新着トピックス

2010年04月23日

「となりのせかい」〜空想動物図鑑〜の風景

image-201004112074410.png

現在谷町六丁目のギャラリー日音色で開催中の「となりのせかい」〜空想動物図鑑〜

手まねき羊さんが染めたり、切ったり、貼ったりしたオリジナルの紙にさまざまな空想動物たちが現れます。

image-201004112074440.png

裏ひつじさん担当のことばには、空想動物語から訳、その特徴まで生態が細かく描写。妙にリアルなものはひょっとしたらあなたのことかも(笑)

wassaさんが細いペンで描きだす不思議な、親近感を覚える動物たち。
そのカタチやこまかい描写も見逃せません。

image-201004112074506.png

どの空想動物が入っているか分からない、おみくじのような空想動物カードも発売中。貴重な図鑑の販売もございます(3500円也)。

まだ戻りたくなるような「となりのせかい」。
まだ間に合いますよ〜


「となりのせかい」〜空想動物図鑑〜@日音色

期間 2010年4月16日(金)−4月27日(火) 13:00-19:00
場所 日音色
    大阪市中央区谷町6-13-36
    tel 06-6763-1114
ラベル:展覧会

2010年04月22日

ミロコマチコ 絵本原画展 やまのいえで@itohen

image-201004112100017.png

今日は現在開催中のミロコマチコ 絵本原画展 やまのいえで@itohenをご紹介します。

力強い動物たちが進んでいく姿が印象的なミロマチコさんのイラスト。
今回は、初絵本となってことばもついた原画展となっています。

image-201004112100035.png

原画ならではのタッチをじっくり見ることができるほか、壁面にミロマチコさん自身が書いたお話が、本の活字とは違った味わいを醸し出し、迫力満点!気に入っています♪

image-201004112073821.png

もちろん絵本も販売されています。私が買った絵本にはサインとシリアルナンバーが入っていましたよ。

ミロマチコワールドの店内は、見ごたえ十分。立体の動物たちが進む姿はなんともかわいい!

今週末まで開催、是非お見逃しなく。


ミロコマチコ 絵本原画展 やまのいえで@itohen

期間:2010年4月14日(水)−4月25日(日)12:00-20:00(最終日は18:00まで)
場所:itohen
大阪市北区本庄西2丁目14-18 富士ビル1F
Tel 06-6292-2812
ラベル:展覧会

2010年04月18日

「となりのせかい」〜空想動物図鑑〜@日音色


image-201004108180218.png

てまねき羊さんが紙を染め、

裏ひつじさんがことばを紡ぎ、

wassaさんが描く、

かつて私たちもそこにいた、今は「となりのせかい」

聞いたことあるイキモノ、自分そっくりのイキモノに出くわすかも。

谷町6丁目、日音色で27日まで。

2010年04月08日

WAKKUN作品展『二人の空気』


image-20100498135443.png


桜が咲く季節のお楽しみ、WAKKUNさんの個展。二人の空気、見えますか?

