新着トピックス

2011年04月22日

makinon a PARIS~Makiko Noda Solo Exhibition@ギャラリーメゾンダール

image-20110422082711.png

今日は現在大阪で開催中のmakinon a PARIS~Makiko Noda Solo Exhibition@ギャラリーメゾンダールをご紹介します。

千趣会やショップのビジュアルなど、幅広く活躍しているノダマキコさん。コラージュをさりげなく取り入れ、日常になじむオシャレ感覚がとても素敵なノダさんの今回のテーマはずばりパリ!

image-20110422082729.png

パリで暮らすマキノンという女の子の日常と雑貨を表現した空間。優しい色遣いに映えるさりげないイラスト。ちょっとお部屋に飾ってみたくなりますね。

image-20110422082807.png

こちらは非売品ながら個人的に販売熱望の(笑)、千趣会コラボタペストリーをリサイクルして作ったビニールバッグ。オフィスに旅行に雨にも強そうなテッパンカバン、しかも大ぶりのイラストと文字がGOOD!

image-20110422082825.png

ネコイラスト画とネココップもとてもカワイイ。ネコ好きには見逃せないコーナーです。ネコのつぶやきはフランス語?3枚の絵のバランスもとてもいいですよ。

まるでパリの雑貨屋にいるかのようなワクワク感が味わえる展覧会。ノダマキコさんが描くパリの女の子の日常を楽しんでくださいね。24日(日)まで!


makinon a PARIS~Makiko Noda Solo Exhibition@ギャラリーメゾンダール

期間 2011年4月13日(水)〜4月24日(日) 12:00-19:00(日曜日は18:00まで)
場所 ギャラリーメゾンダール
    大阪市西区靭本町1-16-19 MAISON D'ART2F
    電話 06-6449-7773

地図はコチラ

2011年04月16日

東日本大震災チャリティードローイングプロジェクト『第一回 Artists’ Action for JAPAN 関西』@プラネットEartH

AAfJ_A4poster2.jpg

東日本大震災チャリティードローイングプロジェクトArtists' Action for JAPAN、関西での第一回目となる同イベントは明日まで元町の「プラネットEartH」で開催されています。

会場では、絵本作家の太田朋さんをはじめ、アーティストさんやアーティストを志す学生たちが
来場者と対話しながら1枚のドローイングを描きあげていきます。

来場者はアーティストたちが制作した作品から好きなものを選び、1点につき1000円の寄付(プラスアルファも受け付けます)をするというもの。収益のすべては日本赤十字社を通じて被災地に送られます。

アーティストさんと交流しながら、作品をいただくという名目で寄付もできるアートイベント。東京でも開催されていますので、日程や場所はArtists' Action for JAPANのサイトでご確認くださいね。


東日本大震災チャリティードローイングプロジェクト『第一回 Artists’ Action for JAPAN 関西』@プラネットEartH

期間 2011年4月16日(土)〜17日(日)

場所 元町高架下 プラネットEartH   (JR元町駅西口から高架下を西へ約5分。モトコータウン2内#172)
ラベル:イベント

2011年04月13日

北中美佳展@Gallery AMI&KANOKO

image-20110413180639.png

今日は現在難波で開催中の北中美佳展@Gallery AMI&KANOKOをご紹介します。

2010年の印象に残ったアーティストさんでご紹介した北中美佳さんからうれしいフライヤーが昨日届きました。

今年初の個展を現在開催されているとのこと。フライヤーの写真を見ても何の野菜かは分かりませんが、春を思わせるような淡くやさしい色使いと大胆な野菜の断面がとても魅力的。

今回はどんな大きさの作品を見せてくれるのか、とても楽しみです。
今週土曜日まで、お時間のある方は是非足を運んでみてくださいね。
特に野菜モチーフ好きにはたまらないですよ。


北中美佳展@Gallery AMI&KANOKO

期間:2011年4月11日(月)〜4月16日(土) 12:00-19:30(最終日16:00まで)
場所:Gallery AMI&KANOKO
    大阪市中央区千日前1-2-6
    HPはコチラ
ラベル:展覧会

2011年04月08日

Illustrastion exhibition yamyamNOTE@galerie6c

image-20110407075654.png

今日は、現在苦楽園で開催中のIllustrastion exhibition yamyamNOTE@galerie6cをご紹介します。

昨年の精力的な活動も記憶に新しいyamyamさん。今年はギャラリーでの単独初個展を開催するとお聞きしていたので楽しみにしていました。

特製の巨大ノートに描かれたイラストの数々。yamyamさんが子どもの頃に家で飼っていて好きだというにわとりののびやかなイラストを見ていると、なんだか元気が出てきます。

image-20110407075713.png

いろいろなノートの切れ端に描かれたイラストの数々が貼られ、アトリエにいるよう。さりげなくどれもかわいいのはさすが。色んなモチーフが描かれていますよ。

image-20110407075730.png

yamyamイラストが表紙のノートも展示されています。個展のテーマである"NOTE"が、多彩に展開されていてイラストプラスアルファのアイデアを感じますね。

iphone/image-20110407075851.png

最後は、yamyamさんによる似顔絵ならぬ後ろ絵。震災のチャリティーとして、書いた絵の代金は全額寄付されるそう。次々に後姿をスケッチするyamyamさん。こちらもいい記念になりました。

真っ白なキャンバスに絵を描くように、galerie6cの空間をyamyamNOTEで彩ったyamyamさん。桜の季節に届いた爽やかな展覧会、今週末まで!


