のような雰囲気があって、自分の空間を作るのにちょうどいいシンプルでミニなギャラリー。

展示やライブなど週末に何か素敵なことが起こる場所、最近の天満は見どころいっぱいです♪

hitoto

■住所 大阪市北区天満3-6-3
■営業日 土、日

詳しくはhttp://hitoto.infoをご参照下さい。
posted by MusiCafe♪ at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

喫茶星霜(天満 珈琲店)

喫茶星霜-out.jpg

 今日は天満にある喫茶星霜をご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

時色tokiiro(天満 ギャラリー、古本図書館、喫茶)

tokiiro-front.jpg

 今日は昨年9月にオープンした天満にあるギャラリー、古本図書室、喫茶の時色tokiiroをご紹介します。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

ミクロ(梅田 喫茶店)

mikuro-091202 001.JPG

 今日は梅田の駅前第二ビルにある喫茶店のミクロをご紹介します。

 知る人ぞ知る安うまグルメの宝庫、大阪駅前第ニ、第三ビル界隈には昔ながらの喫茶店も多数あり、サラリーマンの憩いの場となっています。

 このミクロも、昔から親しまれている名店の一つ。

mikuro-091202 002.JPG

 店内は水はご自由にのフリースタイルで、新聞片手にゆっくりできそうな感じ。この道ウン十年の店主がオーダーをとりにきてくれました。

mikuro-091202 003.JPG

 このお店の名物はカレーライスだそうですが、時間が遅かったので、こちらも名物のミックスジュース\400をオーダー。氷が全く入っていない100%ミックスジュースは、まろやかでマンゴーの味がしっかり。
トロピカルなミックスジュースで美味しかったです♪

 ここのカレー、フルーツ入りだけど甘くて辛いらしくて、また機会があれば是非食べてみたい〜

 気取らずまったり休憩できる大阪らしい喫茶店ですね。

 
ミクロ

■住所 大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル B1F
■電話 06-6346-0396
■その日のBGM 有線っぽい感じ
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

bayer<バイエル>(玉造 ギャラリー、本、喫茶)

bayer-out.JPG
 今日は玉造にあるギャラリー、本、喫茶のbayer<バイエル>をご紹介します。

 商店街の路地を入ったところにあるお店は、表に看板が出ているわけでもなく、お店の前までたどりつかないとそこにあると分からない静かな佇まい。そしてお店の前に立つと、アートと本に満たされた空間がふんわりと姿を現します。

bayer-book.JPG

 一般の書店では手に入らないようなアート系の本や詩集など、思わず手にとりたくなる魅力的な本がいっぱい!これらは2階でも閲覧用が用意されていて、珈琲を飲みながら、ゆっくりと読むことができます。

bayer-in2.JPG

 吹き抜けを見下ろすカウンターテーブル席の前にも本が置かれ、図書館にいるような気分。時を刻む時計の音と、ゆるやかなボサノバが忙しい日常から連れ出してくれます。

bayer-coffee.JPG

 深い味わいの珈琲と、シンプルだけれどひと手間加えられた、手作りのカステラ。皮をむいたレモンのスライスが入ったピッチャー入りのお水。鈴のように鳴る氷の音。どれもさりげなく、そして最高のもてなしを受けている気分になりました。

bayer-in.JPG

 吹き抜けから下を見下ろすと、さまざまな装丁を施された本たちがパズルのように散りばめられていて、次はこれを読もう!と秘かに誓いながらお店を後にしました。

 ゆっくりとここにしかない本を読むひとときが過ごせる場所。また通いたいお店が増えましたよ。


bayer<バイエル>

■住所 大阪市天王寺区玉造元町14-25
■電話 06-6625-8915
■定休日 火曜・第2第4日曜
■その日のBGM ゆったりとしたボサノバ
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

日音色-hineiro-(谷町6丁目 ギャラリー、喫茶)

hineiro-out.JPG

 今日は谷町6丁目にあるギャラリー喫茶の日音色をご紹介します。

 下町の雰囲気が残る谷町6丁目。ガラガラとあけるお店の玄関もどこか懐かしく、ほっと落ち着きます。

hineiro-counter.JPG

 店内は中央に展示用のテーブルがある他は非常にすっきりしていて、ギャラリースペースの壁面が広々と見渡せます。

 カウンター式の席の近くには、店内で読める文庫本や小説が本棚に置かれていて、ここにいると読書がとても進みそう。

hineiro-coffee.JPG

 オリジナルブレンドが3種類ある珈琲もこだわりの一つ。私はしっかり味の凪-nagi-をセレクト。素敵な器にたっぷり入った珈琲が運ばれてきて、時間が許す限りここでゆっくりしたい・・・そんな気分になりました(笑)

hineiro-counter2.JPG

 外の見える窓際席からは、道を横切る自転車や、近所の町の風景が見え、それだけでもリフレッシュします。他ではない、ここから見える風景がとてもしっくりきました。

 展示も珈琲もゆっくりと楽しめるギャラリー喫茶、ここでゆっくり読書をしたいな♪


日音色-hineiro-

■住所 大阪市中央区谷町6-13-36
■電話 06-6763-1114
■営業時間 13:00-19:00
■定休日 水、木曜日
■その日のBGM ニューシネマパラダイスの挿入曲
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

