新着トピックス

2011年01月27日

今日から5年目です。

iphone/image-20100812121233.png
『ポストカード展@ひとひ』よりひつじぃ舎さんのポストカード展示

今日でMusicafeも5年目を迎えました。

なかなか記事を書けなくても、見に来て下さる方がたくさんいらっしゃることに励まされ、
続けることの大切さと手ごたえを感じています。

お店と出会い、アーティストさんと出会い、ようやく自分の居心地のいい場所が見えてきました。

とはいえ、好奇心といいものに出会いたいという欲求はまだまだ尽きません(笑)。
面白いことを考えている方、是非お声かけ下さい。いっちょかみさせていただきます♪

不定期更新ですが、5年目もよろしくお願いいたします。



posted by MusiCafe♪ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月09日

Musicafe♪2011 今年もよろしくお願いいたします。

musicafe_logo.jpg

2011年、皆さんはどんな新年を過ごされましたか?

Musicafeは、昨日の秋山羊子さんワンマンライブ@テハンノで気持ちよいスタートを切りました。

もうMusicafe始まって以来のお付き合いとなる秋山羊子さんですが、歌い手としてはもちろんのこと、人間的な魅力にも溢れている人です。

羊子さんに、帰り際に目をじっと見て

「もっと、もっと自分に自信をもってね。」

と言われ、これを今年の目標にしようと決めました。

もうすぐ丸5年を迎えるMusicafeですが、今まで積み重ねてきたことに自信を持ちながら、本当にいいものをお伝えしていければと思います。

今年もよろしくお願いいたします。
posted by MusiCafe♪ at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

今年一年の締めくくりに。

2010年もいつものあの人からたくさんのNewな人にも出会い、とても楽しい一年でした。
今年もMusicafeに遊びに来ていただき、ありがとうございました♪

2010年締めくくりとして、今年ご紹介したアーティストさんの中で、印象に残った3人をピックアップ。

iphone/image-20101022193845.png

○北中美佳さん

おんさ交流会@itohenでお会いしたのがきっかけ。秋の個展のフライヤーを送って下さいました。おんさでは規定があるため小さな作品でしたが、過去の展示写真も見せていただきながら、野菜の断面にこだわった絵を描き続けていらっしゃると知り、面白い作家さんだなと興味津々。個展では、畳ぐらいの大きさの水ナスの色づかいの美しさと迫力に圧倒されました。
 
北中美佳展@2kw58


iphone/image-20101026182910.png

○朝野恵子さん

春のgallery COLORでの初個展に続き、コフクカフェで「栄光のかもめ」という個性的なタイトルの個展を開いた朝野さん。異国情緒のある何気ない中に、雰囲気たっぷりのイラストに最初から魅了されっぱなし。Musicafeのタイトル画を是非書いてほしい(笑)
映画がお好きだという朝野さんは現在元町映画館のビジュアルも担当しておられます。来年以降もきっと活動のフィールドを広げていかれることでしょう。期待してます♪

朝野恵子個展 栄光のかもめ@co-fuque cafe

iphone/image-20100927212059.png

○田中紗樹さん

フライヤーを見て「行きたい」と思い最終日に飛び込んでみると、そこがまるでアトリエのような空間になっていて、カーペンター着姿の田中さんと初対面。彼女の今までの作品(アメリカで土の家を作ったり、様々な旅の思い出とともに)を写真を見ながら説明してもらって、数時間お話しただけですがすっかりファンになりました。旅をしながら野外でもどこでもダイナミックに書ける画家。キャンパスはどこにでもある。そんな威勢の良さが素敵です。来年は神戸あたりでまた2週間ぐらいどっぷり滞在しながら、建物か何かにぐいぐい書いてほしい(と勝手な希望)。

田中紗樹展 Air rhythm@itohen

そして、今年誕生した今後とも応援していきたい場所をご紹介します。

iphone/image-20100820213743.png

元町映画館

元町商店街のお仏壇の浜屋近くに、待望のミニシアター「元町映画館」が誕生しました。
最小限のスタッフ、たくさんの人がボランティアで関わりながらこの映画館を支えています。上映されている作品は、今までならなかなか神戸に来なかったような貴重な作品がたくさん。どれをとっても外れなしです。

現在上映中の『スプリング・フィーバー』も本国中国では上映中止とされている作品。ロウ・イエ監督渾身の作品は神戸では元町映画館でしか見れません。オススメです。

----------------------------------------------------------------------------------------------

昨年のLmagazineに続き、今年は関西一週間、ぴあ関西版までもが休刊と、サブカルチャー系や店舗情報を知るのが非常に難しい時代になってきました。

そんな中ここにくれば「Somethig new」や「Something good」な情報に出会えると思っていただけるサイトでありたいと思っています。

そして、もし「いいな」と思ったら、是非足を運んでみて下さい。
色んなアーティストさんや、個性豊かな店長のいるお店に。
そして、自分の感性を豊かにしてくれる素晴らしい映画に。

2011年、みなさんにとって新しい出会いがたくさん訪れますように!
良いお年をお迎え下さいね。



posted by MusiCafe♪ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

『OTOnaART』さんとリンクさせていただきました!