llustrastion exhibition yamyamNOTE@galerie6c

期間 2011年3月29日(火)−4月10日(日) 平日13:00-20:00、土日11:00-18:00 ※月曜定休
場所 galerie6C
    西宮市南越木岩町9-5-3
    TEL 0798-61-6131
ラベル:展覧会

2011年04月07日

桜とともに

image-20110407081124.png

このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された皆様、そのご家族の方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。

あまり何も言葉にできる状況ではありませんでしたが、そんな中でも関西でいろいろな方とお会いするうちに、「自分にできることで周りを元気にできれば」、「今だからこそやろう」そんな強い気持ちが感じられ、改めて自分にできることを考える機会となりました。

桜の花が咲く季節となり、どんな辛いことが起こっても確実に時は過ぎていく、そんな流れを感じる中で、無理して奮い立たせることなく、かといって無理して”自粛”することなく、自分にできることを丁寧にやっていきたいと思います。

桜とともに。



posted by MusiCafe♪ at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 【Musicafe♪】 つれづれ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

OTOnaART共催イベント!【2/10,11開催】SOUR 3rd Album『アンサンブル』Release Party

sour.bmp

今日はOTOnaARTさんが共催のイベント【2/10,11開催】SOUR 3rd Album『アンサンブル』Release Partyをご紹介します。




YoutubeのPVで話題になっているSOURが新アルバムのリリースツアーで、大阪、神戸の2DAYSライブを開催、OTOnaARTさんもサポート&共催するイベントです!

難波はオールナイトイベント、ライブにDJにフードにと盛りだくさんの内容です。
神戸は休日の11日に開催、farmhouse cafeさんがフードで登場しますよ。

両日ともOTOnaARTさんによるUSTREAM生中継が行われますので、こちらも要チェックです♪
春待ちの今の季節にうれしい音楽イベント、是非楽しんで下さいね!

------------------------------------------------------------------------------------------

2011-02-10「ensemble tour 2011」Synap vol.1 × SOUR 3rd Album『アンサンブル』Release Party
難波ロケッツ(大阪)http://www.namba-rockets.com/

OPEN/START:20:00
ADV :¥2000(D別)
DDOR:¥2500(D別)

LIVE:
SOUR(TOKYO)
奇妙礼太郎トラベルスイング楽団
psybava
Lainy J Groove
memento森
OCTAVIO
ANYO

DJ:
高橋ケ無(SOUR)
雲丹亀卓人、nico(Sawagi)
DJオトタケさん(Lainy J Groove)
スミダトモヨシ(psybava)
Miya-z(memento森)
DJ回転ずし(OCTAVIO)
4ho(あんよ)
DJ tessy(奇妙礼太郎トラベルスイング楽団)

FOOD:
カレー屋Finch
savala

SWEETS:
PATISSERIE KARAKU

USTREAM:
OTOnaART

ローソンチケット:Lコード 59590
チケットぴあ:Pコード128-371


2011-02-11「ensemble tour 2011」foam ≒ time
Star Club(神戸)http://www.starclub.jp/index.html

memento森/hythm record/OTOnaART presents「foam ≒ time」

open/17:00 start/17:30
adv:\2,000+1drink door:\2,500+1drink

act/
memento森
http://m-pe.tv/u/?mementomorihp

SOUR
http://sour-web.com/

psybava
http://blog.psybava.com/

The Creator’s Convention
http://www.myspace.com/creatorsconvention

Sentimental Toy Palette
http://30.xmbs.jp/ramuneboshi/

stereo future
http://www.myspace.com/stereofuturelondon

DJ/
CABARECTRO(脳内巡礼)
http://ameblo.jp/kenjihashimoto/entry-10737192944.html

shop/
hythm record
http://www.hythm-record.com/

USTREAM/
OTOnaART
http://otonaart.jp/

Food/
farmhouse cafe
http://farmhouse-cafe.com/
ラベル:OTOnaART

2011年02月02日

永森紋子 100膳のお箸展@MANIFESTO GALLERY


image-20110131200102.png

今日まで開催中の永森紋子 100膳のお箸展@MANIFESTO GALLERYをご紹介します。

image-20110131200131.png

前からずっと行きたいと思っていた天満橋のMANIFESTO GALLERY。初来場がMusicafe初となる漆のお箸の展覧会というのも何かの巡り合わせのように感じます。

image-20110131200149.png

シンプルな中に個性がきらりと光るお箸たち。毎日使うものだからこそ、もっとこだわりたいと思わせる品のよさと漆ならではの質感にうっとり。

image-20110131200208.png

画像が暗くてごめんなさい。実は、このお箸もとびっきりユニークな子たち。くすっと笑えたり、元気が出そうなお箸たちは注文殺到してましたよ。

image-20110131200240.png

オーソドックスからシンプルかわいい、モダン、お茶目系まで、漆を使ったお箸といってもこれだけの表情があるのかと唸ってしまいました。お箸だけでなくオブジェや額なども日頃は作っておられるそう。

漆作家の永森紋子さんは、芸大卒業後金沢の工房で漆の勉強をし、実家の西宮に戻ってこられたばかりだそう。これだけの漆作品を展示できる作家さんに出会えて、こちらもかなり興奮気味だったのですが(笑)、是非これからは関西で個展をして漆アートや和コラボを展開していただきたいです♪

今日までですが、素敵な作品がいっぱいです。是非ご覧くださいね!


永森紋子 100膳のお箸展@MANIFESTO GALLERY

期間 2011年1月24日〜2月2日(水)12:00-19:00 ※最終日は12:00-17:00
場所 MANIFESTO GALLERY
    大阪市中央区大手通1-1-1
    TEL 06-6943-5892
ラベル:展覧会 天満橋
×