ATRIO BICI CAFE<アトゥーリオビーチカフェ>(肥後橋 カフェ)

atrio-out.JPG

今日は肥後橋にあるATRIO BICI CAFE<アトゥーリオビーチカフェ>をご紹介します。

 靭公園沿いにありながらも、ゆったりと落ち着いた雰囲気のお店。店内も天井が高く、開放感のある空間です。

atrio-apre.JPG

atrio-lunch.JPG

 日替わりランチは前菜とメイン料理がついて850円。ボリュームもあり、美味しそうですよ。

 17時までと長いランチタイムもうれしいですね。

atrio-curry.JPG

atrio-desert.JPG

 ミニデザートもついたカレーも850円。他にもパスタなどランチだけでも種類が豊富です。

atrio-in.JPG

 公園の木々に囲まれ、マイナスイオンが伝わってきそうなナイススポット。都会のオアシスで覚えておきたいお店、ゆったりくつろげますよ。


ATRIO BICI CAFE<アトゥーリオビーチカフェ>

■住所 大阪市西区京町掘1-8-27
■電話 06-6447-9898
■営業時間 11:30-23:30
■定休日 不定休
■その日のBGM 洋楽
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月19日

Cafe Bar*tit<カフェバー ティト>(梅田 カフェ、バー)

tit-out.JPG

今日は梅田にあるCafe Bar*tit<カフェバー ティト>をご紹介します。

 梅田スカイビルから徒歩3分、カフェバー巣ばこ2号店が今年1月にリニューアル、Cafe Bar*tit<カフェバー ティト>に生まれ変わりました。

tit-in1.JPG

 小さな間口ですが、奥行きのある縦長の店内。手前には靴を脱いでくつろげる特等席が。

tit-lunch.JPG

 ランチ時には、近隣ビルのサラリーマンやOLさんであっという間に満席となるのは、みなさんボリュームたっぷりのランチのファンだからかな・・・と思うぐらい、ワンプレートランチ(スープ付)700円でもこのボリューム!他にもハンバーグランチやカレーランチなど、男性も満足できるボリュームランチが人気です。

tit-in3.JPG

 濃い緑色の壁面には、いい意味でゴチャゴチャいろんな小物が置かれ、温かさが感じられます。カージーさん作品もいっぱい。作家さんの作品も置かれていましたよ。

cafe tit-090916 007.JPG

 現在公開中の映画『プール』とタイアップしたメニューも14:00から提供中。『プール』のポスターもいっぱい貼られ、もちろんBGMは『プール』のサウンドトラック。映画鑑賞帰りに立ち寄るのにもピッタリ。

 前から行きたくて、みつけられなかったカフェバー巣ばこ2号店でしたが、ようやくたどり着いたCafe Bar*tit<カフェバー ティト>さんに満足!また足を運びたい雰囲気のいいカフェです。


Cafe Bar*tit<カフェバー ティト>

■住所 大阪市北区大淀南1-2-20 
■電話 06-6453-5224
■営業時間 Lunch11:45-15:00 Dinner18:00-23:00 
■定休日 日、祝
■その日のBGM 『プール』サウンドトラック
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

RIVER CAFE 天満橋店(天満橋 カフェ、バー)

river  cafe tenma-out.JPG

 今日は、天満橋にあるRIVER CAFE 天満橋店をご紹介します。

river  caf tenma-in.JPG

 京阪天満橋駅、谷町線天満橋駅それぞれから徒歩1分という非常に便利なロケーション。横長の店内は、長いカウンター席や、窓際に小さなテーブル席がずらりと並んで、昼も夜もオシャレに楽しめそうな雰囲気。

river  cafe tenma-lunch1.JPG

 こちらのランチはかなりボリュームあり!和風ガーリック風味のタレがついたハンバーグ定食。シンプルな味のジューシーハンバーグがタレとよく合います。スープ、サラダ付きで850円

river  cafe tenma-lunch2.JPG

 こちらはとろとろチーズのオムライス、クリームコロッケ付850円
とろとろの卵とチーズの相性もバツグン!デミグラスソースがたっぷりかかっているので、こちらも満腹度高し(笑)スープ、サラダ付きです。

river  cafe tenma-view.JPG

 窓際はリバービュウの特等席。水都大阪の魅力をたっぷりと感じながら、駅近でゆったり気分になれるカフェ。定休日なし、夜までしっかり営業しているので使い勝手バツグンですよ。