OTOnaARTlogo2.gif

2010年6月に運営開始以来、精力的な活動を続けておられる関西の音楽/アートシーンの生声(ツイート)を集約した情報発信サイト『OTOnaART』さんとリンクさせていただきました。

関西のアート、音楽、映像、カフェ、イベントといった文化ジャンルのTwitterを集約したというだけでもユニークな発想なのですが、それだけで終わらずに次のステップへ活動を進化させていらっしゃいます。

というのも、従来から不定期で行っていたUSTREAM音楽紹介番組に加え、この11月からテーマに沿ってゲストを迎えてのトークやライブ、映像上映などを取り入れた閲覧可能な公開USTREAM番組企画、配信をスタートされるのです。

Twitter×USTREAMという新しい情報配信のカタチに、リアルでの接点もプラスし、上質でテーマ性のある関西初のオリジナルコンテンツを発信されようとしている姿勢に共鳴!微力ながらMusicafeでも番組の告知等のお手伝いをさせていただきます。

近日中に第一弾となる観覧型USTREAM番組詳細をご紹介しますね!

リンク先一覧はコチラ

タグ:OTOnaART
posted by MusiCafe♪ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

関西アート/音楽系情報発信サイト『OTOnaART』に掲載されました!

OTOtoART.jpg

関西の音楽/アートシーンの生声(ツイート)を集約した情報発信サイト『OTOnaART』さんにFOODカテゴリーで掲載いただきました。

音楽から映画、ライブハウス、ギャラリー、クリエイターと関西で活躍している幅広いジャンルのお店やアーティストを精力的に集め、次々と更新されています。

Twitter時代に誕生した新しいカタチのサブカル情報サイト、つぶやいているお店やアーティストの今を感じますね。使い方次第で自分の可能性も広がりそうです。大いに活用して下さいね。

『OTOnaART』さんのサイトはコチラ

posted by MusiCafe♪ at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

Musicafeのつぶやき〜Twitter始めました♪

140文字のリアルタイムつぶやき、Twitter。

ブログとは違ってタイトルもなければ、読み応えには乏しいですが、その分、今そんなことしてるんだ〜とか、今そんなことに注目してるんだ〜というMusicafeの舞台裏をお見せできるのではないかと思い、今年はつぶやいてみようと思います。

続きを読む
posted by MusiCafe♪ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

1000

mc1000 002.JPG

この記事でMusicafe♪1000記事達成です!

1000も何を書くことがあったんだろう・・・と思い返してみて
も、時の流れのはやさに記憶はおぼろ。

多分、だから、そのときくつろいだ時間を過ごせたお店のこと
、美味しかったキオク、そのとき楽しかったこと、そのとき好
きで聞いていた音楽、そのとき足を運んでインスピレーション
を得た個展、そのとき感動した映画やライブのことを書き続け
てきたんだろうと思います。

1000の記事に確かに刻まれたMusicafe♪のあしあとが、カフェ
や音楽、アート、映画を愛するみなさんに楽しんでいただけた
らうれしいです。

読んでいただきありがとうございます&風のむくまま気のむく
まま、自分たちが楽しい!いい!と思えるものをこれからも静
かに発信し続けていきます♪
posted by MusiCafe♪ at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

『瞬間(とき)』〜Musicafe 3rd Anniversary Event コンピレーションCD

musicafe3rd.JPG

 Musicafe 3rd Anniversary企画 『瞬間(とき)〜the moment〜』
yoko akiyama live&exhibition@co-fuque cafe
にご来場いただき、ありがとうございました。

 残すは今日のライブのみとなりましたが、いつもサイトを見ていただいている皆さんに『瞬間(とき)』を感じていただけたらと、コンピレーションCDを作りました。

 また、昨年同様一曲ずつご紹介していきますが、みなさんの思い出の一曲と合わせて、オリジナルのコンピレーションCDで夏の終わりの『瞬間(とき)』を楽しんでいただけたらと思います。