19日まで、福島ア・テールで。

2010年03月24日

記憶の絵画

s-2016.jpg

記憶って、どんな色なんだろう。
どんな形をしているんだろう。
何を残しているんだろう。

色の重なりがもやっとした記憶を描く。

堀尾貞治展ー記憶の絵画ー@gallery開
27日土曜日まで

2010年03月22日

はるのたまご

s-2015.jpg

コフクカフェ8周年は、コフクカフェ開店日からのおつき合い、まささんのかわいい和紙オブジェで。

コフクにピッタリ、原点回帰。小さな福がポワンポワンと浮かんでます。

展示は25日木曜まで。

2010年03月21日

Bon voyage

s-2003.jpg

Rcafeさん7周年のおいわいは、新しい船出、ボン・ボヤージュ。
カージーさんのあれやこれやがやさしくお祝いします。

29日まで。
ラベル:展覧会

2010年02月12日

一日一艘の記録 玉井健二@秋篠の森 ギャラリー月草

fune-1.jpg

今日は現在開催中の一日一艘の記録 玉井健二@秋篠の森 ギャラリー月草をご紹介します。続きを読む
ラベル:展覧会

2010年01月09日

gallery 月夜と少年 performance series vol.7 / 月面の響き

tsukiyo100116.jpg

今日はgallery 月夜と少年 performance series vol.7 / 月面の響きをご紹介します。

 続きを読む
ラベル:ライブ

2009年11月15日

大阪発!世界の今に出会える♪『第16回大阪ヨーロッパ映画祭』

OEFF-2009-POSTER.jpg

 ヨーロッパの最新映画を日本初上映で大阪から紹介する、ヨーロッパと日本の文化の懸け橋として毎年秋の風物詩となっている大阪ヨーロッパ映画祭

 純粋な映画のお祭りとして、ボランティアが大勢参加し、来場者と海外からのゲストとの触れ合いの時間もたっぷり!まさにみんなで作り、楽しむ映画祭です♪

 今年は11月19日から23日まで、大阪福島のABCホールにてヨーロッパ最新映画初上映他が開催されます。

 今年はギリシア、ルーマニアの映画が初登場!また、堂島川沿いにあるABCホール前では『映画祭ヴィレッジ』が出現、ギリシャ料理やカタルーニャワインのグルメ広場から、今年のポスターを担当したフランス人アーティスト、ティエリ・ル...氏の作品展など、お祭りムード満開です。

 お得な前売り券も発売中!大人が楽しめる映画祭。東京よりも早く、ヨーロッパの今やヨーロッパの監督たちが注目していることに触れられる絶好の機会、ぜひお楽しみ下さい。

 こちらが今年のヨーロッパ最新映画初上映ラインナップです。
テーマで選ぶ、国で選ぶ・・・今回だけの上映となる作品も多数ありますので、映画三昧してくださいね〜♪

LOFT_038_thumb.jpg
2009年11月20日(金) 18:00〜 
『ロフト./Loft』*オープニング上映
〜秘密の隠れ家で起こった緊迫のサスペンス! fromベルギー〜

KAMELEON_thumb.jpg
2009年11月21日(土) 11:00〜
『カメレオン/Kaméleon』
〜天才イケメン詐欺師の恋と皮肉な運命は fromハンガリー〜

KIZUNA.jpg
2009年11月21日(土) 14:30〜
『絆/Come Dio Comanda』
〜父と息子の究極の絆がそこにある! fromイタリア〜

TANDOORI_LOVE.jpg
2009年11月21日(土) 18:00〜
『タンドリー・ラブ〜コックの恋〜/Tandoori Love』
〜歌って踊って♪ボリウッド in スイス!? fromスイス〜

Lillesoldat_stor_thumb.jpg
2009年11月22日(日) 11:00〜
『リトル・ソルジャー/Lille soldat』 
〜女性版『ボディーガード』 fromデンマーク〜

strella07_thumb.jpg
2009年11月22日(日) 14:30〜
『アテネの恋人たち/Strella』
〜空前絶後!神話の国から究極のラブストーリー! fromギリシャ〜

RYOGAE.jpg
2009年11月22日(日) 18:00〜
『両替からはじまる物語/Schimb valutar』
〜ブカレストの街で始まる逆シンデレラストーリー fromルーマニア〜

TIME_DO_DIE_2.jpg
2009年11月23日(月・祝) 11:00〜
『美しく生きて〜アニエラと犬〜/Pora umierac』
〜91歳の名女優が魅せる人生最期の瞬間(とき) fromポーランド〜

RINJIN.jpg
2009年11月23日(月・祝) 14:30〜
『隣人/Forasters』
〜親子3代の愛と苦悩の日々を描く人生讃歌 fromスペイン〜

HOME_thumb.jpg
2009年11月23日(月・祝)18:00〜
『HOME 〜空から見た地球〜』*クロージング上映
〜圧倒的な映像で実感する地球の真実 fromフランス〜

2009年11月06日

藤本衣 木版画展とお店のない洋菓子店『姉妹堂』@ギャラリーコロール

color-091103.JPG

 今日は元町で現在開催中の藤本衣 木版画展とお店のない洋菓子店『姉妹堂』@ギャラリーコロールをご紹介します。

color-091106 007.JPG

 元町にあるgallery color coloreが10月にギャラリーコロールと衣替えし、魅力ある展示がまたこちらで見れるようになってうれしい限りです。

 藤本衣さんの木版画は水彩画のような穏やかさがとても素敵です。

color-091106 003.JPG

 シンプルな形、シンプルな色遣いの中にも色の濃淡が味を醸し出し、毎日眺めていても飽きない趣があります。それぞれの版画についているタイトルも詩的ですよ。

color-091106 005.JPG

 こちらは藤本衣さんが活動しているお店のない洋菓子店『姉妹堂』さんのクッキーやアップルケーキ。

 シンプルだけど間違いなく美味しそうなお菓子たち、アップルケーキは絶品でした♪

 心穏やかにゆっくりと眺めていたい木版画。ぜひご覧ください!