RIVER CAFE 天満橋店

■住所 大阪市中央区天満橋京町1-1 パナンテ京阪天満橋
■電話 06-6949-5055
■営業時間 11:00〜23:30(L.O.23:00) 
■定休日 なし
■その日のBGM 未確認
■地図はコチラ■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 15:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

うてな喫茶店(中崎町 喫茶店)

090719_172514.jpg

 今日は中崎町にあるうてな喫茶店をご紹介します。(写真はすべてダブルクリックで拡大します)

 昭和の香りがする中崎町の町並みに馴染み過ぎて、なかなか探せなかったと思えば、ようやく見つけたときにはお客さんでいっぱいで入れなくて・・・とこのままご縁のないお店かと思っていたら、先日思いがけず訪れたときに今なら入れると、吸い込まれるように店内へ(笑)

090719_162707.jpg

 店内奥の席に座ると、カウンターとその向こうでコーヒーを入れる店主の姿がよく見えます。BGMがほとんど聞こえず、比較的静かな店内で、古道具に囲まれ、ゆっくりとした気分に。初めて来たとは思えない落ち着ける場所です。

090719_163621.jpg

 この日はアールグレイのアイスティーとミックスジュース。喫茶店の定番をしっかりと押さえてシンプルかつ美味でした。

090719_163641.jpg

 昔の家にある和の中庭を眺めながら、暑さをしのいでゆっくりと話に花を咲かせる夏の日の午後。今度は壁面にずらりと並んだ本を手にとってみようと思います。


うてな喫茶店

■住所 大阪市北区中崎西1-8-23
■電話 06-6372-1612
■営業時間 11:30-21:00
■定休日 火曜日
■その日のBGM 未確認(聞こえなかった・・・)
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

TARUHO GALLERY CAFE<タルホギャラリーカフェ>(都島 カフェ、ギャラリー)

tarubo-090719 004.JPG

 今日は都島にあるTARUHO GALLERY CAFE<タルホギャラリーカフェ>をご紹介します。

 ギャラリー併設のカフェということで、ちょっとお茶ができるぐらいの場所を想像していたのですが、着いてみると横の階段から上った2階がギャラリー、1階がカフェと完全に分かれています。

tarubo-090719 005.JPG

 縦長の店内奥は、白い壁面に絵が飾られ誰でも使いやすい雰囲気。
ランチメニューも1000円以下でごはん系ランチからパスタランチまで揃っています。

tarubo-090719 006.JPG

 こちらはパスタランチ\850 ドリンク付でパスタもかなりのボリューム。ギャラリーに行く前のゆっくりランチにもぴったりのシンプルだけどお店の方の笑顔と心遣い(途中でコップごと水を替えに来て下さいました)がうれしいこれから街に馴染んでいくであろうニューフェイス。

 この日、ランチ〜ギャラリーとワンプレイスでゆっくりとくつろげたことは言うまでもなしです(笑)


TARUHO GALLERY CAFE<タルホギャラリーカフェ>

■住所 大阪市都島区都島北通1-4-29タルホビル1F
■電話 06-6926-3636
■営業時間 11:00〜19:00
■定休日 月曜日
■その日のBGM 洋楽
■地図はコチラ
posted by MusiCafe♪ at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

CAFE太陽の塔GREENWEST店(中崎町 カフェ)

greenwest-out.JPG

 今日は中崎町に4月オープンしたCAFE太陽の塔GREENWEST店をご紹介します。

 梅田の人気CLUB、NOONの高架を抜けてすぐのところの路地に前記事の看板が。地下鉄中崎町からすぐのCAFE太陽の塔HOME店とはまた違った雰囲気の、かわいらしい一軒家です。

greenwest-in1.JPG

 店内のインテリアなどは、CAFE太陽の塔フレーバーですが、窓から外の光がたっぷりはいる分、開放的な雰囲気。

 2階にもゆったりとくつろげる席がたくさんありますよ。

greenwest-curry.JPG

 こちらはランチのグリーンカレー。
ルーがさらっとしているので、暑い夏でもパクリといただけそうです。

greenwest-lunch.JPG

 こちらはワンプレートランチ。あんかけ風のから揚げが美味でした。
女子向けお手頃サイズですね。

greenwest-in3.JPG

 2階から見下ろす1階写真。床はウッドでナチュラルな雰囲気、長いカウンター席で夜遅くまで楽しめます。

greenwest-in2.JPG

 2階の窓際席でゆっくりとくつろぐも良し、ソファー席でちょっとしたミーティングにも良し、梅田から徒歩数分で静かにゆっくりできる新スポット。かなり使えるお店ですよ♪



CAFE太陽の塔GREENWEST店

■住所 大阪市北区中崎西2丁目4−36
■電話 06-6131-4400
■営業時間 11:30-0:00
■定休日 未確認
■その日のBGM フリースタイル(いろいろと)
■地図はコチラ
■HPはコチラ
posted by MusiCafe♪ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Shop】大阪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