『瞬間(とき)』〜Musicafe 3rd Anniversary Event コンピレーションCD 

1.『Le Commencement Et La Fin[始まり、そして果て]』by半野喜弘
    〜イベントの始まり・・・世界に吸いこまれていく瞬間〜

2.『Momento』by Bebel Gilberto Momento
    〜壮大な「瞬間」を感じる瞬間〜

3.『CALIFORNIA DREAMIN'』by THE MAMAS & THE PAPAS
    〜戻らないあの日を思い出す瞬間〜

4.『Mystic music』by i-dep
    〜不思議な気持ちになる瞬間〜

5.『ガーネット』by奥華子
    〜恋してキラキラ輝く瞬間〜

6.『一期一会』by 天平
    〜出会い、別れを感じる瞬間〜

7.『azul azul verde azul』by Saigenji
    〜ゆっくり自分を見つめなおす瞬間〜

8.『いのちのしま』byえま&慧奏
    〜地球の中の自分を感じる瞬間〜

9.『うれしいな』by ううじん
    〜ほんとうれしいと思う瞬間〜

10.『ガタ』bymizuki
    〜どうしようもなくガタガタな瞬間〜

11.『Breeze of Glory』by葉加瀬太郎
    〜新しい明日への旅立ちの瞬間〜

12.『夏の神様』by 拝郷メイコ
    〜夏に感謝の気持ちをささげる瞬間〜
posted by MusiCafe♪ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

苦楽園口、西宮にも参上♪

090726_1509~0001.jpg

苦楽園口のgararie6Cにて。
昨日まで開催していた『おんさ』の隣に置いてもらいました。
『おんさ』の様子は後日ご紹介しますね♪

お隣の西宮では、阪神西宮駅近くのカレー屋さんlittle GANESH<リトルガネーシュ>にも置いてもらってますよ。
posted by MusiCafe♪ at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

岡本にフライヤー旅立つ!

090726_1343~0001.jpg
イマドキ男子風(笑)の西洋ナスビくんと一緒に!@ミドリカフェ

岡本は、yuddy、tim-ma-ma、ひとひさんにも置いていただきました♪
posted by MusiCafe♪ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

今日はみみみ堂さんで!

090715_1402~0001.jpg
相楽園夕涼み会(カレー食べ比べアリ!)のフライヤーの近くに佇んでます♪

現在、『はと個展』開催中!(近日中に記事でご紹介します。)
posted by MusiCafe♪ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

中崎町のムロラボさんでも♪

090713_1831~0001.jpg
レトロなチョークの箱と並んでます♪

店内では『Altの部屋』開催中!昭和の懐かし文具たちが展示販売されてます。
posted by MusiCafe♪ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

今日はR-cafeに登場!

090713_1809~0001.jpg
店主オススメ!7/25(土)風博士ワンマンライブのフライヤーと並んで、カウンターにいますよ♪
posted by MusiCafe♪ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

フライヤー店頭配布開始しました!

090712-della-pache 026.JPG

 Musicafe 3rd Anniversary企画 『瞬間(とき)〜the moment〜』 yoko akiyama exhibition&live@co-fuque cafeのフライヤー店頭配布を開始しました。

 本日置いていただいたのは次の店舗です。

co-fuque cafe<コフクカフェ>
honeycomb BOOKS<ハニカムブックス>
gallery DELLA-PACE<デラ・パーチェ>
6words<シックスワーズ>

 お近くにお立ち寄りの際は、是非手にとってみて下さいね。
今後も元町、岡本、中崎町他のお店にてフライヤーを設置させていただく予定です。
置いていただいたお店はサイトで順次ご紹介していきます♪
posted by MusiCafe♪ at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

Musicafe 3rd Anniversary企画 『瞬間(とき)〜the moment〜』 yoko akiyama live & exhibition@co-fuque cafe

omote.jpg

私たちの日常は、人生を変えるかもしれない出会いの瞬間に充ち溢れている。
見逃さずに、心にとどめられたら・・・きっと違う明日が始まるハズ。
そんな瞬間を、この夏co-fuque caféで・・・ from Musicafe


 この1月で3年目を迎えたMusicafe。1年目はカフェのオーナーさんたちとコンピレーションCDを作り、2年目は『ふりぺ』を作ってみなさんのお手元にちょっといいカフェ&音楽の話をお届けしました。

 そして、3年目を迎えた今年はひと夏の思い出になるような小さな、そして心に残るイベントをやってみたいと思ったのです。

Musicafe 3rd Anniversary企画 『瞬間(とき)〜the moment〜』 yoko akiyama live & exhibition@co-fuque cafe

 Musicafeでもたびたびその魅力をお伝えしている、東京を拠点に活動中のシンガーソングライターの秋山羊子さん。彼女の神戸の拠り所とも言えるco-fuque cafeで自身初となるイラスト原画展を開催します。