藤本衣 木版画展とお店のない洋菓子店『姉妹堂』@ギャラリーコロール

期間 2009年11月3日(木)-11月8日(日)11:00〜18:00
    *最終日は16:00まで
場所 ギャラリーコロール
    神戸市中央区北長狭通5-8-4
    電話 078-378-1371

2009年11月01日

ニシワキタダシ作品展 「日々かるた」@日音色

soramimi-091029 007.JPG

 今日は現在開催中のニシワキタダシ作品展 「日々かるた」@日音色をご紹介します。

 8月に谷町6丁目にオープンしたギャラリー喫茶の日音色さんで開催されている展覧会。ニシワキタダシさんの、ちょっとくすっと笑えるかるたたちがずらりと並んでいます。

hineiro-nishiwaki2.JPG

 ちょっと引いたところから見てみると、あまりにもきれいに張られてて、それもまた一つのアートのよう。もちろん近づいてじっくり一枚一枚を読んでいくと、どれもこれもニシワキタダシさんのほっとするイラストとともに楽しめます。

hineiro-nishiwaki1.JPG

 私のお気に入りはこの一句♪かるたセットや選りすぐりの札栞も販売されていますよ。下町風情の町並みにしっくりなじんだギャラリーでほっと癒される展覧会。11月3日まで!


ニシワキタダシ作品展 「日々かるた」@日音色

期間 2009年10月16日(金)〜11月3日(火) 13:00〜19:00(水、木定休)
場所 日音色
    大阪市中央区谷町6-13-36
    06-6763-1114
ラベル:展覧会

2009年10月23日

aalto coffee special event@kaffe,antik MARKKA

aalt-1.JPG

 今日は、先日行われたaalto coffee special event@kaffe,antik MARKKAの様子をお伝えします。

 10月10日にオープンしたばかりの北欧雑貨・カフェkaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>でのイベントで、取り扱っているaalto coffee庄野さんが徳島から来訪。

markka-091018 004.JPG

 オリジナルの淹れ方もきさくに教えて下さり、目から鱗!
しっかりしていて上品な美味しい珈琲をたっぷりいただき、シアワセ気分です。北欧食器のデザインも素敵です♪

markka-091018 006.JPG

 お店で飲むだけでなく、aalto coffeeさんの豆やオリジナル缶も販売していますよ。

markka-091018 011.JPG

 窓から降り注ぐ光と、北欧のカラフルな雑貨がよく合いますね。
グリーンのオーディオがとてもオシャレ。北欧ミュージックのおススメCDも取り扱っています。

markka-091018 012.JPG

 少しずつ揃えていきたい食器たち。カフェのメニューは季節ごとに変わるみたいで、現在は北欧を仕入れで旅した時に食べた料理やスイーツをあしらったスペシャルプレートがいただけます。

 神戸でゆっくりと北欧雑貨のある空間を楽しんでくださいね。

前回紹介記事はコチラ
kaffe,antik MARKKA<カフェ,アンティーク マルカ>

2009年09月07日

a girl wassa exhibition@ART HOUSE

wassa-090907 010.JPG

 今日はa girl wassa exhibition@ART HOUSEをご紹介します。

 前回の個展では『あいまい おかしなもの』をテーマに、白を基調としたオリジナルでなんだかいとおしい生きものたちを平面に、立体に生み出したwassaさん。今回は、girlを集めた展覧会で落ち着いた、秋を先取りしたようなカラフルがなんとも新鮮です。

wassa-090907 012.JPG

 マトリョーシカwassaバージョン。連れて帰りたいかわいらしさ。
どこか異国の香りがするイラストです。

wassa-090907 013.JPG

 たまたま角に立っていたwassaさんも含めて、一つのアートになるようなこの空間。こんなにさりげなく作家さんに入っていただいた写真も珍しくて、この図、とても気に入ってます(笑)

wassa-090907 014.JPG

 テーブルには、wassaさんのお友達、てまねき羊&裏ひつじさんによるwassaさん写真集&ことば集。小さな箱には取っ手がついて、こちらもwassaさんの個展にしっくりと馴染んでました。

 何気なく、自然な中に溢れるセンス。個展に行けば行くほど好きになっていく作家さんです。明日までですよ!