たった2日間ですが、その間在廊予定の羊子さんに是非会いに行って下さい。

彼女の音楽が流れるco-fuque cafeの小さな空間に、みなさんと出会ったことから新しい作品が芽吹くかもしれません。

その出会いがみなさんの何かを刺激するかもしれません。

彼女の音楽が、みなさんの胸の中の何かをノックするかもしれません。

彼女の絵や詞が、みなさんの悩みを包んでくれるかもしれません。

彼女の歌声が、みなさんの歌声と一緒にco-fuque cafeに響き渡るかもしれません。

 秋山羊子さんとみなさんとで作るco-fuque cafeでの『瞬間(とき)』、Musicafeはささやかながら、そのお手伝いができればと思っています。

 イベント詳細のお問い合わせは当記事コメント欄で受け付けています。
ライブの予約に関しては、下記連絡先に直接ご連絡下さい。


Musicafe 3rd Anniversary企画 『瞬間(とき)〜the moment〜』 yoko akiyama live@co-fuque cafe

期間 exhibition 2009年8月26日(水)-27日(木) 12:00-20:00
   live    2009年8月28日(金) open 19:00/start 19:30 charge 2,000yen(1drink付)
場所 co-fuque cafe
    神戸市中央区海岸通4-3-17 清和ビル2F

ライブ予約 co-fuque café tel&fax:078-351-5033
      HITSUJI LABO e-mail: mail@hitsujilabo.com

posted by MusiCafe♪ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

『人生を味わおう』・・・今年一年ありがとうございました♪

art cocktail-081227 010.JPG

 今年もたくさんのお店やたくさんの方との出会いがありました。またWebとは違ったフリーマガジンといったアナログな形で、不特定多数の方に私たちが発信するものを手にしていただいたり、アーティストの皆さんにご協力いただいてWeb上で新しい試みをしてみたり、出会いが絆に変わるのを実感する充実の一年でした。

 一年間、サイトを見に来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

 今年最後の記事は、今年一番心に残った言葉で締めくくりたいと思います。
イラストレーター、絵本作家WAKKUNさんと個展でお話していたときにいただいた言葉。

 『人生を味わおう。』

 Musicafe♪がみなさんの人生を味わうお役に立てればうれしいし、素敵な発見や出会いがある場をこれからもご紹介していきたいと思います。

 よいお年をお過ごし下さい&来年もよろしくお願いします♪

 musicafe@webmaster
posted by MusiCafe♪ at 23:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ようやく復旧!ご迷惑をおかけしました。

はにほへと 034.JPG

 先週の金曜日からMusicafe♪にアクセスできない状況が続き、こちらにお越しくださった皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。お詫び申し上げます。

 私も長くブログを書いていますが、4日近くも復旧にかかるトラブルは初めてで驚きましたあせあせ(飛び散る汗)

 正月休み直前にクリスマス休暇をもらったような気分ですが(笑)、年内まだ記事をアップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!
 
posted by MusiCafe♪ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月29日

夏の終わりとリハビリと・・・

hatihati-infinity 028.JPG

最近ずいぶん涼しくなりました。
もうすぐ夏も終わりといった感じですね。
みなさんは、夏らしいことや夏ならではの味覚、たっぷり楽しまれましたか?
(写真は、はるひさんでの流しそうめん時に食べたかき氷、美味でした♪)

実は、ここ数週間足の不自由な生活を送っています。
機動力がウリ(笑)なのに、リハビリ通いの生活で、サイトの更新もスローになってしまいました。

芸術の秋に向けて、少しずつペースアップできればと思っていますので、しばらくは不定期更新かもしれませんが、懲りずに遊びにきてくださいね。
posted by MusiCafe♪ at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

Shop Indexが変わりました♪

derisulli-cucu 001.JPG

 Shop Indexを今までの五十音順から、地域別に並び替えてみました。

 前々から、きっとその方が使いやすいのでは・・・と思いながら、100件を超える量にちょっとしり込みしていたのですが(汗)、兵庫は西から東へ、大阪はキタからミナミへ、京都はまだコンテンツが少ないのでまとめ掲載しています。

 雰囲気(落ち着く/オシャレ他)やギャラリー、オーガニック、本が楽しいなど様々なキーワードタグからお店を探すのも楽しいですよ。
『気になるキーワード』のどれか一つをクリックすると、全キーワードが出てきますので、そちらも一度お試しください♪

 あちこち散策して、隠れネタを見つけて下さいね!
 
posted by MusiCafe♪ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