a girl wassa exhibition@ART HOUSE

期間 2009年9月3日(木)−9月8日(火) 12:00-19:00(最終日は17:00まで)
場所 ART HOUSE
    大阪市西区北堀江1-12-16
ラベル:展覧会

2009年08月06日

樹海 / 榊和也@gallery 月夜と少年

tsukiyo-090801-1.JPG

今日は現在大阪で開催中の樹海 / 榊和也@gallery 月夜と少年をご紹介します。

 gallery 月夜と少年では2回目の個展となる榊さん。前回は滝をテーマにした絵画展でしたが、今回のテーマは『樹海』

090802-zyukai 009.JPG

 絵のようにリアルで、重みと深みのある樹海は屋久島を訪れた榊さんが撮りためた写真をもとに描ききった壮大な作品。

 近くでみると、ラメが光って、深い中にも吸い込まれるような輝きがありました。

 シンプルな空間に佇む樹海を見ていると、暑い夏も忘れて神聖な気分になれますよ。

 今週土曜日まで、ぜひご覧になって下さいね。


樹海 / 榊和也@gallery 月夜と少年

期間 2009年8月1日(土)-8月8日(土)
場所 gallery 月夜と少年
     大阪市西区靱本町1-14-9・1F
     電話 06-6441-6190
ラベル:展覧会

2009年08月01日

ツナガリカフェvol.12 〜夏恋(KAREN)〜 @KAREN制作委員会byTSUZUMI DENIMS×ミドリカフェ

tsunagaricafe_12.jpg

 今日は現在応募受付中のツナガリカフェvol.12 〜夏恋(KAREN)〜 @KAREN制作委員会byTSUZUMI DENIMS×ミドリカフェをご紹介します。

「KAREN夏恋」と名付けられた、とあるメロディと言の葉があります。 その曲に込められたのは、何気なくも少しだけ特別な想い。 必ず出会っては過ぎ去っていく、夏休みという名の限りある日常。 蒼く切ない季節を綴った、幾多の一枚を音に添えて… KAREN製作委員会

 とある1曲に添える夏の日の思い出の写真。

 KAREN製作委員会では、現在メロディと歌詞だけが仕上がっている夏の曲(作曲はAsa festoonさん!)に添える、みなさんのちょっといい夏の日常の写真を募集しています。

 応募した作品は、ミドリカフェでの展示や一曲のCD付き写真集「夏恋」に掲載されるなど、みなさんの思い出にも残るものとなるはず。

 現在、続々と参加登録者が増えています。みなさん御存じの素敵なお店の店主も登場していますよ。

 音楽と夏の日のみんなの思い出を一つにしてくれる興味深い企画。
参加者としても、結果を見る立場としても、今後の展開が楽しみですね。


応募詳細はコチラ
ラベル:イベント

2009年07月31日

Museum Cafe@yuddy

yuddy-090721.JPG

 今日は現在開催中のMuseum Cafe@yuddyをご紹介します。

yuddy-stone1.JPG

 神秘的な石たちが、テーブルにさりげなくディスプレイ。石の名前を書かれたシールを見ながら、店内に置かれている図鑑で詳しく調べることもできますよ。

yuddy-stone3.JPG

 石だけではなく、羽やきのこなど自然のものが店内のあちらこちらに。思った以上にyuddyの空間にバッチリ合っていて、いつもよりも神秘的な気分で食事できました♪

yuddy-stone4.JPG

 天井にも今回の展示者、谷陽子さんによる木の枝を張り巡らしたディスプレイが。博物館の雰囲気がすごく出ていて、インパクトありますね。

yuddy-stone5.JPG

 Museum Cafe開催中は、豊岡で地域を挙げて取り組んでいる「コウノトリ育む農法」によって作られた「コウノトリのお米」がごはんメニューで使用されています。環境によい農法で手間をかけて作られたお米は、いつも美味しい八穀米ご飯が、よりもちもちとして本当に美味しかったです。

 店内では、石各種の販売もされていて、石ファンにはたまらない展覧会。自然の産物たちを間近で鑑賞してみて下さいね。


Museum Cafe@yuddy

期間 2009年7月21日(火)-8月6日(木)11:30 - 22:00 日曜日は20:00まで)
場所 yuddy<ヨディ> 
   神戸市東灘区岡本1-4-3 坂井ビル3F
     電話 078-411-7228



ラベル:展覧会

2009年07月30日

PUNK SALON EXHIBITION ひっぱりダコでございます@ひとひ

hitohi-090724.JPG

今日は現在開催中のPUNK SALON EXHIBITION ひっぱりダコでございます@ひとひをご紹介します。

 きちんとしてもゆるゆるキャラというPUNK SALONの夏の展覧会は、Tシャツやエコバックなどすぐに使える小物たち。

hitohi-kagi2.JPG

 立体版ひっぱりだこや、スポンジ、エコバックたち。
一つとして同じものがない、 PUNK SALONの一点ものたちを見ていると、ゆらゆらいい気分になります。

hitohi-kagi-1.JPG

 これが手書きだというからビックリのたこ迷路Tシャツ。
本当に目が回りそうな凄い迷路のたこTは、かなり気合いの入ったゆるTです(笑)

hitohi-kagi3.JPG

 夏のデザートも充実、カウンターにはレトロなかき氷機がどんと置かれて夏ムード満点のひとひさん。クーラーの風が苦手な私も、窓からの自然の風が心地よくゆったり過ごせました。

 このゆるさ、クセになりそうな展覧会ですよ。


PUNK SALON EXHIBITION ひっぱりダコでございます@ひとひ

期間:2009年7月24日(金)〜8月10日(月) 11:30-22:00

場所:日本茶カフェひとひ
    神戸市東灘区本山北町3-6-10 
    電話 078-453-3637
ラベル:展覧会

2009年07月28日

第2回 共同企画公募展「おんさ」@galerie 6c

onsa2_omote.jpg

 今日は27日(日)まで苦楽園口で開催されていた第2回 共同企画公募展「おんさ」@galerie 6cをご紹介します。

 『響き』をテーマとした都市を超えてつながる協同企画公募展「おんさ」も今年で2回目を迎えました。

 苦楽園口にあるgalerie 6cで開催されたのは写真・言葉・音の展示、最終日となるこの日も多数の来場者で賑わっており、「おんさ」を楽しみにしている人がたくさんいることを実感しました。

galarie6c-onsa2.JPG

 こちらは音が出る作品。取っ手を回すと優しく、ちょっと懐かしいオルゴールの音が流れてきます。静かな中に自分の手で作り出す音が響いて、心地よかったです。

galarie6c-onsa-3.JPG

 布を使った作品が窓辺で揺れて、優しい気持ちになります。

galarie6c-onsa-4.JPG

 瞬間を切り取るような写真や、毎日の日記のように名刺大の蛇腹作品がカレンダーのごとく並べられた写真たちや、日々感じることを静かに、確かに綴った詩集など、作家さんたちの作品が集まって、小さな世界が響いて繋がって、様々な世界に連れて行ってくれました。

 今年は1会場しか行けなかったけれど、来年は他の会場も是非覗いてみたいですね。楽しかったです。


第2回 共同企画公募展「おんさ」@galerie 6c

日時 2009年7月15日(水)-7月26日(日)
住所 西宮市南越木岩町9-5 パルレ苦楽園3F
    TEL 0798-61-6131

サイトはコチラ
ラベル:展覧会

2009年07月22日

相楽園夕涼み会〜カレーで夏をのりきろう!〜

sorakuen-090726.JPG

 今日は今週末神戸で開催される相楽園夕涼み会〜カレーで夏をのりきろう!〜をご紹介します。

 昨年末から神戸の人気カレー店が集まってイベントを考えていると小耳にはさんでいたのですが(笑)、ついに今週末開催されるようです。

 神戸の人気カレー店、
   ・オノコロカリー(鯉川筋)
   ・cafeびすたーれい(湊川神社横)
   ・カレー料理店ヒンホイ(県庁前)
   ・Guest Place LUCY(西元町)
   ・みみみ堂(県庁前)
   ・ワンダカレー店(塩屋)


と神戸っ子が大好きなお店が勢ぞろいの超豪華企画。

 それぞれのカレーを食べ比べることができたり(1食300円)、ほりゆうじさんのライブがあったり(19:00から)と楽しいこと盛りだくさんです。

 少雨決行とのことで、週末天気が良くなるよう今から祈りましょう!
カレー好きなら200%外せない、テンションが上がるカレー祭り。

 暑い時こそ是非出かけてみて下さいね♪



相楽園夕涼み会〜カレーで夏をのりきろう!〜

期間 2009年7月26日(日) 16:00-21:00(入場は20:30まで)
場所 相楽園芝生広場
    神戸市中央区中山手通5-3-1
    TEL 078-351-5155

*相楽園入場料が必要です。
ラベル:イベント 楽しい
×

